棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

知っていました?

2017-06-09 09:41:15 | 山郷の暮し
散歩コースで国道254号の退避場のわきを通る。
トラックなどが一休みしていたり、掃除をしていたりする。
だいぶよくはなっているが、なまゴミや吸殻の塊。はたまたオムツなどが捨てられている。
確認できたわけではないが、普通車の連中が捨てていくのが多い。

今朝、荷台の整理をしているデッカく綺麗なトレーラーがあり、なんとなく見とれてしまった。
決して新車ではないのだがよく磨きこまれた美しさがある。
眺めているうちに友達の話を思い出した。
「トラックはタイヤの数によって高速料金がちがうので、タイヤが上がるようになっている。」
と言うことだが、実際にタイヤが上がると言うことはどおいうことなのかよくわからない。

中年の運転手さんに問えば
「タイヤの数と言うよりも最新のトレーラーは車軸が上がる。
確かに車軸の数によって大型料金か特殊車両料金に分かれる。
この車の総車軸は牽引する方に2軸、トレーラに3軸と全部で5軸なので大型の1.5倍もかかってしまう。
残念ながらこの車両は古いので見せることが出来ない」
ちなみに 4軸までは大型料金だが、いろいろな値段設定があると言う。

それにしても荷台はステンレス張りでピカピカだ。
何か特殊なものを運んでいるのか聞くと「紙のロールや木材チップ。松本にある製紙会社に運ぶ。」
思いもしなかった物だったが、逆に綺麗なわけである。

汗だくの運転手さんの顔つきから「晩酌が楽しみですね」といえば
「いやーー、普段は飲みませんよ。毎朝アルコール検査があり、少しでもあれば仕事が出来ません」
「いやーー失礼いたしました」と返答しました。

まったく知らないことでしたので興味ある話でした。
手を止めてしまった運転手さんありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