曲が仕上がるのが遅いですー。
遅いのやですー。
なんとかしたいわぁ。
今回時間が掛かったのはミキシング(またか というかまだか…)。
そりゃぁ30秒の曲ですけね。
曲自体は比較的すんなり大まかに決まり
音選びは比較的すんなり決まり(ほんとならこれが1番かかりそうなもの)、
EQはコメントでアドバイス頂きましたのを受けて(ごく一部のばっさり ロー/ハイカットを除き)
±3dB以内のブースト/カットに留めたおかげですんなり済まし、
空間系(っていうかリバーブ)のスタイルに困ったあげく
何が理想だったかを見失い路頭に迷う。
やりたいことを見失って迷走しだしたので、今回はここで素直にあきらめましたorz。
作曲「Retrologue2#03」(CubasePro9)
そんな負け戦の中、「効率の良い作業を探る!」をテーマに
今回からチャンネル・フェーダーの視認性と操作性を上げるために
なるたけミックス初期段階で±0dBになるように調整しておく、
というのを心掛けてみることをはじめました。
今みたいな少ないチャンネル数のうちは問題なくとも、扱う数が多くなってくれば
確実に難易度が上がることを考慮し、今のうちにレベルバランスの取り方に慣れておこう
…って昔sound&recording先生が言ってたやつの受け売り。
Retrologue2のみで曲を作るのは今回でいったんおわり。
遅いのやですー。
なんとかしたいわぁ。
今回時間が掛かったのはミキシング(またか というかまだか…)。
そりゃぁ30秒の曲ですけね。
曲自体は比較的すんなり大まかに決まり
音選びは比較的すんなり決まり(ほんとならこれが1番かかりそうなもの)、
EQはコメントでアドバイス頂きましたのを受けて(ごく一部のばっさり ロー/ハイカットを除き)
±3dB以内のブースト/カットに留めたおかげですんなり済まし、
空間系(っていうかリバーブ)のスタイルに困ったあげく
何が理想だったかを見失い路頭に迷う。
やりたいことを見失って迷走しだしたので、今回はここで素直にあきらめましたorz。
作曲「Retrologue2#03」(CubasePro9)
そんな負け戦の中、「効率の良い作業を探る!」をテーマに
今回からチャンネル・フェーダーの視認性と操作性を上げるために
なるたけミックス初期段階で±0dBになるように調整しておく、
というのを心掛けてみることをはじめました。
今みたいな少ないチャンネル数のうちは問題なくとも、扱う数が多くなってくれば
確実に難易度が上がることを考慮し、今のうちにレベルバランスの取り方に慣れておこう
…って昔sound&recording先生が言ってたやつの受け売り。
Retrologue2のみで曲を作るのは今回でいったんおわり。