パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

料理

2017-02-19 14:09:16 | はつちゃんの毎日

お気に入りのブログに、料理関係も登録しています。とてもオシャレだなと感じたり、すごい量をたくさん作るんだな~とか主婦の方達には、「尊敬」の気持ちしかありません。

私もたまに料理をアップしますが、はっきりいうと料理をしたくない人間です。したい時もあります。したくない理由は、面倒くさいからで、私一人なら作らないのにな…と思う時がしばしばです。気分が良い時は作りたいなと思うけれど、疲れて帰宅してからは、なかなか動けません。だからもう平日は、母がほとんどつくりますが、それでも土日は私です。また平日のための下ごしらえに日曜半日ぐらいかけて、事前に作っておくのも私です。平日週に2回ぐらい、妹夫婦と姪たちの分も作ります。7人分のメニューを考えて作るのは、大変なので週末に考えて準備しておくわけですが。姪たちがどんどん大きくなって、たくさん食べたらどうしよう。餃子100個では足りませんが、母は、まだまだ作れると豪語しています。→私が作ったほうが早い。

母は家事だけでなく、仕事もしています。78歳で仕事をして家事もこなすから有り難いのですが、土日くらい休んでくれないかなと正直思いますね。働き続けるのは、健康の秘訣だそうですが、何もしないでボケていくよりいいかもしれませんね。

フルタイムで働いている主婦の方は、週末に外食される方も多いでしょう。私の住んでいる県は外食率が全国でも高くて、ビックリしました。まぁ共働きの家庭が多く、娯楽の一つに家族で外食というパターンでしょうね

例えば家事をしたくない、料理をしたくないと思っても、家族がいるので私は作ります。子供がいたら子供のために作るのでしょうね。今は、スーパーのお惣菜とか、いくらでも手抜きできますが、両親は古い考えなので、あまりそういったものは喜びません。無洗米も結構使っていらっしゃる方が最近多いのですが…私もあまり好きではないので、結局1から作るしかない。

今日は「あじの開き」を生まれて始めてチャレンジ!しましたが、やはり無理でした(笑)散々な状況のキッチンとアジを見て、もう二度とさばかないぞと思いましたが、道具をそろえたらもっとうまくさばけるかもとか、思います。こういった欲があるので、私はダメなのです(笑)

さっさと諦めて、もう魚は開いたものしか買わないと決めればいいんですが。欲があると何でもうまくいきません。(私の人生そのものです)

料理教室で魚のおろしかたを勉強する教室が流行っているとか。若いうちにマスターしておくといいですね。おばさんになってからでは、遅いです。若いうちに何でもやっておくと身につくもの。

午前中から3時間かけて作りました。玄米ご飯・にんじんシャリシャリ・ゴボウはササガキにして冷凍・しらすを甘辛く味付けしたもの・これらはお弁当の保存食です。

料理が嫌いなのに、なんでこんな作るのかなとふと思いますね(笑) 嫌いじゃないのかなと。後片付けも嫌いですね。食器洗浄機があるといいなと 山盛りになったシンクを見るといつも思います。シンクが片付いていないとまた苛々しますから。とにかく真夜中でも洗いますね。次の日に残すのは絶対嫌です。片付いていないとくつろげない感じがします。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。