ひそひそiPhoneとMusicStudioとGZ-5(ときどきmicroKORG)で音楽を作りたい

iPhoneアプリのMusicStudioとかで初心者が音楽を作ってみようとして もがいて あがいてジタバタします…

Cubase一家がお盆休みを取った模様。

2017年08月16日 11時01分41秒 | iPhone以外でも音楽つくる
◎DTM、このひと月ちかくのあれやこれや

Komplete Kontrol 11を色々考えた結果セール終了間際に今年ここまで安くなるのは今しかねぇ!
と判断して購入(1月に買ったKomplete Kontrol selectをまだ導入してないくせに)。

GrooveAgent se4に慣れてみようと触りだす。
→なかなか仲良くなれず、しまいにGAのみフリーズする現象たびたび発生
→サポートに連絡すると再インストール推奨される。
→半日潰れるのを嫌って再インストール渋り使いにくいGAそのままで粘る
→相変わらず仲良くなれず不機嫌なGAに嫌気がさし近いうちにやろうと再インストールを受け入れる。

久しぶりに秋葉原クリエーターズランド寄ると、リニューアルで再び4階丸ごと店舗になっていて、
しかもかなりパワーアップしたことに気付き1時間近く居座る。

気が向いてキーボードマガジン(雑誌)を買う。

気がふれて吹けもしないサックスワールド(雑誌)を買う。

次の曲のベースはHALion使おうかなぁと
HALionSonic se3がアップデートしていたことに今更気付き、たいして使ってないけど一応アプデする。
→見た目がマットな感じになってた(音色に変更なし)。

再インストール実行に移す。
→Cubase アンインストール無事成功。
→再インストール失敗
(たぶんセキュリティソフト一時停止時間内にインストール間に合わず動き出したせい)。
→再アンインストールなんだか中途半端に失敗。
→空き容量が何故か段階的に増えていくのが気味わるい
(セキュリティソフトが溜め込んでいたものを解放してるらしい疑惑)
→セキュリティソフト、いんたーねっつ完全遮断で再々インストール
→Agio先生行方不明。時間がないため捜索活動一時中断。

結果、半日潰すどころかCubase 使えぬ暗礁に乗り上げ〼た。

作曲でないことに時間を取られるってのは ほんに ほんに もぅ…囧rz。


◎DTMじゃないこと、このひと月ちかくのあれやこれや

都内最大級園芸店に遊びに行き、ついにコケ玉に手をだす。

"鉦叩き"(←かわいく鳴く虫ちゃん)が未だに鳴かないのが雑草を全て抜いたためと判断し、
急いで植える草木を買い集める。

午前は土いじり、午後はDTMと割り振った結果、途中に必ず昼寝が入り込む。
夏の寒暖差に負けない体力と時間がほしぃ…


はようサポートセンターさんの夏休み終わらんかなー…

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 21曲目「Retrologue2#03」up... | トップ | Cubase いまだ本調子ならず。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone以外でも音楽つくる」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL