マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

おあずけ

2016年11月24日 | 散歩写真




It was badly cold today.
「突き刺すような寒さでした」

夕方、テレビでローカル・ニュースで天気予報を放映していました。
曰く「初雪は、気象台で観測しないと、記録にならないんです」だそうです。

東京は、雪が降って、積もって、観測記録を更新したようですが、新潟市は、結局雪は降りませんでした。
逆に日中は日差しがあって、雪が降るような空模様ではありませんでした。
ただし、気温がグーンと下がって、突き刺すような寒さを感じました。

気象台では初雪を観測しませんでしたが、魚沼方面から通勤してきている人に聞いたら、降っている所は降っていたようです、記録にならないだけです。
写真は、八海山ロープウェイの山頂駅付近で撮影しました。
避難小屋の壁に面白い案内板が貼り付けてあったので、撮影しました。
避難小屋付近の標高が1165メートだから「いいろうご(良い老後)」だそうです。
それで私も、上の写真に写っているところで、良い老後を祈願してきました。
ただし、このところの寒さで体調は最悪です、今のところご利益はないようです、祈願が足りなかったのかもしれませんが。
多分、写真の付近は相当雪が積もっただろうと想像しています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉のふる里 | トップ | ダイヤリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事