マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

うらやましい

2017年10月06日 | 戯言



You are rich man.
「金持ち!!」

写真は、先日の朝、最寄りの駅へ向かう途中で撮影しました。
この日は、空き瓶回収の日でした。

写っている酒瓶は、日本酒好きの人ならばよくご存知の空き瓶です。
そう「越乃寒梅」の空き瓶なんです。
私に取って、この手のお酒は贈答品でしかお目にかからないお酒です。
最近は、贈答品のやり取りがないので、とんとお目にかかりません。
こうして、空き瓶を堂々と数本も捨てられると、うらやましいです。
今は知りませんが、以前は空き瓶自体が取引の対象でした。
もちろん、空き瓶に越乃寒梅以外のお酒を詰めるためですが。
いまは、そこまでの人気はなくなったのでしょうね。

今、私が贈答品でいただけるならば、越乃寒梅ではなくて、〆張鶴(村上市)ですが。



    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加