トウマ日記@NZ

NZで料理人生活。更新はほぼ停止中。

物件下見と新居契約

2017-11-10 16:19:28 | お知らせ
ご無沙汰してますトウマです。
いやあ生活パターンの変化やら居候生活やらで疲労困憊。
コンパイってこんな漢字だったっけ…?


個人的には居候生活で気を遣って大変なのですが、近所の海はさわやかです。

晴れてるとサーファーであふれかえる浜辺。
(といっても大した人数にならないのがNZ流)


南島のホニャララに引っ越すよ!
って報告をした時にいろんな人に言われたのが、
「いいところね。でも寒いよ」
でした。

私が以前いたところは日照時間が長く、ハエとGが元気よく飛び回る地域だったので
そりゃあそこに比べりゃあ大抵の都市は寒いだろうよ。
と思っておりましたが、予想以上に涼しい夏を体験しています。
いや、まだ春かな?

日中晴れると20度位でも相当暖かくなるのですが、
強風、曇りになるとややもすれば寒い位。
その代わりというか、虫類にはあまり出会ってません。良かった。

さて、新居。
もっとさっと決まるかなって楽観してましたが、予想以上に難航し、
結局入居は今月末頃になる予定です。
それまでは居候生活ですが、意外と気を遣うので
一週間位Air BnBとかにお世話になるのもありかな…と思ったり思わなかったり。
そうやってウダウダしてるうちに引っ越しの日が来そうな予感。


決めたのはどういう物件かというと、単身者は週270ドル、ネット光熱費込のフラット。
私は羽仁井さんと二人入居なんでもうちょっと+αされます。
en suite(専用バストイレ付寝室という意味で使われる事が多い)でキッチンと居間が共有。
共有スペースは毎週クリーナーさんが入るそうです。
豪華な学生寮っぽい。

冬場寒くなると聞いていたので、一軒家を借りてしまうと
光熱費が心配で嫌だなあと思っていたのでこういう物件に決めました。
自分の部屋の掃除だけでいいのも素敵。
各部屋にミニ冷蔵庫付なのもポイントでした。


で、今回借りる事を決めた部屋以外にも数か所Viewingをしましたが、
一件面白い家があって。
2ベッドルームの一軒家だったんですが、
立地の関係上ベッドルームのひとつが三角形でした。
あとキッチンに棚があるなあと思ったらそこに洗濯機があったり。
なぜかシャワーのある場所が二段くらい階段を上がった場所にあったり。
面白いなあとは思ったんですが、シャワーとトイレが若干ボロイのと
駐車場が無いうえに町の中心部に近くて、駐車スペース探すの大変そうだったので見送り。

いわゆる普通のフラッティングも問合せしましたが、
シャワートイレが自分専用であってもen suiteでない場合などが多くやめました。
専用のシャワートイレが寝室についてるのが好きなのです。

ニュージーランドの物件に興味がある人は
Trademeで検索かけると色んな情報が出てきますので探してみて下さい。
大家さんや不動産屋さんによって情報、写真量が全然違うのもNZらしい…。
たまに荒れ放題の部屋の写真がアップされてたりするのもご愛嬌です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