お好み焼きで「いい場」づくり!

「お好み鉄板 すみれ」の芳野裕士が感じることや行動していることを書きます。

明日から お椿さん

2009-01-31 14:15:49 | Weblog
もう早いもんで、明日から2月なんですね。
2月1日、2日、3日と「お椿さん」があります。

「伊予路に春を告げる お椿さん」と言われています。

そして、商売繁盛の神と知られています。

毎年、この3日間で40万人椿さんに来られるそうです。

松山市の人口は、50万人です。
しかも、不況と言われている世の中です・・・。
「困ったときの神頼み」という感じで、40万人以上になるかも?と言われています。

そんなイベントのあるところに、「すみれ 椿参道店」はあります。
本当にありがたいです。
おかげ様です。

今年、初めての体験です。

ドキドキしています。ワクワクしています。

また、たくさんのお客様に笑顔が咲いてもらえるように!
目の前のことを一つずつ一つずつ積み重ねて行きたいですね!

芳野。
椿参道店で、大汗かきながら・・・。
片付けをしていると思います。

もし、お立ち寄りの際には、お声を掛けてください。

「汗、かきすぎ!」

「ごめんねごめんね~」

(+o+)\(-o-)

届く手紙を読んで…

2009-01-30 14:17:31 | Weblog
講演での感想文をいただいて、感動しています。
鼻の奥の方が痛くなるような感じです。
嬉しいです。

お手紙の内容は、みなさん。一人ひとり手書きです。
心がこもっています。
だから、じっくり何度も読みたくなります。

創ったときに、手間をかけたらかけた分、
読む相手側の人は、時間を掛けて読んで下さります。

だから、手間を惜しんでは、いけません。
効率効率でデジタルで行く時。
その時もあると思います。

けれど、行く時と行かない時のバランスを考えていくべきだと思います。

お手紙をくださったみなさん。
ありがとうございます。


僕の宝物が、またひとつ増えました。


そして、このようなお手紙を出されるような素敵な方は、素敵な人生を歩んで行かれるような人なんだろうと確信しております。

小さなささいな実践を積み重ねて生きて生きましょう!

ありがとうございます。



日記

2009-01-29 15:29:03 | Weblog
このブログもたんさんの人に見ていただくようになりました。

みなさん、ありがとうございます。

これからも、ちょっとずつですが、気づいたことや感じたこと、
そして、自分で成長出来たかな?と認められるようなことを書いていきます。
もちろん、僕が行く。素敵なお店もご紹介させていただきたいと思います。

なんで、このようなことを書かせていただいたのかと言うと・・・。

僕に言ってくださる人。
妻に言ってくださる人。
社員に言ってくださる人。

が、増えてまして・・・。

カウントも増えてます。

カウントだけなら特別に意識しないんですが・・・。

特定されてくると、正直ちょっとだけですが意識してしまいます。
でも、うれしいです。

前もブログで書いたと思いますが、僕は、14年間日記をつけています。
4行ぐらいの日記です。手書きです。
そこには、このブログでは書けないようなことも書いたりしてます。
でも、決して、否定的なことではありません。
そして、デスノートでもありません。(+o+)\(-o-)

一日の中でのちょっとした時間です。
一日を振り返ること。
反省というよりも、感謝です。
貴重な出逢いをいただきました・・・。とか・・・。
このようなことを言われてました・・・。とか・・・。
書くようになってきました。

昔の日記を見ると、悪口とか「信じられん」という愚痴も書いてます。
それは、それで面白いです。(^O^)

せっかく、22歳から続けてきたので、一生続けていきたいと思います。

ブログは、どうなるか分かりませんが、書きたいときに書くという感じで書いていきます。

ありがとうございます。

みなさんも、ぜひ、日記をお薦めします。
文章力が上がった気がします。
字が綺麗になった気がします。

時代は、デジタルからアナログへ!!!

小さな実践

2009-01-28 14:30:27 | Weblog
みなさん。風邪とかインフルエンザとか大丈夫ですか?

僕は、全然大丈夫です。

そこで、風邪の予防対策で一番いいのは!

「手洗いとうがい」。

これは、勝利の方程式ですよね???

勝利???

まぁ・・・?(^_^;)

さて、それに、付け加えて「緑茶」がとっても効果あるようです。
緑茶で「うがい」をして見てください。
正しい情報です。

僕が、風邪やインフルエンザで思うことなんですが・・・。

予防をするには、日々の実践です。
小さなことなんですが、帰宅したら「手洗い、うがい」をしよう!
そうすると、風邪やインフルエンザにかからない。
幼稚園や小学校から教わってたことだと、頭では分かっているのに・・・。

結局、習慣化出来ずに、知識として認識した人。
その人は、残念ながら風邪をひいたり、インフルエンザになってしまうことになるんです。

これは事実ですね。

特に、社会人となった人は、風邪をひいたり、インフルエンザにかかってしまうと、たくさんの人に迷惑を掛けてしまいます。

子供が掛かったりすのは仕方ない!と思いますが・・・。

社会人の人は、それなりに人生の経験もあるのに・・・。

もったいないと思います。

「手洗いとうがい」

このような小さなことをおろそかにしていませんか?

いい人生を生きていく上でも、このような小さな些細な実践を積み重ねていくことが、僕は大切だと思います。

小さな些細な実践すべきこと・・・。

例えば・・・

「元気な挨拶」
「はきものをそろえる」

残念ながら、風邪やインフルエンザにかかってしまった方。
とにかく、汗をかいて、ウィルスに勝ってください。
そして、一日も早い回復をお祈りいたします。

また、まだ大丈夫な人。

このまま、手洗いとうがいを実践して生きましょう!






セミナーを終えて

2009-01-27 10:23:35 | Weblog
みなさん。ありがとうございます。

みなさまからいただいた、たくさんの励ましのお言葉や想いのおかげです。
無事、セミナーを終えることが出来ました。

終えてから、一人片付けながら・・・。
フワーって映像が走馬灯のように駆け巡りました。

今回セミナーをさせていただくことになってからのこと・・・。

師匠からセミナーに臨む心構えのご教示。
後輩の大学の講師から資料作成におけるポイントを電話で聞いて。
練習VTRを見て、とことん、ダメだしをしてくれた妻。
当日美容師さんが自ら申し出てくださったスタイリング。
「芸能人か!」(+o+)\(-o-)
そして、みなさんからいただいた励ましのお言葉。励ましのメール。

このような、たくさんの方からのご好意に支えていただけたおかげです。

無事終えることが出来ました。

心より感謝申し上げます。

「ありがとうございました。」

「どうだったんだろうか?」
限られた時間(90分)の中で、僕のみなさんに対する想い。
どうなのかな?という気持ちもありました。

会場の雰囲気を掴みながら・・・。
というような事すら、出来なかったです。
客観的に自分を見ることが出来てなかったです。

正直、このようなセミナーの評価も気になります。

しかし、その自分に対する評価を求めるよりも…。

感謝の気持ちの方が、比べられないぐらい高く強く太いです。

感想は、ただ、ただ、今、自分の出来ることを出し切れたという感じです。
目の前のことを精一杯出し切れたという感じです。

セミナーに来てくださった130名の方々、一人一人にお礼を申し上げたくて、
終了後に会場から外に出てしまいました。(^O^)
たくさんの方に囲んでいただけて・・・
そこで、たくさんの方から言っていただいたお言葉。

すごい嬉しかったです。
感動をいただけました。

その言葉を胸に刻み続けて、これからも学んでいこうという気持ちのスイッチが入りました。

「YES!WE CAN」

「違うかーーー。」 (+o+)\(-o-)

このような貴重な体験をさせていただけたことに心より感謝しています。

また、僕のブログを読んでくださって、会場まで駆けつけて下さった皆様。
本当に本当にありがとうございました。

これを機に、これからも、芳野裕士を

ずーーーーーーーーっと

よろしくお願い申し上げます。

深謝

いよいよ!

2009-01-26 10:52:31 | Weblog
いよいよです。(^O^)

めちゃめちゃ緊張してます。
めちゃめちゃ不安です。

でも、携帯に「ガンバレ」メールいただいたり!
ブログのコメントに「ガンバレ」メールいただいたり!

