トウマ日記@NZ

NZで料理人生活。更新はほぼ停止中。

へろへろ毎日

2017-12-03 12:02:57 | NZライフ
疲労困憊気味な毎日を過ごしておりますトウマですこんにちは。

新しい職場に移って一か月。
未だ仕事の全容はつかめておりません。
カフェ、ビストロ的なお店なので、こじゃれたもの
(ジェルソースとかチョコレートの飾りとか)は作っていないのですが、
とにかく作るものの種類と数が多くて、てんてこまいです。

今の仕事、ディナー勤務をしなくていい所だけは好きです。
朝マフィンやスコーンなどを焼くので、早朝~3時位の勤務時間。
焼き菓子、パンなどを作るのがメインの仕事(のはず)なのですが、
朝食とランチのオーダーも担当するためお客さんが増えるとBakingの方が予定通りに終わらない。
まぁ、学校だと思って二年位はやろうかなという感じですが…。
しかし割とつらい。
ただ、昇給などはけっこう考えてくれる職場のようなので、
その期待を支えにとにかくクリスマスシーズンをなんとかSurviveしたいところ。

それにしてもNZの移民政策はどうなっていくのでしょうね。
一応移民政策への対応として南島に来てみたのですが、
今のところ前に住んでいた都市の方が好きだったかな?という印象です。

週末ディナー勤務ありだったのでやめといたんですが、
北島でもらった別のジョブオファーを受けておいても良かったかなあ。うーん。
しかしあの町は夏が過ぎるとめっちゃ静かになる傾向があるし。
マカロン作らないといけない感じしたし。(マカロン苦手)

まぁ、隣の芝生は青いってやつです。

今しっかりと思い出してみると、そこは週末になると朝5時から2時、
中休みありのディナー戻りで5時から10時みたいなシフトになったはず。
うん、それはやっぱ嫌だわ。長すぎる。


仕事以外は結構便利です。
アジアンマートもあるし、点心のお店もあるし、
普通のスーパーで大きなキューピーのマヨネーズも売ってるし。
(以前はアジアンショップに行かないと買えなかった)
冬が寒いって聞きますが、それはまあ冬になってみないと分からないですのう。
寒さで思い出したけども、比較的虫も少ないかも。
北島にいたときは借りてたフラットにGがよく出るので大変だったのでした。
こっち来てからまだ一度も見てない、G。
ロングレッグダディー(ザトウムシ)も見ていない。

せっかくこの国にいるんだしビザが切れる前に(更新予定ではある)
別の地域にも住んでみようと思いましたが、坂道が多い町ってあんまり好きじゃないかもしれない。
いやでも神戸は割と好きだった…坂は関係ないのか…それとも程度の問題か…。

道中寄ったネルソンはよさそうだったなあ。
今後引っ越しを狙うならあの辺でしょうか。

私がこの国に来たのは2015年の事。
もうすぐ約3年かと思うと意外と短いな、という気もします。
しかしこの3年で日本もNZもその他の国も、大きく状況が変わったように感じますね。
自分が平和に暮らせる場所を求めてうろうろする生活はまだしばらく続きそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