森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

埼玉県立循環器・呼吸器病センター 再び

2016年08月29日 | 32-20 Blues 

ほぼ5年半ぶりとなる熊谷市(旧江南町)の「埼玉県立循環器・呼吸器病センター」は、思いもよらぬ救急搬送から夜通しの緊急手術。病院を出る頃には、薄っすらと朝日に染まっていた。『Ring Ring Ring! おはよう Wake Up』‥‥さあ、がんばってしばらくはここに通おう。


センターへ公共機関は「国際十王交通バス」となる。『熊谷駅(JR)⇔県立循環器・呼吸器病センター⇔小川町駅(東武東上線)』と『熊谷駅⇔県立循環器・呼吸器病センター⇔今市』の2路線が走っているが、比企方面からは「小川町駅」からのアクセスとなる。

「小川町駅」発→「県立循環器・呼吸器病センター」経由→「熊谷駅」ゆき (片道:450円 約25分)


 小川町駅発 → センター着
 ----------------
 月~金曜日
 ----------------
 08:20 → 08:45
 10:15 → 10:40
 12:15 → 12:40
 14:15 → 14:40
 16:15 → 16:40
 17:15 → 17:40
 18:40 → 19:05
 19:20 → 19:45

 ----------------
 土・日・祝
 ----------------
 09:00 → 09:25
 10:15 → 10:40
 12:15 → 12:40
 14:15 → 14:40
 16:15 → 16:40
 17:50 → 18:15
 18:50 → 19:15



「循環器・呼吸器病センター」の正面入口がバスターミナルとなっていて、停留所もわかりやすい。



 センター発 → 小川町駅着
 ----------------
 月~金曜日
 ----------------
 09:30 → 09:55
 11:30 → 11:55
 13:30 → 13:55
 15:30 → 15:55
 16:30 → 16:55
 17:55 → 18:20

 ----------------
 土・日・祝
 ----------------
 08:20 → 08:45
 09:30 → 09:55
 11:30 → 11:55
 13:30 → 13:55
 15:30 → 15:55
 17:10 → 17:35
 18:05 → 18:30


:ここでちょと気になったのが、熊谷発路線の終点「今市」。どこなんだろう? って調べてみたら寄居町の今市。「埼玉県農林公園」の交差点を下って、コーヒー直売でお馴染みの「トーアコーヒー」さんの近くのようだ。2015/05に循環器・呼吸器病センター止まりの一部を延長した路線とあるが、「農林公園」や「サングリーンパーク」には停まらないようだ。農林公園の案内には「今市バス停下車、徒歩10分」とある‥‥。

なので‥‥

「今市」バス停を探してきました。トーアコーヒーさんの角を入ったワンビシアーカイブズ関東第3センターの入口にバス停があります。でも、ここは「降車専用停留所」なんですね。そして「乗車場所は東(熊谷方面)に50mの場所のございます」と表示があります。ちょっと戻る感じですね。しかし、振り返ってもバス停らしきものは見当たりません‥‥。


でも、ちゃんと「乗車場所」はあるんですね。ご興味ある方はぜひ終点『今市』までご乗車ください。

:ここです→ Google マップ

>森の中の恍惚:埼玉県立循環器・呼吸器病センター
>森の中の恍惚:トーアコーヒー寄居パイルファクトリー 直売フェア

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関守ピンコロ石 | トップ | 秩父味噌 揚みそせんべい »

コメントを投稿

32-20 Blues 」カテゴリの最新記事