MIRROR~自分探しの旅~

幼少期の虐待・家庭内暴力、いじめが原因で自分が嫌いで仕方無かった…子育てが一段落したのを期に自分探し、自分磨きに奮闘中!

雨ばっかり…こうなったら!

2016-09-17 19:21:29 | 日記
最近、なかなか晴れ間を拝めませんね(泣)仕事がお休みの度に雨、雨、雨…やっとサイクリングダイエットが身に付いてきたというのに、休みの晴れを待っていたら頓挫しちゃう~☆しかも職場でショッキングな事があってモヤモヤ。


仕方無い!こうなったら仕事終わりにサイクリングに行こう☆そうしなきゃ体力も筋力も落ちてしまう(汗)午前中の仕事を終えてからサイクリングへ出発!


ブログ放置で若干のタイムラグが発生しておりますが…(苦笑)9月15日に茨城の霞ヶ浦へサイクリングに行って来ました♪


霞ヶ浦にある和田公園近辺に車を止めてランチタイム♪仕事終わりだったので霞ヶ浦に到着したのは2時近く(苦笑)遅い昼食となりました!


久しぶりにジェットボイルを出し、ファミマで購入した冷凍ラーメンを調理して霞ヶ浦を見ながらすすります♪早くサイクリングに出発したかったので写真はカット(笑)でも、景色を見ながらのランチは最高に美味しいです!


車から折り畳み自転車を出して、準備OK!待ちに待ったサイクリングへGO☆雨上がりの薄曇りでしたが、それでもありがたや!湿気の多い風を受けながら軽快に走ります♪


和田公園から浮島方面へ走って行くと大きめの漁港が見えてきました。現在の霞ヶ浦で主に漁獲されるのはワカサギ・シラウオ・コイ・フナ・ウナギ・アユ・ボラ・レンギョ(ハクレンなど)・イサザアミなど。エビ・イサザアミ・ゴロ・コイなどの量が多く、またワカサギやシラウオなどは付加価値が大きいため、重要な魚種となっているそうな。でも、年々漁獲高は減少傾向にあるそうです。



漁港を過ぎて更に霞ヶ浦沿いを走って行くと、不思議な小屋らしき物が現れました!こちらは浮島にある野鳥観察小屋でした。観察小屋の向こうには広大なヨシ原が広がっていて、有名なバードウォッチングスポットなんですって♪こちらには駐車場とトイレも設置してありましたよ!


こちらは霞ヶ浦にかかる稲敷大橋。橋を渡って反対側の霞ヶ浦沿いを走ろうと思ったら…


“砂利道だぁ~☆(汗)”


まあ、きっと途中からアスファルトになるんじゃないかな?と、淡い期待を持ちながら砂利道を先へ先へと進みます。


“全然終わらないよ~!(泣)”


砂利道を走るとタイヤに負荷がかかり、なかなか前に進まない☆6速から4速にギヤチェンジしてノロノロフラフラ、おっとっと!


後ろを振り返ると稲敷大橋は遥か向こうに。結局、1.6キロ砂利道と格闘しました(苦笑)


砂利道終盤の頃になると、薄日が射して水面を照らし始めました。向こう側にはこれから渡る水門が見えてきました。



こちらは農林水産省十余島排水機場と
水資源機構(独立行政法人)利根川下流総合管理所。


排水機場は霞ヶ浦の洪水をコントロールして、流域の浸水被害を軽減します。 霞ヶ浦の洪水から周辺流域の人々の生命と暮らしを守るため、霞ヶ浦に溜った水をポンプで強制的に新利根川へ吐き出すのが排水機場の主な役割なんですって。へえ~!


利根川下流総合管理所は霞ヶ浦開発施設による湖周辺を洪水から守るための治水と、茨城県をはじめとする首都圏の水需要に対する新規利水の供給を目的に、平成8年3月に完成し同年4月から管理を行っているんだそうな。


それから管理所の脇の細い道を進んでいくと、大きな水門が現れます。先ほど砂利道から見えた水門ですね。こちらには水門と平行して橋がかかっていて、柴崎橋と言うそうです。この近辺では淡水真珠が養殖されているそうな。淡水真珠…初めて聞きました!


柴崎橋を渡ると、霞ヶ浦沿いの広いアスファルトの通りに出ました。先程の砂利道の霞ヶ浦を挟んで反対側の通りになります。



ふと、霞ヶ浦とは反対側を見ると広がる蓮畑。収穫の最中でした。霞ヶ浦周辺は蓮の生産が盛んなんですよ♪蓮根大好物です!7月頃早朝の蓮畑に行くと蓮の白い花が満開で綺麗なんですよね~♪早朝限定ですが、早起きする甲斐はありますよ!


稲敷大橋が近付いてきました。ふと、アスファルトに目を移すと…ひび割れが凄い!(汗)震災の傷痕ですね。先程の砂利道も改修工事によるものかと思われます。少し前まで霞ヶ浦周遊道は改修工事により通行止めの箇所がありました。



稲敷大橋を過ぎて行きに走った道を戻ると…和田公園の松林が見えて来ました!松林を覗くと立派なバーベキュー広場がありました☆子供が小さい頃に和田公園を知っていたら遊びに来たのにな~!(泣)それから和田岬のカーブを曲がりきるとゴール♪


2時間近く走りました~☆(汗)大満足です!また暫く秋雨が続きそうですね…今年雨多過ぎ!(怒)また晴れ間を狙って出かけるもんね☆秋雨なんかに負けないよ~だ!














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭環境って大事だね… | トップ | え?ご先祖様に嫌われた?(泣) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。