僕は、本当に幸せだと感じてます。(^O^)

実は、一昨日、昨日と徹夜しました。
いろいろと練習を重ねて、VTRに撮ったりしたんですが・・・。
全然、ダメでして・・・。
自分自身を客観的に見るというのは、勇気がいります。
でも、自分を知るということにおいても大切なんだと思います。

そして、パワーポイントを使ってみよう!
視覚で訴えよう!という作戦に・・・!

ここで、僕は罠にかかったんですね(^_^;)

時間がかかるんですよ!
そして、小手先ばかりに気をとられて!
でも、一応できたと思い、またVTRで撮影。

そして、自分で確認。


(+o+)


余計に悪くなっとるやん(+o+)\(-o-)

眼の下にクマちゃんを連れてます。

ぎりぎりまで、諦めずに!
練習をします!

格好つけな性格が・・・。
虚栄心が強い性格が・・・。

結果、自分を苦しめてます!

自分を信じて、自分らしさ!

評価を気にしすぎて、何も言えない!
こんなんじゃない!と終わってから後悔しても先に立たず!

しかし、いい経験をさせていただいています。

ありがとうございます。

それでは、行って来ます。

また、報告させていただきます!


テーマ決定

2009-01-24 11:34:43 | Weblog
26日 月曜日 18:30~

僕のセミナーがあります。
主催者の方と最終調整がありました。

テーマは、「私の考える人間力」ということに決まりました。

ブログをご覧のみなさんは、多少かぶる内容もあると思います。

また、僕のセミナーデビューなので、お聞き見苦しいと思いますが、どうか、ながーーーーーーーーーい目で見てください。

参加人数は、すでに130名を超えているそうです(^_^;)
130名様の貴重な時間をいただくことに心より感謝申し上げます。
また、このような機会を与えていただいた主催者関係者の方に、心より感謝申し上げます。

出来れば、聞いて良かった!
価値があったよ!

と言っていただけるように、力を尽くします。

といっても、今さら背伸びをしようとか!格好付けても仕方ないので、自分らしく、自分なりに、自分を信じて行こうと思います。

ありがとうございます。

あと、2日。

自分にとって、大きく成長させていただく機会です。
それが、みなさんにとって、ちょっとでも気づく機会になっていただきたいです。

御荘の牡蠣

2009-01-23 09:56:04 | Weblog
御荘ってご存知ですか?
(みしょう)って呼びます。
愛媛県の南にあります。
海と山のすごくきれいなところです。

今は、愛南町御荘という地名になりました。

そこで獲れる「牡蠣」。
「御荘牡蠣」といわれています。
愛媛の名産です。

特長は、小ぶりなんですが、その分、味が濃縮されています。

その貴重な牡蠣を直送で仕入れさせていただくことに成功しました。

なんと、期間限定(3月まで)の数量限定です。

sumileでは、その牡蠣のうま味を逃さないように、ギョウザにしました。(牡蠣ギョウザ)
そして、御荘の藻塩を使って、鉄板焼きをしました。(牡蠣の鉄板焼き)
もちろん、お好み焼きにも入れました。(カキオコ)

昨夜からメニューに載りましたので、早速、食事をしに行きました。

びっくりしました。
ぜひ、一度食べてみてください。

これは、キテマス。

久々の商品情報でしたね。

やはり、愛媛の素晴らしいところを伝えて行きたいです。
そして、愛媛で漁業や農業をして生活されている人のお手伝いがしたいです。
絶対、お客様によろこんでいただけるお料理をご提供していきたいです。

仕事は、楽しむべきです。
仕事は、楽しいものです。

心の持ち方次第で、その人の人生が変わります。

原因は、外にありません。すべては、自分の中にあります。

だからこそ、自分を客観的に見る眼をもって、自分で機嫌をとれるようになると素敵だと思います。

その人は、みんなの希望の星です。
希望は、明るいんです。

陽気にいきましょう!!!

ツーブロック

2009-01-22 14:47:00 | Weblog
「とっちゃん坊やみたい。」
「若返った。」
「何にも考えてなさそうな…。」

「もういいです。」
「十分です。」
「ありがとう」

何の会話だと思いますか?

