ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

Cubase いまだ本調子ならず。/マウス不調でトラックボール購入。

2017年08月25日 18時30分12秒 | iPhone以外でも音楽つくる
Cubase Pro9ダウンロード、インストールすること3回。
あちらが直れば こちらが不調〜ということを繰り返し、
依然として夏休み明けたサポートセンターさんのお世話になり続け…
だのに3日お返事頂けなーい(現在、HALion Sonic SEが立ち上がらない問題に見舞われ中)。

そんなことをしているうちにマウスも不調に。
シングルクリックがダブルクリックになってしまう現象がなかなか直らず
対処方法はいくつかあるよう)、
これを機にトラックボールに手を出してみようかとあれこれ調べ、
お店で色々聞いて最終的に折り合いをつけたのが
エレコム社さんのM-XT2URBK(有線の方)。


判断基準は
● 有線 / 無線
無線だとちょい割高になるとのこと。マウスと異なり元々動かさない物なので
これまで通り有線でも問題なし。我が家には無線のメリット特になし。

● 値段
トラックボールの中では比較的安価な方っぽい2千円台、4千円超えるとちょっと考えてしまう…。
ちなみに同じタイプの無線の方は4千円超え)

● 触り & 握り心地
家族共有PCなので、マウスに慣れた人でも使い易いように
ボール操作→親指、
スクロール→人差し指or中指、
ができるタイプを選択。
といっても最終的には慣れるまで暫く使ってみないと分からないのがトラックボール。

店頭行くまで本命はロジクールM570tのつもりだったんですけど値段がネックで候補外れに
(ケンジントン社のは言うまでもなく御高め…)。

使い始めは手首の疲れ感じたものの、ちょっと休んでからまた使いだすと
早くも手首が順応してきた様子。
1週間様子見て必要だったら手首のかさ上げに何か工作しようかな。


家電屋巡りついでにモニターヘッドホンについてお店の人に相談。
以前クリエーターズランドでモニターヘッドホンを聞き比べた時、
初めてSONYのMDR-CD900STが聞き分け易いことに気付いたので、
これを機に他のモニターヘッドホンについても色々試してみよとあれこれ教わった結果、
900STが結構故障があり得て、保証もない(=自分で直してね)という情報におののき
モニターヘッドホン選び、振り出しに戻る。

とりあえずRolandモニターヘッドホンは今回の対象外というのだけはほぼ決定。
結構良かったのがゼンハイザーHD25。
ちょっと気になってるのはFostexのモニターヘッドホン。
急いでるわけでもないし、じっくり時間かけて決めていきましょ。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cubase一家がお盆休みを取っ... | トップ | 突然直ったCubase9(夏の怖い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone以外でも音楽つくる」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL