友人宅で・・・

2016-10-13 | 花便り

     迎えにきて下さった車で 友人のお宅へ伺いました
     立派なお宅・広すぎる程の敷地・・・

     「あぁ~、、綺麗に維持するのは さぞかし大変でしょう」
     木々が多いし 野菜も作って居られます。
     蒔き時が遅れたため 未だ一つも芽が出ていません
     頑張って早く出てきて欲しい!


         今年は、願いに反して 全国的に自然が猛威を振るいます
         特に 農作物はダメージが大きく 回復に何年も掛る場合があるでしょう。

         高値に圧倒され 買うのを諦めることが度々です。
         ため息と共に戻した様子を 店の人に見られ 慰めて貰いました
         「11月に、地物が出ると落着きます 」って・・・
         自物?を作れないので 辛抱して値下がりを待つとします。



     此方の庭にあった『キンカンの大木』には
     大きな実がびっしりと生って重そう。。
        

     ソロソロ 色づき始める時季ですね。
        

     
     見つけた! クチナシの花がたった一つ!
     時季を間違えたけれど 精いっぱい咲いています。
         「帰り花」or「忘れ花」と 云うそうです。


     今日は、十三夜にあたるとか・・・
     殆どの地方で見られない様です 残念ですね。
    
     
     
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の博多で楽しみました | トップ | 宗像大社・宮地嶽神社 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃべりまくりでしたネ (hiromiko)
2016-10-14 17:10:15
chikaさんこんにちは
1週間前との気温差をしみじみ~
本当に今月は素敵な事ばかりですネ(行いが好い証?)
友人と楽しいおしゃべり女性には幸せな時間。
其々色々大変差は有るでしょうが~掴まの時間
梔子は沢庵つける時の色に使うと聞いた事が、
梔子を使ったのご飯も綺麗な色がネ
この前頂いたご飯半分頂きました。美味しかったです。
金柑は喉の弱い人には最高ですよね。香りも~
hiromikoさまへ (chika)
2016-10-14 19:20:45
今晩は涼しいを通り越して寒いくらいですね!
これからは、お互いに気を付けてゆきましょう。
先日は、楽しかったです 帽子は受け取れましたか?
実は、、私も”迷子の帽子を”しまして・・
結局は自分で片付けて 自分が忘れて居りました
うっかりミスは サザエさん以上!
益々酷くなりそうで 先が思いやられます
お友達との楽しい時間で 若さがupしますね
又、コーヒー・ケーキの機会を作りましょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL