ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

永年の相棒が、、

2017-06-15 14:26:20 | 日記

 今日も良いお天気です。

 

昨日 昼食時 ご飯温め 一回の時はOK もう少し温めようとしたけど

全く作動しない ついにこのレンジも寿命かしら、、と

このレンジ 35年も前のシャープ製

主人が自損事故をして 大手術の後 リハビリのため無職

生活のため私が勤めを始めた時 何かと便利だと買ったのです。

シャープグリルオーブンレンジ 機能はタップリ

いくら便利でも勤めながらでは 中々使いこなせません

もっぱら温め専門 年に数回お菓子を焼くだけ

そんな相棒が遂に壊れちゃった。

早速 お金が、、 処理するにしてもお金

でも主人が「ヒューズが切れただけかも、、」というので

「直る?」「わからん!」 ダメもとで 開けてみることに

運ぶにしても重量あり過ぎ! 2人でヨッコラショ

「ヒューズが切れていただけだ、、」と何やら針金で応急処置

でも それは危険な事なのでヒューズを買いに走りましたが

同じのは見当たらず それに合うような物を探して取り付け

見えないところの汚れをお掃除  ためしにスイッチON

 無事作動 これでまた使える 当分大丈夫! 

「お父さん いい仕事をしたわね、、」と褒めてあげました。

でも でも電機は怖いからね 何しろ年代物 取説もないし

なんとなく気になって ネットで検索

色々な意見が、、 例え ヒューズが切れただけだと思っても

どこか回線が不良になってヒューズが切れたのかも知れないので

専門業者に任せた方が良いと書かれていたので不安 不安

遅かれ早かれこの相棒とお別れするのも近いでしょうね

様子を見ながら使っています。

でも 昔の電化製品は丈夫ですよね。

初めてのリモコン付きの音声多重受信装置内蔵テレビも

永い事茶の間を楽しませてくれました。

リモコンは別売り 横文字でないのも今では笑えますが

取説だけが残っています。

懐かしい! テレビって一生のうち何台 買い替えるのかしら。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人になると、、 | トップ | 些細な事でも、、 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
35年とは凄い! (minisakura)
2017-06-15 16:23:52
こんにちは!

我が家も昨年30年物を買い換えました!

あの頃はいいお値段でしたよね~
その代り長持ちしますが、

現代物は消費電力は少ないですが、長持ちしませんよね!?

そんな電子レンジを修理されるとは、旦那様凄いです!

でも、やっぱり古くなると火花が出たり火事の原因にもなりかねないので
気を付けたほうが良いかもですね~

我が家、買い換える時・・・グリル・オーブンを取り除いたレンジだけにしました。

グリルは、お魚焼くグリルで
オーブンはオーブントースターで補えましたから(^▽^;)

しかし、35年とは凄いです!

回すダイヤルが懐かしい(*^。^*)

すごいでしょ! (ri-nu)
2017-06-15 19:09:10
35年も持つの いかに活用してなかったかバレバレですが

ケーキも焼けるんですが時間かかり過ぎ
電気代にヒヤヒヤ
でも 最低の温めはフル活用
我が家はご飯を冷凍しているので
一食づつチーンしています。

そういえば魚も焼いたことないですね
ガスの方がもっぱら早いし、、、

今度買い替えるときはノーマルでも良いかしらね。

使えなくなっても 廃棄処分するの何だか
寂しい気がします。
いろんなことがあった時代に買ったから、、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。