★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

模索。

2009-07-06 23:41:31 | ●巨大食道症●
先日の記事では、たくさんのコメントをありがとうございました。
久しぶりにたくさんのコメントをいただいて、とても嬉しかったです。


先日(6月26日)の酷い吐出があって以来、吐出も咳もなく、
足の痛みもない、とても元気で穏やかな数日でした。
しかし、今日の小雪さんは、今朝の6時から9時半過ぎまでに
10回ほどの吐出に見舞われてしまいました…。
今朝の吐出も回数は多いですが、先日の吐出に比べると咳は出てないものの
呼吸の荒さなどが見られ、寝ることもできない状態でした。
今日、月曜日は病院が休診日…午前10時まで小雪さんの様子を見ていましたが
改善する様子が見られないので、病院に電話をかけてみました。
幸い、院長先生が午前中ならいらっしゃるということで、
すぐに小雪さんを車に乗せて病院へと向かいました。

病院に到着すると、すぐに診察していただくことができました。
今回も皮下点滴に、気管支拡張剤、咳止め、胃粘膜保護剤などを含めた
5本の注射を入れていただきました。
食道に炎症を起こしていること、まだ吐きやすい状態ということ、
この状態での吐出を防ぐためにも、今日は絶食です。
小雪さんの場合、足のこともあるのであまり運動をしていないせいか
代謝が悪いので、薬の効果がとても長いのです。
それが幸いして、病院からの帰宅後はゆっくりと寝てくれています。



ただ、吐出後には見られなかった咳が少し出たりはしていますが
寝ている間は治まってくれています。
なんとか、朝にはその咳が治まってくれることを願うばかりです…。

明日の朝の小雪さんの状態で、朝ゴハンの形状を考えなければなりません。
なんとか、なんとか、吐出のない時間を一日でも多く過ごしてほしい…
でも、なかなかそうはさせてくれないみたいです。
まだまだ努力と模索が必要なようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-07 23:54:02
小雪さん咳心配ですね・・・
もう治まりましたでしょうか。
お休みの日も診ていただける病院ありがたいですね。

うちの子も調子悪かったんで点滴と注射して2日絶食したのち、一日3、4回に分けて缶詰あげてます。
吐きやすいんで水はかわいそうなんですがあげてないです・・・氷ペロペロさせてます~。

今晩は小雪さんもminaさんもぐっすり眠れますように!
返信する
Unknown (ダックスママ)
2009-07-08 00:13:58
上のコメント名前書いてませんでした~(汗)
返信する
”小雪さんの吐出の無い時間を” (bompooh)
2009-07-08 00:35:43
もう”昨日”になってしまいましたが・・
我が児童クラブの七夕さまの笹飾り、ミッキーさんの短冊に”小雪さんの吐出の無い時間が長く続きますように!”とお願いしてきました^^;
それを見ていた子供たちが「小雪さんってだ~れ?”吐出”ってなぁに?」と聞くもので、いろいろ話してあげました。

PCを開けて・・
小雪さんがお誕生日のケーキを”ガッツガッツ”と大きなお口で食べている動画も見せてあげました。
「ケーキ、おいしく食べられたンだね。よかったねぇ~♪」とみんな大喜びでした.
我が学童のお子様たちは、我が家の胡桃が”虹の橋”を渡った前後のこと、”虹の橋のお話”(胡桃が亡くなった次の週にお話してあげました)もよーく理解していてくれるので・・
私の”小雪さんのお話”には、しっかり耳を傾けてくれて・・「ずっとずっと・・小雪さん、大丈夫だよね?」と泣き出してしまう子さえ・・でした。
「また小雪さんがどうしてるかのお話、聞かせてね。○○小の児童クラブのみんなも応援してるからって、先生からも小雪さんに伝えてね!」と・・伝言を仰せつかってまいりました。

小雪さん、minaさん、bomおばちゃんや桃や苺だけでなく、
我が学童の30人のお子ちゃまたちも応援してるからね!

ファイティン! 小雪さん
ファイティン! minaさん

返信する
Unknown (mina)
2009-07-11 19:12:35
★ダックスママさん★
小雪の場合、食道にお水やヨダレなどが溜まってしまったり、
食べたものなどが残っていることで違和感を感じて咳が出るようです。
こうなってしまうと、いくら抱っこをしても咳止めをあげても
胃に下りていってはくれないので、吐出として体外へ出してしまうか、
食べ物と一緒に胃に運んでいけるかしかないんです…。
あとは、吐出後に食道に炎症が起きてしまったり、吐いたものが器官に
入ってしまったりすることでも咳が出てしまうようです。
なかなかこれには苦労してます…。

ダックスママさんのワンちゃん、ゴハンを食べられるまでに
回復してくれたんですね!良かった~。
ダックスママさんもホッとされていることでしょうね。
お水って飲ませてあげたいんですけど、吐出に繋がりやすいので
あげるのに躊躇してしまいますよね。
これからの季節だと、脱水症状も起きやすくなりますし
今まで以上にお水では苦労しそうな予感がしてなりません。
お互い、一回でも吐出が少ない夏を過ごしていきたいですね!


★bompoohさん★
本当に、本当にありがとうございます。
嬉しくて、とってもありがたくて、温かくて何度も何度も読み返しては
涙が出てきてしまいます。
小雪のために泣いてくれるお子さん、応援までしてくださるなんて
今まで小雪が頑張ってきた証ですよね。
ブログを続けてきて本当に良かったァって、心の底から思いました。
児童クラブのみなさんに、小雪の可愛い一面もお見せできるように
笑顔をたくさんお伝えできるように頑張りますね!
小雪にはこんなにこんなに心強くて温かい応援団がいるんですね。
みなさんに恥ずかしくないように、私も精一杯、小雪を支えます。
毎日凹みっぱなしでしたが、たくさんの元気をいただきました。

bompoohさんは、学童の先生をなさっているのですね!
きっと温かくて優しい先生でしょうね。
私も小学生のときに、bompoohさんのような先生に出会っていたら
もっと楽しい小学生生活を送れていただろうな~なんて思います。
bompoohさん、最高に嬉しいお言葉をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