++9% Asleep++

音楽と共に素晴らしい生活を♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうでも良い話 H28.3.14

2016年03月15日 | 今日の何某
良く考えれば2016年初の投稿です。
それなのに画像も無ければ、
表題も「どうでも良い話」とか何とか。
まぁ、今宵もいつもと変わらず、
力を入れずに書いていこうと思います。

■2016年最初の投稿が今?の理由
特にありませんが、バイオリズムというのが大きな理由ではないかな、と。個人の気まぐれなBlogなので、サボっているという事象自体が発生しませんしね。じゃあ、今この時は何なのさ?と言われると、「バイオリズムやん。」とだけ口からこぼれ出ることでしょう。つまり、せっかくなので、ちょっと投稿してみよっかな?…そんな軽い気持ちです。

■音楽の話で忘れたくないこと
えーっと、まず新譜の忘れたくない情報、直近の注目はThe FalconとCalibanです。Calibanはそろそろでは?と予想していたので、3月にリリースされるという情報は嬉しいです。それ以上に楽しみなのがThe Falcon。この名義で、また新譜のリリースとは全くの予想外!いや、Red Scareの10周年記念盤に曲を提供していたから、活動中である予想は出来たのですが、まさかフルレングスとはなぁ。その他Saosinが4月?5月??Anthonyがボーカルなので、ちょっと前のインディーズの音楽情報でワイワイ騒いでいましたね。何にせよ大注目の1枚になりそうですね。あとはタイミング的にリリースされそうなバンド等は、Destrageは曲作ってそう、Band Perryはツアーとかが一区切りのところで、Everytime I DieとHeaven Shall Burnはそろそろやろ!…こんなところです。

■服のこと
良く考えると、良い服を買っても着れる頻度って、土日又は週によっては日曜のみ。たくさん買っても着ることが出来ないのみならず、服が傷むことがありません。となると必然的に数が増えて、また特定の服を着る頻度が減るという悪循環に陥ります。これは現在も改善には至ってませんが、根本的に買う量を減らし、着潰すことを考えないと。着潰すというと言い方は良くありませんが、しっかりと手入れしながら着こなすことと同義です。今持つ服を買った当初の高揚感を思い出し、新しく手に入れることを抑制するようにしないといけませんね。幸いにも自分は、その年しか着れないような傾向の服を買わないようにしてますから、いざ今から数年前の服を着たところで、流行が過ぎてもう着れない…という状態にはなりません。歳を重ねると、見た目のカッコ良さよりも、とにかく清潔感が在るような格好をする方が良い。高い服を着ていても、見た目が小汚いのは×だ、と僕は考えます。街中で人々を見ても、清潔感溢れる格好って、見てて清々しいですよ。

こんな感じで、今後も投稿できるタイミングで、
ぼちぼち投稿していきたいと思います!

この記事をはてなブックマークに追加

The CORRSとか、Intervalsとか… H27.12.30

2015年12月30日 | Music New
さて、2015年も残すところ僅か。
2015年はいかがでしたか?
自分は山あり谷ありで、
どちらかというと谷が多かったので、
その谷を2015年に置き去りにしたいと思います。

■時節のお話
ようやく冬らしい気温になり、アウターのダウンジャケットをクローゼットから引っ張り出してきました。先シーズン買ったnanamicaのお気に入りのダウンジャケットですからね!それにマフラーも使い始めました。3〜4年前まではマフラーを使うことなんてありませんでしたが、思いのほか温かいし、それに自宅でも洗濯可能なフリース等のマフラーは、衣類への皮脂の付着を大幅に軽減します。つまり、衣類の襟の汚れが少なくなり、お気に入りの衣類の長持ちが期待できます。

■新しい音楽が続々
12月の初め、2015年にリリースされたCDのうち、良かったもの5枚を決めたのですが、その後に届いた2枚の新譜のクオリティがあまりに良過ぎて、これは訂正せざるを得ない状況やな…と。その2枚はThe CORRSとIntervals。前者は10年ぶりのリリースということで全くノーマークでした。で、気付いたのが12月に入ってから。そりゃね、10年も出てなければノーマークにもなりますわ、という言い訳はご愛敬です。

