~生きる喜びの源~芳野裕士ブログ

自分の人生から問われていることを見出し、かつ、独自の使命感を持ち、日常でいろんな役割を全うしていく過程を記します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『すみれ倉敷店』のお好み焼き

2016年09月12日 17時30分20秒 | Weblog

すみれ倉敷店に突撃!お母さんもビックリ‼︎


渡邊大介も、エリアマネージャーに成長しました。
岡山で社外研修を受けて迎えに行って、
何食べたい?と聞くと

「お好み焼きです。」

岡山なので、「すみれ倉敷店」に行きたいと言うことで、オッケー!行こう!と足を伸ばして、大介エリアマネージャー初来店。ご満悦の表情やね〜


義母は、倉敷店の店長です。
現在、72歳。
先日9月4日で、オープンして丸7年に‼︎
あと3年は頑張るからね〜!
そしたら、10年やからね‼︎

年取ってから、お好み焼き屋をするのが夢だったんよ〜。と初めて知りました。
お客様に接する柔らかさと温かさを感じると同時に、これこそが大切にしなければならないことだとカウンターに座って、お母さんを改めて尊敬しました。


お母さんのネギ掛け香り玉を食べながら、創業時を思い出しました。

今から13年前、あの時の念いをカタチにするために、今まで色々と意思決定をして、今があります。

反省すべきところは反省をして、自分の成長阻害要因や自分の思考パターンや行動パターンも知ることが出来つつあります。

これからは、もっともっと考えて、もっともっと感じて、もっともっと喜んでもらえるようなお店になって、お客様に愛されるお店を目指して、無くてはならないお店になって行けるように、社員さん、主婦さん、キャストさんのスミレンジャーみんなで、共に歩んで行きます。

原点に戻れたような気がしています。

ありがとう‼︎お母さん。
ありがとう‼︎大介エリアマネージャー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝‼︎10周年 平和通店

2016年07月11日 14時00分19秒 | Weblog
あれから、10年。
時が経つのは早いですね。

30歳で創業して、
33歳で平和通店をオープンし、
現在、43歳。

色々な経験をつませていただきました!
失敗だらけです…。

今、こうしてブログを書いている心境は、『感謝』しかないです。

俺1人では、出来ないことを、みんなの力によって、こうして、続けられていることは、不可能を可能にしているようなもので、奇跡だと思っています。

その奇跡を感じながら、私がこれから経営者として挑んでいくことは、今、一緒に頑張ってくれている社員さんやスタッフさんと共にしあわせを創ることです。

そのためにも、よりよい会社を創って行きます!
そのためにも、経営者として学び続けて行きます!

二度とない人生。
思い切ってやれるようにするためにも、日々準備して、いつでも挑戦出来るようにしておきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

育児休暇取得‼︎

2016年07月07日 14時44分04秒 | Weblog
松原達典さんが育児休暇取得‼︎



創業から、一緒に頑張って来た松原さんが、この度、育児休暇を取りました!

会社として、また一歩前進出来たかな?と思っています。

また、賞与も年3回に増えました!

またこれも一歩前進出来たかな?

社員さんには、より多くのボーナスを持って帰れるように、みんなと一緒にしあわせを共に創って行く会社を目指します!

しかし、かわいいねー!
エマちゃん!
女の子いいね〜!

うちは、男3人やから、女の子が欲しいけど、こうして、社員さんにお子さんが授かったら、嬉しいし、孫よね!

俄然、やる気しかないっす!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみれ椿参道店のお化粧直し

2016年02月05日 16時00分54秒 | Weblog
すみれ椿参道店のお化粧直しが終わりました。

オープンしたのが、2008年8月8日
そして、今日が2016年2月5日

7年半の間で、劣化したりしたところを修復しました。

「笑顔咲く」というコンセプトは変わりません‼︎

そのコンセプトをお客様に、体現してもらうためにも、社員さんと一丸となって行きますので、引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願いします‼︎

すみれ椿参道店が、喜びの源になるようにして行きます‼︎







どうですか?

べっぴんさんでしょ?

店内にも、べっぴんさんが居ますので、のぞいてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不言実行

2016年01月04日 11時31分15秒 | Weblog
お陰様で、過去最高の幸先の良いスタートを切れました。

そして、今年2016年の目標も設定しました。

鮮やかに思い描き、情熱を持って、日々行動に移して行きます‼︎

何をどのように!

今年は、不言実行で行きます‼︎


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸先の良いスタート

2016年01月03日 09時46分37秒 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

「お好み鉄板 すみれ」は、倉敷店を除く、平和通店、椿参道店、西条店、新居浜店は、2日から2016年の営業をスタートさせていただきました。

私は、西条店で焼き手として、ずっと休みなく運営させていただきました。

たくさんのお客様にお越しいただきまして、心より感謝しています。

お陰様で幸先の良いスタートが切れました。
まさに、充実感と達成感を味わえて、それが、スタッフさんと共有出来たことが喜びです。

その後、新居浜店、椿参道店、平和通店に新年の挨拶へ行きました。

みんなと一緒に力を合わせて、2016年を素晴らしい1年にします!

本年も、どうぞよろしくお願いします!

なお、倉敷店は、6日から営業スタートします!

