どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

家計伝票の電子化

2016年11月05日 17時25分10秒 | Weblog
私は領収書をすべて保管している。

スーパーでの買い物はもちろん、ガソリン代や、ゴルフのプレー代、
映画やコンサートのチケット、などなど・・・
すべて大学ノートに糊付けし保管している。

この10年で10冊以上になった。
書棚のスペースを確保するため、すべて電子化することにした。

スキャナーで一枚一枚取り込んでいく。

領収書を見ていると、当時のことが思い出されて懐かしい。
家族でドライブや食事にいったこと、各地のゴルフ場でプレーしたこと・・・

ファイルにすると一枚1MB程度のJpegになる。
1000ページで1GB・・・
一昔前だったら、「大量データ」となるが、
今のパソコン容量ならまったく気にしなくてよい。

領収書を見ながら人生を振り返る。
一枚一枚、手作業なので時間はかかるが、それでよい。

年内には電子化を完了しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の活動

AM7:00 コインランドリーに夏用ふとんをもっていき洗濯。


AM10:00 カーマでぷちぷちシートを買ってきて、北側サッシに張り付けた。
これで少しは断熱効果があるはずだ。

午後はサンレジャンで冬用のカーペット、ケーズデンキで加湿器と炊飯器を購入。
電化製品も10年以上(ものによっては20年以上)使い続けているので
ついに、、買い替えの時期が到来した。

なんとか年が越せるよう、日々節約に努めていきたい。


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Amazing Grace~魂の夜明け | トップ | ハチドリのひとしずく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事