パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

ドセタキセルとその副作用

2016-04-30 19:22:17 | 乳がん抗がん剤

ECと同じく化学療法室で、抗がん剤ドセタキセルを4クール(3週間ごとに1回)受けることになった私。

看護師さんは、ドセキの副作用として「爪」をあげた。何でも爪がボロボロ剥がれ落ちる・・・こともあるとか。私は手の爪は、専門ケアを一応していた。ネイルを塗ったり(抗がん剤患者用) 薬を塗ったり。

いちいち深刻に考えていたら、きりがないので、自分でネットで調べたり・・・。

で、ドセキの場合、アイスグローブをする。ドセキの副作用が 末端の爪までいかないように 冷やすのだ。あまりの冷たさに私は悲鳴を上げて、看護師さんを呼び、アイスグローブではなくて、ケモ室手作りのアイスノンを冷やし重ねたものの中に手を入れた。これなら我慢できる。にしても、ドセキは大変だなぁ・・・おまけに

ドセキのほうが点滴時間が長く、憂鬱になる・・

けれど先生の言うように、「吐き気止めなし」で乗り切れた。白血球も下がらすに、ECと同じサクッと終わった・・・と書きたいけど。嫌な予感が当たった。

このドセキの副作用を実感しているのだ(笑) 笑いごとではない。それは、手のしびれ。

私は抗がん剤やっている時は、感じなかった。それが終わって3か月したら急に感じ始めたのだ・・・しびれを。それは仕事するからかも と思ったが、どうも休みの日でも関係なくずっと右手に電流が流れている感じがある。それには強弱があるけれど。強く感じるときと 少しの時と。

先生に訴えたら「う~ん、これは抗がん剤の副作用。一応漢方薬出すね」「ただこれ以上、酷くなることはないと思う。」

対処法としては「気にしてはいけない」「気にすれば気にするだけ、しびれを強く心が感じるようになってしまうから」

「分かりました」

・・・。 結構乳がんブログで「 しびれがあります 」と読んだので、「私もあったら、嫌だな」と思ってたけど。あ~あ、と思ったが、しびれは私の悩みのうちに入らない。もっと悩むことあるので(笑)今は忘れている。忘れているけど時々右手が電気風呂に入っているみたいと思う。

ドセキは、何というかな 重怠さが強くてECと違ってメリハリがない。重怠さがずっと続いているようで、これはこれで不快感があった。あと味覚障害・・・私は食べることしか能がない人間なので、ECも辛かったがドセキの味覚障害も辛かったな。またECの時と味覚が違うので。

ECの時は不眠に悩まされたがドセキクールになってからは、眠れたというより、いつも眠かった。

でもまぁ、ドセキの時も調子いい時は出かけたりもした。ただドセキは、回数が重なるほど、たまってくな~というのが個人的感想。

 

 

Comments (2)

あさちゃん&はつちゃんの農業体験3

2016-04-30 17:51:00 | はつちゃんの毎日

はつちゃんは、会社がお休みだったため、午前中第1ファームに畑作業に行きました。

第1ファームには、菊・ねぎ・さといも・レタス・なす・すいか・トマト・ブロッコリー・ほうれん草・とうもろこしがありましたが、追加でおくらまで植えました。

第1ファーム・第2ファームで 私達を指導するのは まりこ先生(仮名)です。まりこ先生は、粋なご婦人で、「自分の時間がない」と今日もこぼしていました。時間があると、苗のことをすぐ考えている様子です。作業中もまりこ先生に色々な人が話しかけてくるので、先生はサバサバと相談に乗ったり、話を聞いてあげたり、教えたりしています。先生はどこでも忙しいですね。

はつちゃんは、仕事以外はどんくさく おっとりしていて、ぼんやりさんなとこがあるので 農作業を教える先生も大変かも笑

まず先生の指導で、レタスの苗を移動させました。レタスを移動させたり、トウモロコシの苗をあらたに植えました。

虫を退治する肥料をまきました。

それから さといもの芽が出ているかチエックしました。さといもの球根から、小さな芽を確認出来て良かった~なかなかこちら、芽が出てこないので心配でした。

ビニルをかぶせた 大根がだいぶ大きくなっています。間引きして 土寄せします。難しかった。どれを間引きするのか 見極めが難しくて。

 

 

 

間引きすると、小さな小さな大根が分かって可愛いと思いました。大根が二股になるのは、石が畑の中にあるからです。邪魔をするんだね。

(間引きしたあかちゃ大根は、捨てないで 茹でておひたしにして頂きました。美味でした)

同じくビニルがかかっている ホウレンソウもテキトーに葉を摘んで間引きしました。

 

どちらも苗を植えたあと、土をこんもりさせて、周囲の土を苗のほうに寄せてあげます、そして 土を柔らかくする。これが土寄せ。

それから おくらの苗。先生はおくらのタネから成長した苗と かなり成長した苗(ホームセンターで購入) 両方持ってきて、両方植えました。余ったのは第2ファームで植えようかな・・・。

水もたっぷりまきました。

マリゴールドも植えました。よく畑にマリーゴールドが植えてありますね。虫よけだそうです。虫が匂いを嫌うようです。

この時期 一番苗を植えるのに適した時期です。

 

