らんでぶ~ごいち

おサイタマ県警ニョロヤマ署のパトロールの様子を書いています

恋ちゃんの検査結果

2017-03-25 17:31:06 | 恋多朗

先週採取した病理検査の結果を聞きに
所沢小動物医療センターへ
行ってきました

センターに迎えに行った2/17に
28.7キロあった体重が
今週の水曜日には
23.5キロまで減少していました


検査結果を聞く前に
この子は死んでしまうんじゃないだろうか?という
不安感に押しつぶされそうな気持ちをおさえて
「大丈夫、大丈夫!」
「元気になったらみんなで山に行くんだ!」
と希望に変えての1週間でした

そして検査の結果は
重度のリンパ管拡張症
大腸菌による膀胱炎
軽度の慢性胃炎と慢性腸炎
その他、小さいのが何点かアリ

まぁ出るわ出るわ‥
病気のデパート
投げ売りしたくなるくらい

リンパ管拡張症腸炎は
おそらく先天性のものだろうとの事でした

これからは療法食と内科的治療で
様子を見ながら減薬を目標にしていきます

遺伝子検査の結果はまだ出ていませんが
とりあえず最悪の病気ではなかったので
安心したのも束の間‥

事件発生

お腹が空いたコイコイは
帰宅直後にジーコ宅で
石鹸を食べてしまい
また水下痢に逆戻りしてしまいました


りんタラはコイコイのお腹の音が
不思議で仕方ないようです



3人で写ってる写真は今朝のもので
昨夜のコイコイはかなり衰弱していました

昨日の夜中
ずっと水下痢プラス2度の嘔吐


コイコイはモチロン
私も父ちゃんも
グッタリです‥

んのやろー!バーロー!
手までガブりやがって
可愛さ余って憎さ百倍?

いいえ、ただ痛くて
ムカついただけです

でもコイコイあんた‥
よく生きてるよ‥

父ちゃんの「コイツは死なないわ」の一言に
妙に納得した私です

そして今日の15時ごろ
やっと下痢に戻ってきました


恋多朗や、頼むから療法食以外は
口に入れないでくれたまえ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとう


引き続きウィル情報ありましたら
よろしくお願いいたします


愛のある関心を持ってくださってありがとうございます

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいたろうくんの応援しています。 (うーアル)
2017-03-25 21:03:10
突然すみません。

前に友達の飼っている犬さんがこいたろうくんと同じ病気でした。
東京に漢方薬専門の病院があります。
個人差はありますがこの病気にも効果があるそうです。ステロイドは副作用がこわいので、、

こいたろうくん応援してます‼︎
恋ちゃんがんばれ (アイザック母)
2017-03-26 11:29:56
らんらんちゃんの頃から、いつもブログを読み逃げしていました。初コメさせていただきます。うちには来て1年になる保護犬のバニがいますが、誤飲がすごいです。最初は空腹やいつ食べれるかという気持ちからでそのうち治るだろうと思っていましたが、1年たっても誤飲してます(泣)先日はアイマスク食べました。無機物を食べるの止めて欲しいです。何度痛い目見ても誤飲をやめないので、今は見ていられないときは基本バリケンネルに入れています。恋ちゃんはお腹いっぱい食べれるようになったら変なもの食べなくなるといいですね。
情報ありがとうございます♪ (のぢ)
2017-03-27 09:53:17

うーアルさんへ♪

はじめまして、コイコイにとって
とても貴重な情報ありがとうございます

そしてコイコイの応援ありがとうございます

漢方薬専門の病院は初めて知りました
長く付き合っていく病気なので
ずっとステロイドを服用することに抵抗がありました…

いまやっと水下痢を脱出したところなので
漢方薬に関しても調べてみたいと思います

いつでも突撃お待ちしております
どもども~(^^♪ (のぢ)
2017-03-27 10:05:54
いらっしゃいませ~

なんでしょう(笑)
初めてな気がしないのは
私も覗きしてました、すみません…

すごくうれしいです
保護犬繋がり~

ですが、元保護犬の誤飲…
頭痛いですよね

一度食べられないことがあると
トラウマなのでしょうか
食に対してのエネルギーが普通じゃないなぁって
生の挽肉やら石鹸やらを食ったコイコイを見て深く感じます。

アイマスク…
心中お察し申し上げます

やっぱり事故防止のバリケンって大事ですよね

今コイコイは療法食のみですが
これから時間をかけて食べられるものを探していきたいと思います

アイザック母さん
お互い頑張りましょう


アイザック母さま! (のぢ)
2017-03-27 10:08:07
ごめんなさい!
嬉しくて浮かれてたら
最初にお名前入れるの忘れてしまいました

いやぁ~ホントにすみません
失礼しました
お返事ありがとうございます♫ (アイザック母)
2017-03-27 22:16:53
先日の「のんふぃくしょん」についても、そうそう!と思いましたー
保護犬で既往症があると保険には入れないし、、、
うちの保護犬の寧々は胃捻転起こし、夜間診療ではい5万、奇跡的に捻転が自然に戻りホッとしたら3日後に再発、手術ではい40万、、、。その後もずっと胃腸働き助けるお薬代だけで月1万、消化器サポートがご飯なので、療養食は高いし、、、本当に保護犬迎えるのは覚悟とやる気が必要ですよね。
それなのに何かと誤飲してくれる寧々さん、内視鏡検査をするたびにはい10万です。。。
でも、胃捻転で25キロ→22キロまで落ちた体重が半年かけて3キロ増えました!恋ちゃんも時間はかかるかもしれないけど、ゆっくりゆっくり体重増やして、普通に生活できるようになれるように応援してます。
ところで、うちももう1匹のバニが漢方飲んでますが、身体に合うと効果がすごいあります。
現実は… (のぢ)
2017-03-28 21:33:59
こんばんは

前回のブログも見てくださって
ありがとうございます

寧々さんの記事読みました
通院や具合の悪い時の心配ったら
もう生きた心地しないですよね

寧々ちゃんの様子を読み
保護犬の現実ここにあり!と
自信の体験と重なり、寧々ちゃんやコイコイのような
バニちゃんが(バニだけではありませんが…)
出ないよう、祈るばかりです


可哀想という思いだけでは
尊い命を預かる事は出来ないですし、
金銭的にも、お世話をする体力も必要で
それでも家族に見せてくれる
日々明るく変化してくる表情に涙して
『とことんまで付き合うよ』と
思わせてくれる大きな存在。

まさに家族ですよね

自分の限界も感じているので
これで最後とは思いますが
私の愛したバーニーズは幸せであってほしい。

本当の意味で守っていきたいなと
心から思います

しかし…
扶養に入れられたらどんなに良いんだろかと
毎回恋ちゃんの会計時に思います

諭吉さん、ダダ漏れグッバイ状態です