やまねの日常日記

やまねが普段おもうところを、エコなことを中心に、たまに日常的なことも織り込んで書き込んでいきます。

天然のジュース

2005-02-14 17:55:49 | Weblog
風邪をひきました。
こんなときには、年末に作ったかりんエキスを飲むことにしましょう。
自分で作ったくせに存在をすっかり忘れてしまっていました。
保存酒つくりの最大の欠点はここにあるかもしれません。
「いつのまにか忘れてしまう」
台所の棚になど片付けずに、神棚にでも飾っておくほうがよいかもしれません。

天然のジュース。
日本には随分たくさんあるのですねえ。
このほかにも梅酒とか、紫蘇ジュースとかいろいろありますよね。
コーラや、ファンタばっかがジュースじゃありませんね。
松の葉を使って天然炭酸水を作ることができるとか。
どなたか作り方しりませんか?


というわけで作り方。
かりん・・・3個(適当)
はちみつ・・・1リットル
レモン・・・2個(国産を必ずお使いください。ワックス塗りたくりの海外産はいけません)

作り方・
①果実を全部輪切りして、保存瓶の中にいれこみます
②はちみつを全部いれちゃいます。
③ふたをして、半年くらいつけます。でも風邪をひいたらすかさずのみましょう。

かりんの成分はとってものどによいそうです。
これを民間療法というのでしょうか。

風邪をひいたときの楽しみにもなりそうです。
冬も楽しみを作ってのりきろう、と思います。
ご自愛くださいませ~。





最新の画像もっと見る