手打ちうどんまつ奈日記  2011年秋 さいたま市浦和区岸町3丁目にて夫婦で手打ちうどん屋を始めました。

大人の時間を手打ちうどんと揚げたて天ぷらと店主の選んだこだわりの日本酒でどうぞ!

年末

2013-10-31 10:46:47 | お店
先週から何人かのお客様に

「今年も年末のおそばやるんでしょう?」

という、ありがたいお声をかけていただいています。


今日で10月も終わり、今年はもう2月しかないんですね、、、。

1年経つのがホントに早く感じられます。


具体的なことはまだ何も考えていない当店です。

が、急いで考えます

近いうちにこちらで発表いたしますので、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-10-29 10:37:21 | 日記
昨日今週は晴れると書いたのに、、、さっそく翌日の今日雨降りです。

今年の秋は天気予報がよく変わりますね。


今朝起きた時は今日の賄はごま汁うどんにしようと思ったのですが(←朝から食いしん坊)、雨が降ってきて気持ちが変わりました。



小葱カレーうどんで温まりたいと思います


明日は晴れるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きつね巾着うどん

2013-10-28 10:46:31 | お店
この週末は土日共に小さなお客様がたくさんいらしてくださいました。

子供用の椅子もない当店ですが、本当にありがたいことだと思っております。


意外だったのはもりうどんやかけうどんでなく、



きつね巾着うどんを召し上がる小さなお客様が多かったことです。

当店のきつねは一般的な甘辛いきつねではないですし、香りの強いみつばも入っています。

通な小さいお客様にちょっとうれしくなりました。


今週はの日が多いようです。

ぜひ 当店へお出かけください。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名無しのごんべー

2013-10-27 09:57:56 | お店
昨日は冷たい雨の中を多くのお客様にきていただきました。

ありがとうございます。

きつね巾着うどんが売り切れてしまい申し訳ありませんでした。

小さなお客様がお待たせしたにも関わらず、静かに待っていてくださってありがたかったです。



昨夜 3日間連続で雨が降ったせいかブロック塀に貼っていた看板が落ちてしまいました。

今朝もまだブロック塀が濡れているので、乾いてから貼り直すことにします。

名無しのごんべーですが、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土日限定

2013-10-26 09:43:44 | お店
今日も冷たい雨の一日のようですね。

朝より気温が下がっているように感じます。

今日と明日の土日限定で

白菜の浅漬け 150円

をいたします。

お新香を休んでいる間、お酒を召し上がられるお客様から何度となくリクエストをいただいていました。

白菜だけで申し訳ありませんが、しばらくできる範囲でご用意したいと思っております。


牛蒡の南蛮漬け



もございますので、お酒やうどんと一緒にお召し上がりください。

よろしくお願いいたします。


今日は雨だけでなく寒いので、気を付けてお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みぞれ豚うどん

2013-10-25 10:50:29 | お店
10月はよく雨が降りますね。

昨日も冷たい雨が降る中多くのお客様に来ていただきました。

ありがとうございます。

昨日は始めたばかりの



みぞれ豚うどんの注文を一番多くいただきました。

次に多かったのが



小葱カレーうどんでした。


今日も冷たい雨が降っています。

ぜひ温かいうどんを召し上がって体の芯から温まってください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かいうどん

2013-10-24 10:48:44 | お店
一昨日は店主の長~い独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。

今年の10月は30度近い真夏日からここ数日の寒い位の日まであって、温かいうどんに切り替えるのを迷います。

が、、、もう暖かい日はないだろうと思うことにして、予定より少し早く今日から



みぞれ豚うどん(温)  850円(並)  950円(中)

を始めます。

先日まで召し上がっていただいていた冷たいぶっかけスタイルの「みぞれ豚うどん」の温かいものです。

ジューシーな豚肉と大根おろし、みつばのハーモニーをお楽しみください。

よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんの耳

2013-10-22 11:03:06 | 店主独り言
ちょっと長めにごぶさたしておりました。店主です。

すっかり過ごしやすい気候になりました。朝晩はちょっと寒いくらいです。

皆様お元気ですか?

いつも妻のブログにお付き合いくださりありがとうございます。

今日はまたこちらを「間借り」しまして、お店に関係のあるものやあまりないものの紹介をさせていただこうと思っております。

気長にお付き合い下さい。



今回はこれについてお話をさせていただこうと思います。



うどんの耳です

皆様はご存じでしょうか?

食べるとうどんとはちょっと違った食感と風味があってなかなかおいしいものです。

が、当店ではお客様にはお出ししていません。ほとんど私か妻が食べています。



理由は2つあります。

1つ目は数が少ないということ。

うどんは簡単に言うと小麦粉の塊を薄く延ばして包丁で切って作りますが、

大きさに関わらず「耳」は1回打つごとに2つしかできません。



なのでかなり数が限られてしまいます。

2つ目は少し面倒な話なのですが、「うどんの耳」ができる理由です。

私が修業をさせていただいたお店では「耳」を大きく出してしまうと先輩方に怒られてしまいます。

そもそもうどんをとても上手に延ばすことが出来れば「耳」はほとんど出ません。

上手にとは4辺が直線の長方形か正方形です。

それを丁寧にたたんで切ればそんなに大きな「耳」が出来るわけがないという事です。

言い換えると「耳」は「残念な部分」です。

なのでその「残念」をお客様に出すわけには・・・という事で今までは私達が食べていました。


ですが最近お客様から「耳は?」と聞かれることが度々ありました。

私は毎日できる限り「耳ゼロ」を目指しているのですが、実際は思うようにはいきません。

そこで、数は限られてしまいますが注文時に「耳もね」と言っていただけたらお付けしようかなと思っています。

よかったらお試しください。

そんなもったいをつけるようなものではないので恐縮ですが。


今回も長々とお付き合い下さり、ありがとうございます。

だいぶ寒くなった頃にまた「間借り」しようと思っております。

皆様お元気で。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2013-10-21 10:42:33 | お店
昨日の大雨はすごかったですね。

大雨+寒い+風の悪条件にも関わらず、多くのお客様が来てくださいました。

本当にありがとうございます。

かわいい合羽を着て歩いて来てくださった小さなお客様もいらして、店主共々感謝しております。


昨日はやはり温かいうどんの注文を多くいただきました。

今月末か来月上旬にもう一つ温かいうどんを始めたいと思っております。

もうあと何度か試作をしてより美味しいものを召し上がっていただけるようにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!

2013-10-20 09:48:49 | お店
今朝は寒いと思っていた昨日より寒いです!

冷たい雨もやみそうになく、せっかくの日曜日なのにお出かけしにくいですね、、、。


昨日はスッキリしないお天気でしたが、



きつね巾着うどん




小葱カレーうどん




野菜鳥肉汁うどん

の注文を多くいただきました。

ありがとうございます。


今日のような寒い雨降りの日は日本酒のぬる燗やビールを飲みながらのんびり過ごしていただければと思います。

徒歩の方も車の方もお気をつけてお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加