MIRROR~自分探しの旅~

幼少期の虐待・家庭内暴力、いじめが原因で自分が嫌いで仕方無かった…子育てが一段落したのを期に自分探し、自分磨きに奮闘中!

そうだ!勝浦行こう♪

2017-03-06 13:19:31 | 日記
ふと気がつくとひなまつり2日前…


“あ!御宿の吊るし雛忘れてた~☆”


行きたいけど…3日まで仕事入ってるしなぁ。土日までひな祭りイベントやってるみたいだけど混みそうだし(汗)う~ん!どうしよう☆


よし、仕事終わってから行っちゃおう!3月2日の仕事終わりに汚れたバイクを洗車、綺麗に磨いて準備万端♪3日の午前中の仕事を終わらせ、一旦帰宅してバイクに乗り換え出発!


外房は私の庭同然の場所♪いろんなルートがあるけど久しぶりに海沿いから行く事に。東金九十九里有料で海へと向かいますが…この道路が地震の影響でボコボコ☆知ってはいたけどやっぱり振動が半端なかった!(泣)補修願う!


波乗り道路は工事中なので真亀ICで下りて一般道へ。白子を通ると河津桜が咲いてました♪もう葉桜に変わり始めてましたね~。


何故か勝浦に向かう私の前には平均時速40キロの車が次々と立ちはだかる~☆(泣)我慢、我慢。安全運転重視!お雛様は逃げません。


さあ、到着~☆


とは言っても勝浦じゃありませんよ。


勝浦の前に御宿の吊るし雛を見に、月の沙漠記念館に参りました♪2年前に来た時に“おんじゅく屋”というお店の吊るし雛に感動しましたが、閉店してしまって(泣)吊るし雛は記念館に移動したとの事です。



わ~お♪やっぱり綺麗だなぁ吊るし雛!おんじゅく屋の吊るし雛も一緒に飾ってあるので、更にパワーアップ☆凄いカラフルですね♪




あら?今年は2階にも展示してるんだ?ちょっと行ってみようかな~♪




おお!赤い富士山だ。よく見ると小さな人形を積み重ねて作った富士山でした!何でも人形はお猿さんらしく、願いを込めて積み重ねると叶うそうな♪昔から伝わる伝統らしいです。


こちらでは吊るし雛手作り体験もできます♪


さあ!いよいよ勝浦のビッグひな祭りの会場に向かいますか♪実はビッグひな祭りに行くのは今回初めて。勝浦の街は建物が密集していて駐車場が少ないイメージだったので混雑を予測してずっと嫌煙していました(苦笑)


でも今日は平日だし、バイクなら何とかなるだろうと重い腰を持ち上げていざ勝浦へ!


市営駐車場にバイクを停めて、勝浦の街を散策していると至るところにお雛様が飾ってありました♪目指すは遠見岬神社!テレビや雑誌で有名な、神社の階段に沢山のお雛様が飾ってある場所です♪お!着いた着いた。



ぬおぉぉぉ~☆☆☆


すっ凄い迫力!(汗)何体お雛様が飾ってあるんだぁ?え?60段の石段一面におよそ1,800体の人形が飾られてるんだって~☆すげぇぇ!(笑)予想以上の迫力と美しさに感動しました♪


来て良かった~(泣)




勝浦の商店街には店舗毎に思考をこらしたお雛様が沢山飾られてとても華やか♪平日でしたが、観光客も沢山来てました。あ、そういえば宮城からの観光バスも来てました!


こちらも凄いですね~!こちらは覚翁寺の門前に飾られたお雛様。ちゃんと器や道具まで飾ってありました。私が小さい頃はこれをおままごとに使おうとして叱られたものです(笑)



あ~散策いいですね♪勝浦には何度も来ていますが、漁港や八幡岬や海岸にしか来てなくて勝浦の街中を歩くのは初めて。知らない街を観光しているようで新鮮ですね♪楽しい!



最後に訪れたのは国道297号の墨名にある雛人形。こちらは大きい通り沿いにあるので車中から見る事ができます。この光景は何度か見ていたのですが、スルーしちゃってたんですよね(苦笑)


今回初めて勝浦のビッグひな祭りに来てみましたが、思った以上に盛大で華やかだったのには本当に感動しました!なんでもっと早く来なかったんだろ~(笑)



勝浦の海も好きだけど、それ以外の魅力に興味が湧いてきました!朝市やカツオ祭りも行ってみようかな♪楽しみが増えたよ!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダァリンのソロライブへ! | トップ | ピンチ☆また遊び過ぎた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。