やまねの日常日記

やまねが普段おもうところを、エコなことを中心に、たまに日常的なことも織り込んで書き込んでいきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こちらにアドレス変更しました。

 | Weblog
いつも見てくださってありがとうございます。
当ブログはこちらに変更しました。
こっちのブログはほぼ毎日更新しています。

えこなイラストレータのえこな暮らし
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天然のジュース

 | Weblog
風邪をひきました。
こんなときには、年末に作ったかりんエキスを飲むことにしましょう。
自分で作ったくせに存在をすっかり忘れてしまっていました。
保存酒つくりの最大の欠点はここにあるかもしれません。
「いつのまにか忘れてしまう」
台所の棚になど片付けずに、神棚にでも飾っておくほうがよいかもしれません。

天然のジュース。
日本には随分たくさんあるのですねえ。
このほかにも梅酒とか、紫蘇ジュースとかいろいろありますよね。
コーラや、ファンタばっかがジュースじゃありませんね。
松の葉を使って天然炭酸水を作ることができるとか。
どなたか作り方しりませんか?


というわけで作り方。
かりん・・・3個(適当)
はちみつ・・・1リットル
レモン・・・2個(国産を必ずお使いください。ワックス塗りたくりの海外産はいけません)

作り方・
①果実を全部輪切りして、保存瓶の中にいれこみます
②はちみつを全部いれちゃいます。
③ふたをして、半年くらいつけます。でも風邪をひいたらすかさずのみましょう。

かりんの成分はとってものどによいそうです。
これを民間療法というのでしょうか。

風邪をひいたときの楽しみにもなりそうです。
冬も楽しみを作ってのりきろう、と思います。
ご自愛くださいませ~。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機農業 ポストカード

 | Weblog
テーマは「有機農業」。
千葉の有機農業をやられている方の堆肥を背景に撮影しました。
一緒にうつっているのは手作りのスコーン。
堆肥のお話を聞くにつけ農薬に頼らない農業というのがどれほど面倒なものか知りました。

この労働に見合う対価を支払うのは私のような貧乏人にははっきりいって無理。
(えばれることじゃないけれど)
だけど、私のような貧乏人でもできることはうれしいことにいっぱいあります。
援農だったり、
知識を増やすことだったり、
もしくはプチトラストに参加することだったり。
(プチトラストとは、小額のお金で、たくさんの人に登録してもらって、
有機農家を応援すること。1000円くらいのお金ではじめられるし、半年後には有機のお米やしょうゆがもらえるよ。)
まずは、農家の人と仲良くなっていろんな情報を教えてもらうことからはじめることがてっとりばやいかもしれないな。

私もそこからはじめたしね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加