なんじゃろな~

最近の出来事って・・・

りそなHD細谷会長が外国銀行との提携に意欲

2007-05-26 19:43:58 | Weblog
りそなホールディングス(HD)の細谷英二会長は25日、毎日新聞のインタビューに応じ、国内の中小企業が相次いで進出しているアジアに拠点を置く外銀との提携戦略を強化する意向を明らかにした。りそなは現在、海外の銀行業務から撤退しているが、細谷会長は「外国銀行との提携を真剣に検討する時期だ」と、意欲を示した。
 提携候補としてはベトナムやタイ、インドネシア、中国の銀行を挙げ、「中小企業の経営者には、日本のメガバンクはきめ細かいサービスができていない。りそながそこに力を入れれば評価が高まる」と述べている。
 りそなはすでに、バンコク銀行(タイ)や東亜銀行(香港)などと業務提携し、海外業務を行っているが「各地で複数の銀行と提携すれば、提携先の間で競争原理が働き、顧客によりきめ細かいサービスを提供できる」と述べた一方、保険や証券会社など異業種との連携については、「各方面から『証券会社を買わないか』などとアイデアを提供されるが、公的資金の返済が最優先。次のビジネスモデルを本格検討する段階ではない」と述べている。
 公的資金の完済時期については「あまり背伸びして返しても市場の評価を低くするだけだ」と、自己資本比率を保ちながら慎重に返済を進める姿勢を示している。