シロとマー母さんの日々
僕シロとお母さん、時々お父さんの毎日だよ





最初の2匹を保護して10日経ちました。
小さかったし10日経ったせいかすっかり人馴れ、フーフー言わなくなったし人を踏み台にして遊びまくっています。
目ヤニで目が塞がり、目が無いのじゃないかと心配したさん太(黄色)鼻づまりでご飯も食べられなくなり一時はこのまま弱って死んでしまうのではないかと気が気じゃなかった。
今ではこんなにきれいになりました!


今までの食欲不振が嘘のように今では1番食べています。
目薬と飲み薬がよく効いたようです。
薬の後はゲージの外で遊ばせていますがまぁ走る走る、元気も人一倍(猫一倍?)

それに対し、保護時元気でよく食べ動きも活発だったけん太(青)目が大変なことになってきました。


結膜炎が重症化、目のふち真っ赤。
何時も涙で目がグショグショ。

拭いても拭いても涙が出ます・・
いま1番目が離せない子になってしまいました。

13日に保護したしん太(ピンク)最初涙目でしたが割合早くきれいになりました。

この子が1番目がきれい、鼻水もなく人馴れも進み怖がらなくなりました。
最初の2匹と仲良く遊びます。


1番最後に保護したてん太(安吾はやめた)首輪無し


まだ人を怖がり近づくと逃げるし、捕まえようなら「人殺し~~」(猫殺し)
みたいにギャーギャー鳴いて噛む、引っかくの凶暴な子でした。


他の子が薬済んで外で遊んでても自分から出ようとせず、この箱にこもってしまいます。
箱ごと出してはネットに送り込み頭だけ出して目薬点したり薬飲ませます。
この子も左目がグショグショ。
薬の時怖くないよ、怖くないよと声掛けながら二人で頭撫でたり顎こしこししたり優しく撫でてやってます。
目薬おとなしく点せさせてくれるようになりました。

4匹、顔拭いて目薬点して薬溶いて飲ませてると結構時間かかります。
でももうこれ以上1匹も死なせるわけにも失明させるわけにもいかないので人間も必死です。

仔猫の他に気がかりなのがりん湖。
柑太郎と一緒に出て何日目かな?
また納屋に住み着いて帰ってきません。
1度庭に帰ったのですが母猫が追い払ってしまいました
それ以来家に近づきません・・
何とか捕まえて、今度は柑太郎とは一緒にさせません。

庭に子猫がいなくなったのでうちの子たちは落ち着きを取り戻し、シロは散歩の後自分で離れに帰れるようになりました。
(まだ窓側ですが)
それでも納屋に迎えに行かなくても帰れるのは進歩だし私たちも助かりほっとしています。
残るは母猫の避妊手術です。
これが済めば私も一仕事終えた気になるでしょう。
仔猫も風邪が治らないと譲渡もできないし暫くはうちで養生ですね。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

そうそう、先日検便してもらったらお腹に虫飼ってらして全頭駆虫剤でした・・・
すっかりビンボーになった母さんたち



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 猫団子 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 猫部屋 »
 
コメント
 
 
 
猫保護 (kicat)
2016-09-19 01:16:19
 子猫を保護されていたのですね…
ちっとも知らず、最初から全部読みました。
もぅ、大変さがひひしひしと伝わって来ます。
保護猫さんのために、シロちゃんやまる湖ちゃんが戻れないのも困るし、ご飯や目薬をやるのも一苦労…。
 でも、4匹が元気になって良かった 
 台風は近づくし、稲刈りは時を逃せば大変だし、どうも大変なときにこういうことって集中しますね。
 うも6月初めに交通事故の子猫を保護したけど(リンク)、何と母の通夜の前日。忙しさで大パニックでした。
 でもその後、順調に回復して貰い手も見つかってひと安心。
 幸せの門出が出来てホッとしています。
 4匹の貰い手が見つかるといいですね。
             <ののちゃんより>

 
 
 
忙しいでしたね (モコ)
2016-09-19 07:17:36
稲刈りご苦労様でした。ご主人の具合治ったみたいですね。
子猫建ちの保護大変ですね。

子猫建ちの貰い手が見つかったらいいですね。
 
 
 
Unknown (Gavi)
2016-09-19 13:10:09
お目々よくなってきてよかったにゃ!
でも・・・今度はけんたくんが・・・
痛々しいにゃ!
どうかよくなりますように。
お忙しい時期なのに、みんにゃのこと助けてくれてありがと!
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2016-09-19 19:09:32
けん太ちゃんのお目々が痛々しくて可哀想です。
早く良くなって欲しいです。
ご飯を食べる動画は何故か他所のが
美味しく見えるのでしょうか。
りん湖さんも気を遣って可哀想ですが
今しばらくの我慢ですね。
一番大変なのがマー母さんですが
この子達の為にもう一踏ん張りですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。