パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

足立美術館へ行きました2

2017-06-09 10:05:46 | 旅行


14年連続日本一の庭園がある足立美術館。







どの角度から見ても、完璧な日本庭園の姿、それに何種類もの庭には、驚きました。外国の方が称賛されるのも納得。ガラス越しに見るのですが、本当に、一幅の日本画を観賞しているようで。個人で入った時の入館料は2800円とガイドさんが、話していましたが、この庭園維持する管理費はどのくらいなのかと…2800円でも安いかなと(笑)思うほどです

2時間観賞時間があったので、ゆっくり美術館の作品も見られて、とても嬉しかった。美術館は久しぶりだったし、興味ある作品を、じっくり観賞出来ました。なかなかバスツアーで2時間の滞在時間はないので。ちなみに私が出掛けたのはこのツアー。大変良かったので宣伝しておきます。特に女性一人参加が出来てこの値段はお値打かと思います。一人旅というのは、最高の贅沢です。年齢が高くなると難かしくなるし。

 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=8J9551&p_hei=20&baitai_a=crecommend

出雲大社昇殿参拝と足立美術館 八重垣神社・玉作湯神社 出雲パワースポットめぐり 2日間

美術館には、

橋本関雪の動物画や横山大観の作品群がたくさんあり、見ごたえありました。私は、あまり近代日本画を詳しく知りませんが、それでも興味深く拝見しました~

間雪の動物画は、写実的なのにどれも表情が人間的で愛らしい。自宅でたくさん動物を飼って観察していたという話がありました。
大観の作品は、「無我」があまりに有名で、印象が強いけれど、あれ以降の作品は、むしろ抽象化されていてピカソみたいだなと思ってたら、本当にピカソのような作品もありました。究極のものを追求すると、線が写実的なものでなく、作家の意思が、加わるようになりますね。

素晴らしい作品を見られて大満足の1日でした。

 

(1をスマホで書いたら見事に削除してしまい、仕方なく書き直しました(>_<))

翌日はいよいよ出雲大社へ。

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« LINEってそんなにいいですか? | TOP | 出雲大社 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lily)
2017-06-12 19:46:06

 こんばんは。
足立美術館、行ったことないです。
一人旅、いいですね。
橋本関雪、数年前、ある展覧会を観て以来、
大好きな日本画家ですね。



Unknown (momo)
2017-06-13 07:44:54
おはようございます。
とても素晴らしい景観の美術館で、お薦めです。
館内は3時間あれば、現代画家の作品まで、ゆっくり見られるんじゃないかなと。
関雪の作品が、特別展示と重なりたくさん見られて、とても嬉しかったですね。動物への愛情を感じます。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。