そして後者は、3rdにしてインストのバンドに逆戻りしてしまったIntervals。逆戻りというと、一聴するとマイナスなイメージのようですが、それはAaron Marshallには取るに足らない言葉に過ぎない、と新譜を聴くと理解できる気がします。そもそもIntervalsに自分が求めていたのは、彼の流れるような&華麗なギターサウンドだから、ボーカル付きのバンド形式でなくても全く問題ありません。いや、むしろインストのバンド形式の方が彼には向いていますよね。

■で、2015年の良かったCDはどうする?
前述のとおり、きっと訂正することになります。というより、いっそのこと7枚にしようかな、と。CORRSにしても、Intervalsにしても、本当に数え切れないくらい聴きまくっているアーティストなだけに、このクオリティで新譜をリリースされると、自分としては良かったCDから外すことなんて出来ません。つまり選択肢は2つ。訂正するか、7枚にするか…少し悩んでみます。

この記事をはてなブックマークに追加

追悼の意 H27.11.19

2015年11月19日 | 今日の何某
11月も中盤に差し掛かり、
前半の晴れの日を余所に、
まとまった雨の日が続きます。
こうしてどんどんと気温が下がり、
本格的な冬へと近づいていくのかな。

■時節の話は必要?
時節の話は必要かどうかといわれると、特に必要は無いと思います。ただ、自分で後日読み返した時に、「そういや雨ばっかりやったよな」とか、「あまり寒くなかったな」とか思い返せるツールとしては有効だと考えています。まぁ書き手にとって、という範囲を脱することは出来ませんけどね。誰でも書きそうな時節ネタの冒頭は、当たり前のようであり、意外と使い方次第というところでしょうね。

■最近、音楽方面で何か?
相変わらず、たくさんの音楽に触れる時間を取ることにしていますね。もちろん聴くことが中心ですが、ちょっと自分で鳴らす方も再開しています。やっぱり自分で鳴らすのは、聴いているだけとは異なり楽しいです。継続は力、ということで細々と続けていこうかな。

新しい音楽は、とりあえず欲しかったCarrie Underwoodの新譜を手に入れ、良く聴いています。この新譜、実は惰性で予約注文していましたが、聴いてびっくり!めちゃくちゃ良い感じです。彼女のCDは全て持っていますが、久しぶりにリピートで何回も聴く日が続いています。予想外といえば言い過ぎですが、良い意味で期待を大きく裏切ってくれて嬉しい限りです。それから予約注文中のIntervals。11月に新譜がリリースされるという情報は、随分前からの噂話として流れていましたが、メンバーがAaron1人になってしまって本当に大丈夫か?という心配がありました。ところが一転、12月に新譜がリリースされるということで、一安心と相成りました。しかも元通りのインストゥメンタルのスタイルになったうえ、ゲストがとても素晴らしい。それだけで新譜を待つ甲斐があります。師走のややこしい時期に手元に来ますが、おそらく2015年良かったCDに含めることが出来ると思います^^

■追悼Brandon Carlisle
Brandonといえば、Teenage Bottlerocketのドラムですが、このほど急逝されました。詳しい原因を調べたわけではないので何ともいえませんが、どうやら昏睡状態から戻らなかったそうで…。現存するPunkバンドの中で、最もお気に入りがTBRなのはご周知の通り。そのバンドのメンバーが若くして亡くなられるのは、非常に残念でなりません。そういえばNo Use For A NameのTonyが急逝した時も、同じような感覚を受けましたが、またこんなに悲しい気持ちになるとは…。今はただ、ご冥福をお祈りすると共に、今後のTBRの動向が非常に気になるところです。兎に角、Brandonにお疲れ様と弔いの言葉を捧げたいです。それから一度だけ来日した時のライブ後、少しだけお話が出来たことを嬉しく思います。何だろう、凄く楽しそうに話してくれたあの時間を、今でも鮮明に憶えています。ありがとうございました!


今回は締め括りが少し湿っぽくなりましたが、
次回から通常通りに戻ります。
どうしても書き綴っておきたい内容だったのです。

この記事をはてなブックマークに追加

Tabletからの投稿 H27.10.23

2015年10月23日 | From Mobile


Bluetoothのキーボードを手に入れたので、
試しに文字を入力していますが、
意外と入力し難いと判明!
つーかアンダーバーがあらへんねんけど…

それにしても文字を打つのは、かなり楽。
早く打つにはもう少し慣れがいるけれど、
Bluetoothのキーボードは買って良かったと思います。

■ただ「From Mobile」っておかしくない?
うん、確かにそんな気はします。なぜなら、Tablet自体が携帯端末やねんし、そらぁMobileや言われても…というのは頷ける話です。しかし、自分の中のカテゴリーとしてノートPCまではMobileではなく、TabletからがMobileだなんて、とってもひねくれた考え方ですよね。ただ、ここに来てTabletをBluetoothのキーボードで打ち込んでる時点で、果たしてMobileと呼べるのか。

■凄く打ちにくい
当たり前ですが、普通のキーボードと違って断然打ちにくいのは、予想以上です。もちろん慣れれば、そんなに困ることも無いのでしょうが、今のところは…です。でも、良くこんなこと考えたなぁと感心します。こんなに薄っぺらい板みたいなもので、ある程度の文字は打ち込めるわけですからね。そして、音楽聴きながら適当に文章を書けるのですから、時代の進歩って本当に凄いもんです。

■さて、今後の展開は?
別段変わったところはありませんが、Blogをゆったり書ける環境を整えましたので、もう少し投稿できるんじゃないかな。そう、自分への期待も込めて。決して文章を書く・考えることが嫌いなわけじゃないので、音楽を中心にちょっとした文章を世に放てれば良いと思っています。情報が多く在るのはご迷惑になるかもしれませんが、意外と僕が聴いているインディーズの音楽は、紹介しているウェブサイト自体が少ないので、載せている画像なんかを基に訪ねて頂いて、その音楽に興味を持ってもらえると嬉しいですね!

そう、そんなコンセプトで今後も進んで参ります。
「From Mobile」ではありませんが、
Tablet+Bluetooth キーボードを中心に、
なるべく投稿しますので、
今後ともどうぞお立ち寄りください。

この記事をはてなブックマークに追加

変わったもの…それは、環境 H27.10.20

2015年10月20日 | 今日の何某
あっという間に風が気持ち良く感じられる季節。
この季節になれば、
服のコーディネイトが楽しくなるし、
夜長に本を読みふけったり、
色々なスポーツにチャレンジするのも良い。
そんな贅沢な季節ですね。

■投稿数が少ないよ?
Ver.2時代のBlogを読み返していて思ったこと、それは記事の投稿回数が少ない。確かに現在のBlog、特に最近の投稿回数は多くて月1回というペースが常。では、投稿回数が減った理由は何か?ただ単に、記事を作成する時間が無いと言ってしまえば簡単に片付いてしまいますが、根本的な理由が他にもある気がしてなりません。それでは一体なんだろう…それはきっと色んな意味での環境の変化と答えが出ます。

■変わった環境
まず変わったもの、其の壱はノートPCになったこと。今までデスクトップPCを使っていましたが、3年ほど前にノートに変更。割とバッテリーが持つPCであるため、記事を書きたい場所以外での使用が増えました。つまり、夜中にじっくりと記事を考えていたデスクトップPCの時代と比べて、色んな場所でPCを使うノートになったのが要因の1つと考えられます。

■変わった環境
PC以外でのインターネット使用が増えたこと。代表的なものは、スマートフォンやタブレットPC。手軽にインターネットを利用できる環境が在るため、わざわざPCを起動させてまで、とは思わなくなりました。しかし、文字を打つスピードは確実にPCの方が速いわけだし、文章の構成や文章そのものを考えるのもPCの断然優れているハズ。ただ、それにも増してスマートフォン等の便利さが勝ってしまった、という結論に達します。さすがにスマートフォンから長文を投稿しようとは思いませんからね。

■変わった環境
SNSの普及も、環境の変化ですね。一口にSNSとはいっても、1つだけではなく、今や複数の大人気SNSが在ります。なかでも僕はTwitterを良く使いますから、投稿すれば文字を打った気になり、さらにBlogまで…とはなりません。

このように列挙してみると、改善の方法も見つかります。やはりBlogを投稿しようとすると、それなりに落ち着いて文章を考える環境を作る事から始めるのが賢明だと分かります。僕には今、それが足りません。音楽を聴きながら、夜中に文章をゆったりと考えて投稿する環境…それを作ることが大事なんですね!

■変わった環境、番外
画像の場所は、MTBのトレイルライドの練習にしている場所。久々に此処を訪れて驚いたことは、所謂ゲリラ豪雨の影響を受けたのか、山道が変形等で変わっていたこと。表面の土が流され瓦礫の場所が多くなり、細い道は所によっては崩れてしまっていました。たった1年ほどでこんなに変わってしまうものか…その場で少し立ち止まり、寂しい気持ちになりました。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにReel Big Fishのライブ H27.9.29

2015年09月29日 | Music Live
去る9/25に、Reel Big Fishのライブを観て来ました。
今回はKEMURIの20周年ライブということで、
メインがReel Big Fishではないけれど。
ただ、この20周年ライブが無ければ、
彼らを観れなかったわけだし、
ホンマに感謝!それだけですね。

僕は、色々なジャンルのライブを観に行ってますが、
一番のお気に入りはやっぱりPunkであって、
Hardcoreでは無いんですよね。
まぁ、Punkのライブって凄く少ないし、
必然的にHardcoreのライブが多くなってしまう現状。
となれば、Punkのライブがあれば何とか予定を調整し、
観に行かないといけませんよね^^

で、Punkのライブでお気に入りといえば、
真っ先にReel Big Fishを挙げるわけですが、
何が良いかというと、先ずSkacoreであること。
それにAaron Barrettのギターの音色が、
僕のお気に入りなんですよ。
ですから、聴いてて心地良いです。

セットリストは基本的に1st、2nd中心。
sell outから始まりtake on meで終わる、
そんなセットリストでした。
昨年?に出た新譜からは2曲ほど披露してたかな。
残念だったのはeverything sucksが聴けなかったこと。
一番好きな曲だけに、期待してたのになぁ…。
しかし久々の彼らのライブは物凄く盛り上がってました。

こんなに盛り上がるなら、
たまには来日して欲しい!

今回12年ぶりの来日だった彼らを目の前にして、
そう思った人は多いハズ。とにかく!凄く良かった^^


もちろんMike Park率いるSkankin' Pickle、
Less Than Jake、そしてKEMURIまで最高でした。
Mike Parkは西荻でのBruce Lee Band以来、
久しぶりに観ましたが、やはり重鎮というか、
彼一人でライブが成り立つというか、
雰囲気がやっぱり半端じゃないと思いましたね!

あー3バンドとも、また来日して欲しいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

DESTRAGEって、予想通り鉄板でした H27.9.16

2015年09月16日 | Music A-E
多分、このバンドって、
聴いた途端にドハマりするやろうな…

そんな気がしてならなかったバンド、
それはイタリアのDestrageに他なりません。
だから1枚もCDを手に入れていませんでした。

で、結局画像の通りと相成りました。
3枚全て超短期間に全揃え。納得の現象、今ここに。
こんなことなら気になり始めていた去年のうちに揃えて、
今年初めのライブに無理矢理でも行くべきやった、
と完全な後悔先に立たず状態に在るわけですね。

では、Destrageの良さとは?
それはただ単に、自分の聴きたい音だったということ。
演奏技術の高さに、曲展開が変幻自在、
そして音の分厚さがとても気持ち良いと来たもんだ…
正に盛りだくさんな内容である彼らの音楽は、
本当に良く完成されてると思います。

