どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

明治の学舎(まなびや)

2016年10月29日 21時25分41秒 | Weblog
新栄のフォトサロンにて、知人の写真展があった。

今回のテーマは「明治の学舎」

当時建築された木造校舎で現存するものは
全国に約100あるらしい。

今回は中部近辺の木造校舎の写真展示があった。
山梨、長野、福井、三重、など県によって特徴があった。

が、いずれにしてもどこか懐かしさを感じる。

昨年、建築基準が改正され木造の校舎が建築しやすくなり
やっと今になって、国も奨励しているが・・・

これまで、戦後一貫して木造校舎を否定してきたため
(防火や耐久性・耐震性が課題だったそうだ)
ほとんど私たちの時代は鉄筋コンクリートの校舎だった。

たまたま、私は中学校の時、木造校舎で過ごした。
何棟かある校舎のうち、ひとつが木造だった。
時代はわからないが、おそらく昭和初期に建てられたものだろう。

なんともいえない温かさを、今でも覚えている。

今回の展示で三重県の伊賀上野にある学校が
特に印象的だったので、ぜひ一度訪れてみたいと思った。





展示を見た後、名古屋NHKセンターの地下で食事をした。
本日の名古屋・・快晴!・・だが、風が強く肌寒かった。
冬支度が必要だ。



ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Webマーケティング | トップ | 全日本大学女子駅伝2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL