パソコン上達日記2

日々の雑感を戯れに綴ります

低血圧からの一日

2017-03-09 21:19:25 | 乳がん

乳がんになる前は、朝はわりと早く起きられるほうだったけど、抗がん剤の後遺症なのか、とにかく朝が辛い。それでも仕事があるので、朝6時半までには起きなくてはいけない。病院で血圧を測ると大体90くらいだから、朝はもっと低いのかも…。

本当は朝5時半に起きたい。が、それは無理だなとあきらめた。

平日は帰宅するのが5時から6時の間。7時半までに夕食を済ませたら、もう動きたくない。最近は 夕食を食べたら疲れ切って起きていられない、いったん寝る時も。30分ぐらい寝てからお風呂に入ったり。お風呂から出てから洗濯機を回して、乾いた洗濯ものをたたんで片付ける。お弁当を作って翌日の朝食のセッティングをしたり、下ごしらえをしたり。

ここまで済ませると朝6時半に起きても、8時前には家を出られる。夜の自由時間がなくなるけど、時間があるから、ダラダラやってもいい。朝のバタバタは苛々するし。

この前日の夜に朝のセッティング&前日のお弁当は、知人から聞いて、実際やってみたら、案外(今の私には)合っているなと思ってこちらのやり方にした。前は、夜に作るより、朝早く起きて色々済ませたほうがイイと思ってたけど。

フルタイムで働いている人は、どう家事をこなしているのか?ということで、私は会社の同僚に聞きまくっている(笑)すると色んなアイデアが聴けて参考になる。

個人的な見解だが、仕事ができる人は家事能力が高いと思う。実際デキるなと思う人に聞くと、色んな工夫や方法が聞ける。仕事は段取りだし、家事も段取りだ。

Comment