1st→2nd→3rdと、どんどん聴き易くなっていますが、
曲構成は逆に凝ったものへと変遷しています。
壮大なスケールを感じさせるフレーズも在りますからね。
いやー、特に3rdの数曲に在るクラシックなフレーズは、
聴いてみる価値ありですよ^^


僕は基本的に、そのバンドについて、
どうのこうのと掘り下げる気はありません。
音楽さえ自分に合えば、それで良いんです。
生い立ち等は、他サイトを検索してもらうことにして、
僕は個人的な感想や印象だけ伝えられれば、と思います。

この記事をはてなブックマークに追加

秋のリリースを前に、夏までに買った音を振り返ってみよう H27.9.13

2015年09月13日 | Music New
毎年10〜11月って、
たくさんの新しい音楽が生まれます。
それを前に、今年の夏まで手に入れてたが、
紹介できなかったCD達を、
極々簡単に文字にしてみます。

■その前に、定額のオンライン音楽をどう思うか。
正直、興味ありません。音楽は音源もさることながら、ジャケット、ピクチャーレーベル(盤の上のデザイン印刷)、ブックレットの中身までを含めて音楽と呼ばれるべきであって、オンラインで聴き放題であっても、それは音楽としてどうなんだろう?というのが僕の考えです。ちなみに僕は、デジタル音源でのダウンロード販売についても、原則として否定的です。理由は前述の通りであるのと同時に、ダウンロードで音源を手に入れても音楽の全ては手に入ってないと思うのが、僕の考え方だからです。ジャケットを適当に作ってるアーティストって居ないと思いますし。

■というわけで、画像のCD達。
時計でいう12時の所から時計回りに。

まずはAugust Burns Red。完成度が高いですし、何よりも展開が美しい。

Slightly Stoopid、久しぶりに買ったお気に入りバンドは、少し昔のナイスなミクスチャーに回帰した感じ。

We Butter The Bread With Butter、今回は展開よりも打ち込みガンガンのストレートな音へ。

Teenage Bottlerocket、お気に入りのPunk Rockは、またしても良い音を世に放った。

Between The Buried And Me、展開重視になった今回は、更に先が読めずワクワクする。

Polyphia、若手ながら美しいインスト。ボーカルが決まらないよう、密かに祈る。


こんな短い文章を読んでも、一体どんな音なのか分からんやんけ!などという声が聞かれそうですが、それで良い。是非とも、インターネットで音を探すのではなく、せめてCD屋に足を運んで探してみてほしいです。見つけた喜び、手にした時の高揚感、パッケージを開封してプレイヤーから音が出るまでのドキドキ感などを楽しんでもらいたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

初秋に向けて…って何かあったかな? H27.9.2

2015年09月02日 | 今日の何某
高熱のような空気から、
蒸し風呂のような湿気の多い季節に。
梅雨に逆戻りしてるような錯覚を起こします。

そういえば、「今年の夏は…」とか「夏の間に…」とか何も考えなかったので、それなりに良い夏が過ごせた気がします。自転車に乗ったり、走ったりで充分に夏は満喫できたし、混雑する場所を全て避けた点は、今年の夏で最も良かったという記憶を確実に残しました。「夏の休みは何処も混んでる」なんて微塵も感じることは無く、高熱から蒸し暑さへ、そして朝晩肌寒く…と、気候のタイプが確実に変わったなぁ、なんて呑気なことを考えてました。

■言うてる間に秋ですよ
そうなんですよね。ただ気温が1段階下がったという表現は、自分的にイマイチなので使いませんが、所謂夏のセールが終了した直後から、服屋さんには少しずつ秋物(冬物も)が並び始めますし、暑いながらも秋を感じますよね。僕は、暑いながらも秋冬物を物色できるこの時期が、結構気に入ってます。何故なら、やっぱり1stデリバリーで良い商品が入荷してますからねぇ。

■今年の秋冬物はどんな感じ?
アウターが結構揃ってる状態なので、ジャケットやレイヤリングできる服を中心に、既に気になる服の物色は終了しました。あとは、入荷が未だの物もあるので、それらが揃うのを待つのみです。まぁ9月に入ると、例年こんな感じ。後になって急に欲しい服が出てくるということは、既に気になっているアウターを除きあまり無いので、後は着倒すことに尽力します。

