手打ちうどんまつ奈日記  2011年秋 さいたま市浦和区岸町3丁目にて夫婦で手打ちうどん屋を始めました。

大人の時間を手打ちうどんと揚げたて天ぷらと店主の選んだこだわりの日本酒でどうぞ!

赤城自然園&軽井沢レイクガーデン

2016-09-27 10:44:03 | 旅行
先日夏休みを頂いて赤城自然園軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

20代は造園会社で働いていたので各地のガーデン巡りが趣味だったのですが、店を始めてからガーデン巡りをするのは今回が初めて。

植物の名前もかなり忘れていましたが(年齢のせい?)、どちらのガーデンも手入れが行き届いて素晴らしく、楽しむことができました。

ざっくりですが、撮ってきた写真で紹介したいと思います。

まずは赤城自然園。


満開のシュウカイドウ




季節外れのロードデンドロン


ツリフネソウ

こちらのガーデンはロードデンドロンの咲く春が一番素晴らしいと思っていたのですが、初秋も美しく感動的なシーンがいくつもありました。

そして今回初めて行った軽井沢レイクガーデン。







バラがメインのガーデンですが、ホトトギスやリンドウなど日本の植物や水辺にはコウホネが咲き誇っていました。

どちらのガーデンもまた季節を変えて訪れたいと思います。


今日は久しぶりに店とは関係ないガーデンの紹介でした。


今日も皆様のお越しをお待ちしております。

お気をつけてお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修旅行 ~4~

2011-07-10 17:25:04 | 旅行
草津を後にして向かったのは軽井沢。


軽井沢に寄った目的は、




「丸山珈琲」さんの本店で珈琲を飲むこと。


ダンナチョイスの珈琲(名前は忘れました・・・。)に今回は「はちみつのロールケーキ」付。


同じ敷地内で陶芸教室もされているのでカップ&ソーサーがオシャレです。


珈琲の香がよりよく感じられるようなカップになっています。


軽井沢の自然を眺めながら珈琲を飲むと、一瞬ヨーロッパに行ったような気分になります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修旅行 ~3~

2011-07-09 22:43:07 | 旅行
研修旅行2日目。


朝一、「中沢ヴィレッジ」さん主催のウォーキング(←これがとてもよかった)に参加し、温泉に入った後は、、、またまた旅のメインイベント朝食バイキングへ。



欲張りな私のプレート。


和食も洋食も野菜が美味しい。


優しい味付けなので野菜の旨味や甘味を感じることができました。


実は昨夜のダンナのデザートも私がたいらげ、当然満腹。今朝も満腹。


あ~、自分の食欲が恐ろしい。


この瞬間は食欲>研修でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修旅行 ~2~

2011-07-07 11:47:53 | 旅行
今回宿泊したのは草津温泉の「中沢ヴィレッジ」さん。


温泉と同じくらい(それ以上?)楽しみなのはお食事


「中沢ヴィレッジ」さんの夕食はバイキングとコース料理が選べたので、私達はコース料理を選択しました。


お料理の数が多いので時間のある方はお付き合いください。



ホワイトアスパラと生ハム



魚介とラタテゥイユ



フラン フォアグラ添え



フランスパン



南瓜の冷製スープ



ヒラメのソテー



レモンのシャーベット



ダンナチョイスのビーフステーキ和風ソース



私チョイスの上州豚のグリル玉葱ソース



一口ごはん



ダンナチョイスのアイスクリーム



私チョイスのメロンのショートケーキ


どれもこれも美味しいお料理でした。


おソースがとても素晴らしくて、パンを持つ手が止まりません。


おソース以上に印象的だったのが、お料理を運んできてくれるホールの方々。


皆さんお若いのに丁寧なサービス、お料理の説明をしてくれました。


ほろ酔いのこちらの質問にもにこやかに応えてくださって、とても愉しい時間を過ごすことができました。


私達のお店も雰囲気は違うけれど、同じような気持ちで取り組めたらと思った研修初日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研修旅行 ~1~

2011-07-05 12:38:59 | 旅行
週末 ダンナの両親と4人で群馬県へ研修旅行に行ってきました。

まず立ち寄ったのは水沢うどん「丹次亭」さん

ざるうんどん(中)



舞茸天ぷら(2人前)


舞茸天ぷらは2人前で4人がお腹いっぱいの量でした。


さくさくジューシーな天ぷらに大満足。


もちろんおうどんも美味しかったです。


だしがよく効いたおつゆで、飲みたくなるほど。


同じ北関東でもいろいろな「うどん」があるのだと改めて感じました。


うどん文化は広くて深いです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加