みかんだいありー

耳鼻咽喉科クリニックの院長が、診療や日常生活で気づいたことを自由に書きたいと思います。

しめ縄

2008-12-30 21:22:21 | Weblog
今日は医院にしめ縄をつけに行ってきました。待合室の飾りも変えて迎春準備万端です。新年からは電話・webでもコンピューターで受付できるようになり、その時間も長くなります。よろしくご利用ください。

インフルエンザ

2008-12-25 22:31:22 | Weblog
インフルエンザがはやってきています。本格的に寒くなってくるようですので、お体には気を付けてください。予防は手洗いが原則です。外から帰ったり、食事をする前には手を洗うようにしましょう。うがいもいいのですが、意外なようですが欧米ではうがいをかぜの予防法としてはとらえていないようです。風邪をひいたときに、のどが楽になるように、のどのウィルスや細菌を殺菌・排出させるようにするものと考えられています。ちなみにヨード剤の入ったうがい液(イソジンなど)で風邪の予防にいつもうがいをされている方がいらっしゃいますが、ヨード剤はのどの粘膜を傷め乾燥させます。殺菌効果は高いので、のどの症状のある時はいいのですが予防には水か、せいぜい番茶で十分です。使うとのどがスキッとするんやという方がいますが、それはうがい薬に入っているハッカの成分によるものでヨード剤の効果によるものではありません。ご注意ください。

弘法さんに行ってきました

2008-12-23 20:46:57 | Weblog
先日の日曜日、京都の東寺の弘法さんに妻と二人で行ってきました。毎月21日に催されるお祭りで、弘法大師にちなんだものだそうです。21日が日曜日なのはめったにないので、年末の忙しい中行ってきたわけです。12月のお祭りは特に「しまい弘法」といって一層盛大に行われるそうです。すごい人でした。普通の屋台も多いのですが、古着や骨董を売る店が多くあって、祭りの夜店とは一味違った楽しみがありました。去年の誕生日に囲炉裏(といっても火鉢のような小さなもの)を買ったので、それに合う鉄ビンを探していたのですが、なかなか気に入ったのがなくて買いそびれていたのですが、ついに買ってしまいました。炭火を見ながらお茶を沸かすのがたのしみです。オジンくさい趣味ですみません。イタリアンのレストランで食事をして帰ってきました。京料理もいいですが、値段が高い割に満腹にならないような気がして、最近京野菜を使ったイタリアンやフレンチの店が話題になっていると聞いて行きました。とてもおいしかったですが、久しぶりに昼間からワインを飲みすぎておなかをこわしてしまいました。月曜日の診察の最中から胃がしくしく痛んでいたのですが、夜中にひどい下痢・・・。暴飲・暴食のはするものではないですね。お正月に向かって胃腸の調子は万全に整えておきたいものです。 

忘年会

2008-12-19 00:26:35 | Weblog
今日は和歌山市医師会の忘年会でした。例年楽しい出し物がされて楽しみにしています。ただ、いつも木曜日に開かれるので、翌日診察のある私はあまり遅くまで外出できないのが悩みです。来年は一月から二月にかけて、電話受付のコンピューター化、診察時間の延長、医院の改装など10年目の手直しをすこし大がかりに行います。生まれ変わるオレンジクリニックにご期待ください。

ああ忙し

2008-12-17 00:08:09 | Weblog
今日は診察は午前中でしたが、午後から来年導入する診察受け付けシステムの説明を受けました。そのあと友人の医院で胃の内視鏡を受けてきました。朝から何も食べていなかったので、おなかすいたー。十二指腸潰瘍の小さいのがあるそうで、最近ストレスかかってるのかなーと思いました。

つかれた

2008-12-15 23:56:01 | Weblog
今日は休み明けでたくさんの患者さんが来てくれました。花粉症対策にレーザーを希望されてくる方も結構おられます。来年はスギ花粉の飛散が比較的多い年と予想されています。花粉症の方は対策を万全に。家に帰ると、妻と二人の息子が「おいでよどうぶつの森」をやっていました。通信でよその人と一緒に遊んだりしています。とても楽しそうにしていますが、いまいち僕はついていけません。テレビゲームで必死になるのは「信長の野望」くらいでしょうか。寒いので、ストーブ付けました。

日曜日

2008-12-15 00:51:30 | Weblog
昨日はクリニックの忘年会、本日は朝から漢方研究会に行ってきました。
友人と三人で食事して、そのあと家族で買い物に行きました。
家で長いことテレビ見て肩こりました。