マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

レールフェスタinにいつ2016

2016年10月08日 | 鉄分補給




It look like a spaceship.
「なんだか宇宙船に見えるな」


いやー今日は酷い雨でした、特に昼前後は相当激しい降り方でした。
せっかくの三連休ですが、出だしからケチがつきました。
それでも外出してきました、出かけた先はJR東日本新津駅です。
今日は「にいつ鉄道まつり2016」が開催されているとNHKのニュースで放送されていたので、釣られました。

てつどう祭りですので、今日は鉄道を利用して新津駅まで行きました。
現地に到着したらガッカリでした、雨が激しいために外のイベントは中止か会場を変更していました。
で、てつどう祭りに協賛して同時開催されている「レールフェスタにいつ2016」へ行き先を変更しました。
このフェスタは、株式会社総合車輌製作所(かつてのJR東日本 新津車両製作所)の公開イベントです。
新津駅から無料シャトルが出ていたので、それを利用して製作所まで行きました。

製作所は、Nゲージの運転コーナー、プラレールコーナーなどは子供たちで賑わっていました、全体としては酷い雨には勝てない感じでした。
以前ここへ来たのは、子供が小学校の時だったと記憶しているので、相当前になります。
その時の記憶を蘇らしつつ、製作所内を見学しました、基本は変わっていない感じでしたが、新しい製造機器が導入されていて、自動化がさらに進んでいました。
展示を行っているコーナーを移動するには外を歩く必要があります、外は酷い雨が降り続いていてめげてしまって、最後はじっくりと見学することを諦めました。
結局、1時間ちょっと現地にいただけで、再びシャトルバスで新津駅へ引き上げました。

写真は、台車の自動溶接ロボットを実演展示していたコーナーで撮影しました。
溶接が終わった台車が絶妙な角度で持ち上げられていました、何となく宇宙船のように感じてしまいました。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1ヶ月経過 | トップ | にいつ鉄道まつり2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。