森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

世良田のおぎょん 2017

2017年07月22日 | 空色の休日 2017 

さあ、あちこちで夏祭り真っ只中ですが「世良田祇園まつり」。今年は」いかがでしょう?


まずは、八坂神社の居囃子なんですが........今年は籠原本町さんの姿がありません。「うちわ祭り」と重なったからでしょうか? ちょっとさみしいですね。


では、「隠居様」に御挨拶........と、思ったら「隠居様」がお仮屋に入っていません!? なんか違うぞ、今年のおぎょん。


開会式を待つ屋台が世良田十字路に集まっています。


南八


新町


下新田


下町


上新田


大門


今井


上町


ぐんまちゃんも来ていました。大人気ですね。


開会式もようやく終わり、お囃子とともに屋台が動き出します。交差点の中央で今井屋台のギリ回し! 一瞬、今年はハンドリフト無しの曳行かと思っちゃいました。お揃いの半被を着ると映えますよね。


あれ? 上町方面に向かいますね。今年は「おのぼり」からなのでしょうか........。


お久しぶりの「南八屋台」さん雄姿。


屋台は上町会館付近まで行くと、バックで戻って来るようです。


暗くなってきました、8台の屋台がお祭り広場へ戻ってきます。南八さんと今井さんは囃子台が屋台の背面となっていますので、バックだと進行方向を向きますね。


その後、世良田十字路でのイベント「みんなで踊ろう!! 世良田小唄」となるのですが、今年はこの辺で........。

: プログラムを見ると、今年は「ひっさがり~屋台ひき違い」は行われないようです。どうしちゃったんでしょうね?

>森の中の恍惚:世良田のおぎょん 2016
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミレニアムON決戦 | トップ | 松山のお天王さま »

コメントを投稿

空色の休日 2017 」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL