ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

ドルトムント、J1浦和に勝利…

2017-07-16 10:03:51 | 日記
 ドイツ1部リーグのドルトムントVSJ1浦和の国際親善試合は、3-2でドルトムントが勝利しました。

 じいちゃんもTV観戦していましたが、前半に浦和が先制してゲームをコントロールしていたかに見えましたが、後半ピッチの入ったエレム・モレという19歳のMFが76分、79分に立て続けにゴールを奪い、85分に浦和が追いついて、残り5分で引き分けかと思いましたが、終了間際の88分に得点され万事休す…。

 モレという選手、トルコ出身だそうで169センチしか身長はありませんが、チョコマカと動きスピード感にあふれたプレーをします。

 MFが本来のポジションですが、背番号はCFが背負う9番…。

 背番号通りに最前線でボールを受けると正確にゴールを奪い取りました。

 次から次へと、若い素晴らしい選手が現れてきます。

 日本の久保君もそうだし、将棋界では藤井四段などなど、海外ばかりでなく国内でも早熟の天才たちが活躍するようになっています。

 故障しているドルトムントの香川君は出場できませんでしたが、ベンチからチームメイトの活躍をどのように見ていたんでしょうか。

 相手チームが長旅で日本にやってきていることもありますが、海外の強豪チームに、J1の単独チームが1点差のゲームができるほど日本のサッカーは強くなってきています。

 じいちゃんが現役の頃なんて、ヨーロッパの単独チームが物見遊山気分でやってきて、日本代表にボロ勝するという時代でしたからね。

 J1が創設されてから間もなく四半世紀になりますが、その間に多くの有能な選手たちがヨーロッパをはじめ世界中で活躍するようになり、W杯本大会にも連続出場できるまでに成長しました。

 子供の頃からサッカーをやってたじいちゃんには、若い選手が活躍するシーンを見ることが、とても嬉しいことです。

 これでW杯の本大会でグループリーグを勝ち抜いて、決勝トーナメントで「日本も強豪になった」と言われるようになるまで勝ち進んでくれれば言うことはありません。

 ロシアW杯出場まで後2試合…、フル代表の選手たちを応援していきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 劉氏の死去後… | トップ | 朝も早よから、全米女子OP... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事