Bacchusの欲望日記

グータラだけど物欲、食欲、睡眠欲…欲望だらけの私、Bacchusの日記です。

LAMY Safari Petrol / ラミー サファリ ペトロール

2017年05月15日 19時20分00秒 | 万年筆


あっ!っっっと言う間にゴールデンウィークが終了。
気が付けば、5月も中旬に…天気の良い日は、25℃超えのトコもちらほら出始めてますね。
一気に春から初夏になった様な…
デブ体型の…皆さんよりちょっとジューシーな自分は、早くも汗をかきかきの出勤、もう暑いぐらいです。

そんなゴールデンウィーク明けの頃になると、万年筆関係で俄然話題となるのが、ラミー サファリの限定色。
もうこの時期の恒例行事となってますね。



2016年度の限定色は、濃い紫色にブラックのペン先、クリップの‘ダークライラック’…ここ数年の鮮やかな蛍光系の色から、うって変わっての落ち着いた感じの軸色が、とても好評でした。



そして、今年2017年度の限定色は‘ペトロール’…ペトロール?…聞きなれない色名で、どんな色なのか想像も出来ませんでしたが、ネットで調べてみると、
「Petrol-Blue 少し緑がかった、または、灰色がかった青…」…だそうで…。
LAMYのホームページにUPされた画像を見た感じは、ブルーグリーンにグレーを混ぜた様な…確かにネットに書かれてた様な色です。
正直、地味ぃ〜…な色の様な気もしますが、、、
自分…けっこうこんな感じの色、好きです。

気になる発売予定は、5月末だそうで、かなり待ち遠しい…。
そんな中、銀座伊東屋と新宿伊勢丹、青山の直営店の3カ所で、先行発売開始との情報が…
5月末まであと3週間…待てない…自分の物欲を抑え込むことは、出来ませんでした。。。



訪問したのは、青山の直営店…先行発売のブツを手に入れるだけなら、銀座か新宿に向かうところですが…ここは、あえて場違いの青山表参道へ…
もう1つの狙いは、B二ヴのペン先…
3月に発売になったアルスターの限定色‘パシフィック’を青山直営店で購入した時と同様にペン先をB二ヴに交換してもらうのが目的です。
やはり他では入手困難なB二ヴを正規に購入出来るのは、かなり魅力的です。



ラミーの青山直営店は、そのB二ヴのパシフィックの購入以来の2ヶ月ぶりの訪問ですが、相変わらずのオサレなお店…場違いなオッちゃんは、入るのに少し勇気が要ります。
チト緊張しながら、これまたオサレな店員さんに勇気を出してB二ヴへの変更のお願い…店員さんの思いの外親切な対応にかなり恐縮しつつ…無事B二ヴに変更してもらいました。



そんなこんなで、なんとか購入出来た ‘LAMY Safari Petrol B二ヴ’…
肝心の書き味は…これが大当たり!
インクフローの良いB二ヴで、カスレは皆無…B二ヴってのを差し引いても、引っ掛かりのない滑らかな書き味…
同じB二ヴのパシフィックと比べても格段の書き心地の良さです。
笑顔で対応してくれた、ラミー青山店の店員さんに感謝感謝です。



ペトロールの軸色は、画像で見てたのより緑色寄りのブルーって感じ…つや消し仕上げの軸にブラックのペン先とクリップ…ハッキリ言って地味!
…でも、このブルーグリーンとブラックの組み合わせ…かなりカッコイイと思いませんか?
自分、けっこう気に入ってしまいました。

今年の限定色‘ペトロール’は、ここ数年の限定色なかでは、1番のお気に入りになりそうです。
せっかくなので、もう1本、細字(EF)を購入して、トラベラーズノートとセットでガシガシ外で使うのも良いかな…なんて考えてます。
また1つ新たな欲望が湧いて来ちゃいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のPelikan M101Nたち | トップ | LAMY ink Petrol / ラミー ボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。