手打ちうどんまつ奈日記  2011年秋 さいたま市浦和区岸町3丁目にて夫婦で手打ちうどん屋を始めました。

大人の時間を手打ちうどんと揚げたて天ぷらと店主の選んだこだわりの日本酒でどうぞ!

紅葉

2013-11-30 09:49:39 | ガーデニング
当店の入り口にある松の存在感のせいで話題にされないモミジですが、



きれいに紅葉しています

もう少しすると散りだすので、皆様チラッと見てあげてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〆張鶴しぼりたて生原酒

2013-11-29 11:04:01 | お店
寒い季節ではありますが、冷酒の



〆張鶴しぼりたて生原酒の注文をよくいただいています。


昔は蔵人しか味わえなかった季節限定の生酒です。

熱殺菌処理をしていないため新鮮な味と香りが特長です。

しぼりたてのお酒のフレッシュな香味にたっぷりとした旨味を兼ね備えた味わいをぜひお楽しみください。

季節限定品なので冬の間にぜひお試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みぞれ豚うどん

2013-11-28 10:48:58 | お店
今朝も寒かったですね。

週末にかけてもっと寒くなるとか。


ここのところ女性からの注文を多くいただいているのが



みぞれ豚うどんです。

リピートしてくださる女性もいらして、嬉しく思っております。

豚肉は鳥肉と比べてボリュームがあるように思いますが、たっぷりの大根おろしと一緒に召し上がっていただくと意外とさっぱりしています。

柚子を一片浮かべているので、香りも楽しむことができます。

一度お試しください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば

2013-11-26 10:48:01 | お店
今朝は夕べの暴風雨がウソのような快晴です。

昨日までより暖かいようにも感じます。


まだ11月ですが、この週末から昨日にかけて年越しそば&うどんの予約をいただいております。

ありがとうございます。

「去年美味しかったから今年も」とおっしゃってくださるお客様もいらして、本当にありがたく思っております。

その横で店主は若干焦っております。

今日もコソ練に励むようです。

皆様に楽しんでいただけるよう年末に向けて頑張ります(←店主が)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末のお詫び

2013-11-25 11:09:49 | お店
この週末も多くのお客様にご来店いただくことができました。

ありがとうございます。

天ぷらの売り切れでご迷惑をおかけしたお客様、長い時間お待たせしたのに静かに待っていてくださった小さなお客様、申し訳ありませんでした。


昨日も何人かのお客様から



「いかと葱のあられうどんはまだ?」と問い合わせをいただきました。

本当に申し訳ありません。

今年は平日のみとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒

2013-11-24 09:53:20 | お店
先日紹介した

日高見本醸造辛口と〆張鶴しぼりたて生原酒

どちらも注文をいただき、ありがとうございます。


これからもその時期だけの旬な日本酒や当店の天ぷらに合う日本酒をご紹介していけたらと思っております。

お酒のお好きなお客様には種類も少なくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越しそば

2013-11-23 10:23:00 | お店
昨日 年越しそばの申込み用紙を置いたばかりなのに、今朝見たら用紙がだいぶ減っていました。

多くのお客様が持ち帰ってくださったようです。

ありがとうございます。

予約は来月の24日までお受けしているので、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2013-11-22 10:47:33 | お店
朝晩の冷え込みはすっかり冬になりましたね。

遅くなりましたが、年末年始のご案内をさせていただきます。

東京の手打ちそば店出身の店主が1年に1度この時期だけに打つ手打ちそばと縁起物の年明けうどんをぜひお召し上がりください。


◆当店の年末年始

 12月29日(日) 11~15時 年越しそば(うどんは休ませていただきます)

   30日(月)     〃

   31日(火) 11時~15時
        持ち帰りそば・うどんの販売(予約制)

  1月 1日(水) お休み

    2日(木)  〃

    3日(金) 11時~17時通常営業 
        年明けうどん開始(用意数がなくなり次第終了)



◆持ち帰りそば・うどん(予約制)

 予約の受付けは12月24日(火)までとさせていただきます。

 店内に申込み用紙を用意いたしましたが、電話(048-677-5626)予約もお受けします。

 電話予約は11~14時は避けていただけるとありがたいです。

 12月31日(11~15時)にお渡しいたします。

 そば(もり汁)1パック2人前  1200円  うどん(もり汁)1パック2人前 1000円

 そば(ごま汁)1パック2人前  1400円  うどん(ごま汁)1パック2人前 1200円


                 
◆年明けうどん(1月3日~)

 揚げ餅、蒲鉾、卵焼き、わかめetcの具だくさんの温うどん。

 年の始めに食べると縁起がいいとされています。 



今年は年末年始にあるものを用意しようと予約をしました。

店主は今から楽しみでそわそわしています。

届き次第こちらでも発表いたします。

皆様 よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンスリウム

2013-11-21 10:43:49 | ガーデニング
以前に紹介したアローカシアが休眠に入り店内が寂しくなったので、



アンスリウムを窓際に置いてみました。

一般的な赤でもよかったのですが、今回は優しいこの色にしました。

花芽(花苞)もたくさんついていて冬の間店内を明るくしてくれそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかと葱のあられうどん

2013-11-19 10:59:38 | お店
先週から始めた平日限定の



いかと葱のあられうどん。

たくさんの注文をいただき、ありがとうございます。

今年はいかを大きくして食べごたえのある「あられ」にしています。

今日のような寒い日にはとても温まるうどんです。

書いていて賄にリクエストしたくなりました。

皆様 一度お試しください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加