■既に1つくらい新作手に入れてるでしょ?
そうやね。というより、もうシーズン真っ只中ですからね。最初に買ったのは、Engineered GarmentsのAndover Jacket。素材とカラーはChino Twillの黒。Engineered Garmentsは黒のジャケットがあまり無いので、次回出たら何とか手に入れたいと思っていました。ニーズがバッチリ合った瞬間です!サイズはMサイズで、ジャストよりも1サイズ大きめにしたので、インナーダウン、ニット、フランネルのシャツ等と組み合わせて楽しもうと思います。外枠が黒だと、インナーは鮮やかな色でレイヤリングしたいものです^^


さて、秋はこれからが本番。
好きなコーディネイトで楽しみましょう!!

この記事をはてなブックマークに追加

久々なのでダイジェスト形式で H27.7.28

2015年07月28日 | 今日の何某
前回の投稿時から時節は変わり酷暑。
そして2015年も上期が終わって、
さらに7月も終盤ってなぁ…。

こういうアプローチで文章を書き始めると、続きに思い浮かべる言葉は、

「月日が経つのは早いもんです。」

なんて下りなんだろうと推測します。ただ、それが本当に書き手の実情かどうかは分かりません。現に僕の場合は思わせぶりな始め方をしましたが、ようやく7月が終わりに近づいてきた、というのが本音なんですね。こんなに月日が遅く感じる2〜3か月って久々に経験しました。

■時間が経てばネタも抱負?
まぁそうでもないです。投稿するために日々を過ごしてるわけじゃないし、ビジネスに繋げてるわけでもないから、肩の力を抜ける時しか文章を作ろうとしないのが個人のBlog。そのメリットを大いに活かすことで自分のBlogって動いてるんやな、と身に沁みて感じる近頃。故に、このネタはBlogに、とか全く考えなくなりました。

■スマートウォッチについてどう思うか
半年くらいで周辺の人から数回言われた、「4Cくんはスマートウォッチとか買いそうやね。」という言葉。何を以てそうなのか僕には理解不能ですが、僕はスマートウォッチを欲しいと思ったことはありません。何故なら、理由は至ってシンプル。「腕時計」が好きだから!以上。「腕時計」好きからすると、スマートウォッチはあくまで「腕時計のようなもの」に過ぎません。そのモノと「のようなもの」には大きな隔たりがあり、その差が埋まる事は今後、有り得ません。もっと言うなら、僕が「腕時計」に求めるものは時刻の確認、着け代える愉しみ(ファッション性)、それから機械式時計ならその複雑な機構などであり、SNSの情報とか、メール・通話の着信とかは求めるものの類には入りません。さて、それでスマートウォッチが欲しいと思うかどうか…分かりますよね。

■上半期で良かった音楽は?
輸入盤価格の高騰により、CDを買う枚数は激減せざるを得なくなりました。それはつまり、新しい音楽に投資することが出来なくなったことを意味します。知っているアーティストだけで精一杯…まぁそれでも結構な量になりますけどね。その中で良かった新譜は、FAT Wreckを出てRiseからのリリースとなったTeenage Bottlerocketです。当たり前の選択やけども。何が良かったのかを一言で表現するなら、「僕のお気に入りの音!」それに尽きます。詳細については、また機会があれば紹介します。

■上半期で良かった服飾モノは?
投稿したJunyaのジージャンも良かったけど、再考するとtilakのイージーパンツを選んでしまいます。あの軽さ、あのユルさはビックリしました。この歳になると見た目のカッコ良さよりも、着心地・軽さ・肌触りなんかを重視したくなりがちですが、それも難なくクリアした上に、あのスッキリとしたデザインやからね。んー、久々にtilakで当たりくじを引いた感覚でした。

特に豪華でも何でもないダイジェスト版。次回はどういうタイプの投稿にするか決めてませんが、気長にお付き合いくださいね^^


この記事をはてなブックマークに追加