 

 

Comment

乳がん抗がん剤ドセキクールと北斗記事

2016-04-28 20:33:57 | 乳がん抗がん剤

今週発売の女性セブンに北斗晶氏の抗がん剤闘病の様子が、彼女の母親によって語られている。が、これは健康な読者のための「読み物」であって、実際の患者さんの参考になるような部分は、あまりない。

どちらかというと、これから乳がんの抗がん剤治療を受ける人にとっては、キツイかも。辛い症状が書いてあり心配になってしまうかも。読みたくない人・読まない人もいるかと思われる。

北斗氏は9回抗がん剤をやったらしい。記事では、強い薬を使って副作用が強く・・・とあるが、このあたりよく分からない。標準的な治療法なら、抗がん剤量は、その人の体重に合わせてきちんと計算されているはずで、乳がんの治療をした私から読むと「いい加減に書いてあるな」という感じ。個人情報があるから 書けないのかよく分からないが。

また抗がん剤治療の様子が、吐き気とか大見出しで載っているが、今はイメンドカプセルがあるため、この吐き気は軽減された。抗がん剤治療やりながら、働く人もたくさんいらっしゃるので。

週刊誌の見出し・記事はセンセーショナルで、いかにも女性の不安をあおりたてるよう。現実はもっとクールだけれどシビアなものだ。


 

2015.7月から始まったEC療法を4回サクッと終えた私(?)は、「次はドセキね」と言われた。「ドセキは、吐き気止めを飲まないから。ECより楽だと思うけどね。(看護師さんが)これから副作用を話すけど、まぁ全ての人に副作用があるわけじゃないし、たいしたことないから」

主治医はパソコンカルテを見ながら、あっさり言った。・・・その様子を見て私は、内心思った・・・

(これは絶対何かあるに違いない・・・・。)   続く

 

 

Comment

気を楽に

2016-04-28 19:02:14 | 日記

仕事していたら、後輩(彼女は中堅社員 新入社員当時から知っている仲)に 言われた。

「どうしてもっと肩の力を抜かないの?」彼女は私を心配しているのだ。心配して怒っている。

私が周囲に対して気を使うのを怒っているのだ・・・ジーンときた。

ただ彼女に言われて私は、気が付いた。他人から見たら「肩の力が入っているようにみえる」わけだなと。

彼女とも現場は違うけど、色んなことを相談したり励まし合ってずっと過ごしてきた。

よく言ってくれたなぁと素直に思えて、涙がでるくらい 嬉しかった。こんなにはっきりと真正面から言ってくれる子は彼女しかいないかも・・・と気付くとありがたくて、もったいない気持ち。

私本人はそんなつもりはないけど、彼女から見てそう思うなら 気を使いすぎかもしれない・・・。自分の姿は鏡でしか見えないのだから。

私は彼女にその気持ちを伝えた。それから

「これから、もしそう思うことがあったら、注意してね。私は自分でもわからないんだよ」

「分かった。そうするね。肩の力入りすぎって注意するよ」


私はささいなことでも、誰かのためになるような仕事をしたいなと 復帰してからずっと思っていた。けれど、そう思えば思うほど、彼女から見ると「気を使いすぎ。肩の力が入ってしまう」感じになる。性格的なこともあるし、私は若い時からこうだった、何度人に言われても、いつの間にか人から見ると無理をしている。何度も忠告を受けているのに・・・。どうにもならなくなって、自分ひとりの力でいられないくなった時、始めてわかる。

馬鹿な私はそういうことを繰り返した結果、今度は土俵際まで追い込まれた形になった(笑)

それでも神様はまたチャンスを与えてくれたかもしれない。

 

 

 

 

Comment

舛添氏が会社員なら即クビレベル

2016-04-27 22:07:29 | つぶやき

舛添都知事は、毎週末金曜午後2時半から、「公用車」で自分の神奈川県の別荘に行き、週末そこでずっと過ごしていた。

週刊文春を読んでビックリした。

年回49回行ってた。かかった費用400万(もちろん血税です。)

あんな立派な都庁があるにもかかわらず、静かで温泉のある自分の別荘じゃないと仕事出来ないらしい。海外に泊まる時はスイートじゃないと仕事出来ない人。

舛添氏はこの件に関して問われると「全く問題がない」とコメント。

この人は、もはや常軌を逸しているレベルかと思われる。

もし普通の企業で、金曜の午後2時から、若い社員に会社の高級車を運転させて、勝手に県外にある自分の別荘で仕事していたら、どうなるだろうか?

クビ間違いなし。49回行く前に、クビになるだろう。(笑)

それよりも前に、そんな自由な仕事あるのか?どんな仕事しているのか?も気になるが。

リスク管理の点から考えても、毎週金曜の午後から神奈川県の箱根で過ごしていることは、「日本の首都東京」に対して無責任すぎる。

舛添都知事は、都民をなめている。東京都民は、もっと怒るべきだと思う。

東京五輪の時、この人が都知事なのかと思うと、もう滑稽でしかない。歴史に残る東京五輪、その時の都知事がこの人・・・言葉がない。ここまで恥を知らない人が、日本の代表の顔をする。ゾッとする。

 

Comment