棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

衆議院選挙

2017-10-25 11:38:56 | 山郷の暮し
今度の衆議院選挙は訳のわからない展開でしたね。
安部首相の思惑が大当たりした結果になり、これからますます独断的な政権になって行く気がします。
私は自民党には投票しませんでしたが、必ずしも否定的ではなく、安部政権の交代を願ったのです。
とはいっても希望の党ではありません。

さて、今回から18歳の若い方々の投票が出来るようになり、どんな動きだっつたのか興味が湧きます。
なんといっても、彼らがこれからの日本を支えてくれる。
チョット気に少し気になるのが、若い方が「安定」を求めて小さな社会を作り上げてしまうことです。
安定重視は大切かもしれないが、変わってゆく力がないと世界の変動についていけなくなってしまう。
若い政治家も増えましたがそのエネルギーがうまく働いていない。いや、働かせない機構になっているのが日本なのかもしれない。
初めての選挙権にどれだけ投票されたか確認していませんが、当たり前のことですが投票は大切なことです。

私の初めての投票は、東京都知事選でした。
長く続いていた自民党から、革新バリバリの美濃部氏が立ちウエーブが起きました。
新宿区にいた私も、友達とともにボランティア活動を幾分しました。
初めて選挙権を得た若者たちに事務所は溢れていました。
今思うに、安保闘争に破れ社会・政治に不信感をいだいていた若者たちだったといえましょう。

今でも初めての投票にわくわくし、美濃部都知事が誕生した悦びがふつふつと湧き上がってきます。
よき体験をしたものだと、芯から思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