実は、僕、先日髪を切ったんですね。
ずっと長めだったので、今回は短めにしようと思って!
思い切って、ツーブロックにしました。
ツーブロックってご存知ですか?
横を坊主なみに切るんです。
その上に髪を乗せるみたいな感じです。

僕らのR35世代は、吉田栄作さんとかに憧れた時代です。
今から12,3年前です。
昔懐かしの流れが、また来ているんですね。

26日に自分が講師のセミナーもあるし、ボサボサは…。
と思って切りました。

そして、上記のような評価です。
(^_^;)
最高です。

まぁ~。伸びますから!

全然気にせずで行きます。
人の目を気にしているようでは、まだまだです。
また、僕に関心を持ってくれていることで、ありがたいですね。

まぁ~。慣れますから!

ただ、自分の名刺の似顔絵のイメージと違うのが…。

まぁ~。伸びますから!

笑顔で生きますから!
あれですよ!
決して、美容師さんが悪いんじゃないですからね!

誰も悪くないんですよ!

セミナーまで…。あと5日。

すでに、100名以上の参加申し込みがあるようです。
有り難いです。
貴重な機会をいただいたことに感謝です。

ありがとうございます。

フォローシップ

2009-01-21 17:07:36 | Weblog
1月21日水曜日
今日は、自分の父の誕生日です。
59歳になります。

「おめでとう」

と、電話口で言いました。
喜んでました。
電動マッサージ機をプレゼントしました。
全然元気です。

父が産まれてきて、自分が産まれて来ています。
父にも父がいて、その父にも父がいて・・・。
何代も何代も受け継がれている命です。
バトンタッチをし続ける命です。

これは、生きている人間みなさん。
すべてに共通することです。
一度きりの人生です。

出来ない理由を並べて、挑戦しない人。
うざ、無理、キモっといって、冷めている人。
自分らより可哀相な人を見つけて、または、引きずり降ろして陰口や話題のネタにする人。

とても寂しい現状が、今、日本中を駆け回っています。

日々凶悪な事件が起き、それをトップニュースに持って来て垂れ流しているTV。
お正月の2日のNHKのニュースでは…。
凶悪な犯罪が2つ取り上げられて、天皇の参賀、そして、初日の出。
順番が違いませんか?

希望を持てるニュースから報道して欲しいと思います。
よし、僕も!みたいな感じで生きていきたいです。

世界の希望の星も今日誕生しました。
そう!アメリカでは、オバマ大統領が誕生しました。
オバマ氏の演説の力。
「YES!WE CAN」
「CHANGE」
希望の星です。
オバマさん47歳。
でも、実績があったり、名声があったりしている人ではありません。
アメリカの人は、この人がリーダーだと決めたら、しっかりと持ち上げようとされるんだと僕は思います。

日本は、どうでしょうか?漢字が読めない。支持率が低下・・・。
どうも、リーダーを引きずり降ろそう降ろそうとしているように感じます。

リーダーを選んだら、みんなで持ち上げていこう!
という覚悟というか、決意が普段の僕らの仕事でも関係しているのでは、ないでしょうか?

リーダーシップも大切ですが、フォローシップがこれからは大切になっていくと思います。

大体、引きずり降ろそうとかしている人たちは、「求めている人」が多いと思います。自分のことを棚に上げて、今までしてきたことは取り上げずに「求める」
だから、不平不満だらけなんです。

投げたものが還ってきた!と考えることはせずに…。

支え合う、助け合う人は、フォローシップが出来ている人です。
その人は「与えている人」が多いです。
「与えている人」は、不思議と楽しい楽しいといって、いつも笑顔です。
その人の周りには、人が寄ってきます。その人達は、やはり笑顔です。

投げたものが還ってくるんです。
類は友を呼ぶんです。
だから、友達は第二の自分なんですね。

支え合う、助け合う、心が通う人生を歩んで生きましょう!
フォローシップという役割も果たして生きましょう!
楽しい人生を歩んでいけると僕は思います。

ありがとうございます。