手打ちうどんまつ奈日記  2011年秋 さいたま市浦和区岸町3丁目にて夫婦で手打ちうどん屋を始めました。

大人の時間を手打ちうどんと揚げたて天ぷらと店主の選んだこだわりの日本酒でどうぞ!

汲み上げ湯葉

2012-04-30 10:49:01 | お店
今日は曇空の浦和ですが、お出かけには問題ないとか。

せっかくの連休はやっぱりお出かけしたいですよね。

ここ数日暖かい日が続いたので、今日からさっぱりとしたおつまみ



汲み上げ湯葉  400円

を始めようと思います。

茎わさびと自家製土佐しょうゆでお召し上がりください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク!!

2012-04-27 10:17:14 | お店
明日からゴールデンウィークですね

ゴールデンウィーク前半はお出かけに最適なお天気とか。

当店は定休日の水曜日以外は通常営業しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております。



ゴールデンウィーク中に見頃を迎えそうな花をいくつかご紹介します。



ヒメウツギ

植込みの奥にあるので普段は目立たないのですが、この時期だけ存在感が増します。




植込み内のチューリップとムスカリ


ご来店の折、チラッと見ていただけたら嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塀&フェンス沿い

2012-04-26 10:19:41 | ガーデニング
当店の塀とフェンス沿いがいよいよ花盛りになってまいりました。

まずは先日ご紹介した入り口付近の



カロライナジャスミン


店の玄関付近の



クレマチス


そして店の窓からも見ていただける



モッコウバラが咲きだし、にぎやかです



今日はあいにく雨模様ですが、窓から見える緑&花で爽やかな気分になっていただけたらうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギボウシ

2012-04-24 10:31:33 | ガーデニング
おはようございます。

今日は久しぶりにいいお天気ですね!


昨日は長~い店主の独り言にお付き合いくださり、ありがとうございました。

既に次のテーマについての構想を練っているようなので、また次回もよろしくお願いいたします。



ここ数日の悪天候で遅れていた芽吹きが本格化した



斑入りギボウシです。

新芽は山菜として食べられるそうですが、今年は花も見たいのでガマンします。

きれいな白い斑が出てきたらまたこちらでご紹介します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています

2012-04-23 11:11:04 | 店主独り言
すっかり春らしくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

店主です。

前回から始まりました私の「間借り不定期ブログ」にたくさんの声援をいただき、とても嬉しく思っております。

だいぶ間があいてしまいましたが、今回も当店により親しみをもっていただけるような紹介をしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

今回は私が日頃使っている無印良品さんのノートを紹介します。

今使っているのが右の背表紙が赤いものです。





その他の3つは今までに使ってきたものです。

いきなりノート?と思われるかもしれませんが、厨房内での作業には意外と必需品です。

一日のほとんどをお店のなかで過ごす私にはこれ、といった予定がないためスケジュール帳は不要です。

かえしやだしを作った日時や分量、配合量などを残しておかないとすぐに忘れてしまうため、作業をしながら記録するようにしています。

また注文する必要のあるものや思いついたことなども書き残しておきます。

もう少し若いときは忘れてもすぐに頭に戻ってきたのですが、最近ではまるで戻ってこないことがあるのでこのような備忘録は必要です。

濡れた手で触ることも多いので表紙は汚れたりよじれたりしていますが、それがまたいい感じです。

上の段のは未使用のものです。





5冊まとめて買うとこのように背表紙の色の違うものがセットになっています。

なんてことないように思われますが、これがとても便利です。

上記のような使い方をしていると、新しいものを使い始めてもしばらくは前のものに書かれている記録が必要になります。

新しいものを半分くらい使うまで併用していることもあります。

まとめて買うと割安なのも嬉しいですし。

ただ、このような書き込み優先の作業をしていると後になって不明なものもでてきます。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、私はあまり字を上手に書くことができません。

いや、丁寧に書けばなんとかそこそこですが優先順位が低いのです。

なので、記録を後日読み返して読めないこともよくありますし、読めても意味のわからないこともあります。

話が大きく逸れました。

毎日作っているうどんの小麦粉の分量や塩水の塩分濃度、出汁の分量、試作メニューの出来具合などに、日頃あまり人目にふれないこんなメモ帳が役立っているんだな、という話でした。

また長くなってしまいました。

お付き合いありがとうございます。

妻が勝手に「店主の独り言」というカテゴリー名をつけてくれたので、これからも「店主の独り言」同様「手打ちうどん まつ奈」をよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー汁うどん

2012-04-22 10:33:10 | お店
最近始めたカレー汁うどん



皆様にかわいがっていただき、ありがとうございます。

カレーうどんには長葱を使っているのですが、カレー汁うどんには玉葱を使っています。

お肉はうどんに絡みやすいよう、小さめに切りました。

鳥肉汁うどんと同じように、出汁をお出ししております。

カレー汁を出汁で割って、最後までお楽しみいただけたらと思っております。



ここ数日はっきりしないお天気が続いていますが、気分転換にお出かけください。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2012-04-20 10:14:28 | ガーデニング
今日はまたまたガーデニングネタ。

昨年自宅から持ってきて植込みに移植した



クリスマスローズが満開を迎えています。

自宅ではこんなに花をつけたことはありませんでした。

植木鉢から植込みに移しただけで、こんなに咲くとはビックリです。


そのすぐそばでは一輪だけ



桃紫色のハナニラが咲いています。

地味な植込みですが、少しにぎやかになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーマンディーの次

2012-04-19 10:39:00 | ガーデニング
おはようございます。

今日は曇空の浦和です。

そんなお天気の中、入り口付近で一際目立ってきているのが



カロライナジャスミンです。

アーマンディーが終わったのを待ってました!とばかりに咲きだしました。

もうしばらく塀際がにぎやかなまつ奈です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー汁うどん!!

2012-04-16 10:38:48 | お店
本日より新作



カレー汁うどん 830円
を始めます

コンセプトは汗をかかない(おそらく、、、。)カレーうどんです。

冷たいうどんを温かいカレー汁につけて食べていただくつけ麺スタイルのうどんです。

暖かい季節にもカレーうどんを食べていただきたいと思い、試作してまいりました。

ごま汁うどん同様、皆様にかわいがっていただけるといいのですが。

皆様、一度お試しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春キャベツ

2012-04-14 10:25:58 | お店
今日は久しぶりに冷たい雨が降っている浦和です。

ここのところの暖かさで蕾を大きくしていた



クレマチスも寒そうです。



今日から土日限定のお新香の内容を少し変えました。

白菜の浅漬けが春キャベツの浅漬けに変わります。

しばらく春キャベツを楽しんでいただけたらと思っております。



皆様、今日は寒いので温かくしてお出かけください。

お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加