そして、メキシコのCancúnでは、岸本が奮闘しており、体重も6㎏絞れて来て、連日、報告を受けてますが、昨日は、電話で話しましたが、声にハリもあり、充実しているようです。

今年も、私は経営者としての責任を果たしていく上でも、学び続けて、みんなを喜びに満ち溢れる「いい場」を創造し、追求し続けていきます‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の営業について

2015年12月30日 13時48分39秒 | Weblog
『お好み鉄板 すみれ』は、

倉敷店を除く、

平和通店、椿参道店、西条店、新居浜店は、

年内は、12月30日まで

新年は、1月2日から

の営業とさせていただきます。

鉄板焼き、お好み焼きの【食べ納め】に、
鉄板焼き、お好み焼きの【食べ始め】に、

大切な方とご一緒に、是非お越しください。

心より、お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cancúnからパート2

2015年12月23日 17時28分12秒 | Weblog
Cancúnのセントロから花いちさんのあるホテルゾーンへの移動は、10.5ペソのバスが安くて、地元の人は皆使ってます。



流しのギターの人も入って来よる。
この人の歌、開放感を感じれて、とても良かったです。



そんな中、花いち社員さんの松尾さんとバスで記念撮影しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cancúnから

2015年12月22日 17時15分35秒 | Weblog
Cancúnに来させていただくにあたって、毎回毎回、たくさんのご支援とご協力をいただいてます。

まずは、『花いち』の橋本社長さん。
人生の憧れの先輩として、生き方についてだったり、Cancúnでの経営だったり、たくさんのお話しをしていただいてます。

そして、社員の松尾さん。
年齢27歳ですが、とても冷静で笑顔の素敵な好青年です。
一緒に遊んだりして、めっちゃくちゃ楽しく、まさにamigoです。
また、今回、ルームシェアをしてもらうことで、我々の目標達成への過程の中で、段階アップ出来ました。

何より、弊社社員さん。
皆さんが、お店で最大限のパフォーマンスを表現することを目指して、最善を尽くそうと取り組んでいるおかげで、こうして、重要度の高い緊急度の低い領域に時間をかけることが出来ています。
皆さんと一緒に研修として、Cancúnに来れることや海外志向の高い社員さんの基礎となるべくことにチャレンジ出来るのは、社員さんのおかげです。
一緒に社名のGOOD FIELDの由来でもある「いい場」を追求して、創造しながら表現して具現して行きましょう!

明日、帰国します‼

今回は、泳いでませんが、ご要望が多く、写真撮影のみ行って来ました。
Cancúnの海です。
天候が微妙なので、私が見た中では、70点ぐらいですが、もっともっと綺麗な時がありますし、この表現は、来て見て下さいとしか伝えられないです。


チェドラウィという地元スーパーマーケットです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格始動海外出店準備。

2015年12月21日 00時33分37秒 | Weblog
長年の想いが、遂に本格始動しました。

その想いとは、海外出店です。


何故、海外出店なのか?と言いますと、


それは、仙波優が逝ったその日1999年11月27日に、優は母と双子姉妹の妹にハワイ旅行のプレゼントをしていました。


優が25歳の時にですよ…。


本当にインサイドアウトが出来ている。つまり、家族想いの優からたくさんの学びを頂いてます。

さて、本題に戻りますが、その訃報を聞いたのが、ハワイホノルル空港でして、空港から出ることなく、優の母、ひとみさんと妹のまゆみちゃんは、帰国したんです。

そのことを思い出して、私の動機付けに入れました。

優の葬式の時に、弔辞を述べた以上、優の分まで生きると決めたあの時、すみれを創業した時、出店した時、その時の想いやいろんなことを研修で引き出した時に見つかりました。
今から4年前です。

それから、貴重なご縁をいただいたのが、西条店でお店を立ち上げていた時に、お客様の中で、海外出店をされているお方が現地スタッフを連れてご来店いただいたんです。

面識も全くなくて、店内の写真を撮影させて下さいとご依頼があったので、引き受けさせていただいた時に、お伺いして判明したんです。

それを機に、ご来店いただいた時には、必ず自分の想いを伝えて、何度も繰り返すことで、ご理解とご協力をいただいて、2年前の2月25日~3月5日の間、視察に来たのが、Cancún(カンクン)です。

Cancúnは、Mexicoのリゾート地であり、目の前のカリブ海の美しさに、そこを訪れる観光客を魅了するとても素晴らしい場所です。

そして、それから社員を連れて来たのが、その年の10月25日から11月25日の1ヶ月間。
その時は、ご縁をいただいたお客様であり、尊敬する方が、Cancúnの日本食レストランでオーナーされていて、唯一の日本人オーナーであるので、そのお店『花いち』さんで働くというか、実際にお店に入らせていただいて、スタッフの皆さんの動きや現地お客様の嗜好を感じました。

そして、今回。
そうした、準備や段階を得て12月17日に3回目のCancúnに来ています。

今回は、出向社員という感じで、『花いち』さんでお世話になることになりました。
私は12月23日までの滞在ですが、Cancúnのスタッフの方やお客様に顔見せと一緒に働いてサポートしています。

これが、コミーダと言って、まかないです。


これが出勤前の弊社社員と花いちさんの社員さん。



そして、部屋もお借りして住環境を整えています。



こうして、海外出店に向けて、次のフェーズに移行しました。

まさに生きる喜びを感じています。

最初は、観光でビーチとかマヤ文明の遺跡のピラミッドやセノーテやら観に行ってましたが、回数を重ねることで、地元のMexico人と一緒に遊んだり、食べたりしています。

最後に、3年後、海外出店をする際には、優の母であるひとみさんを招待します。
その時までに、スペイン語の語学力を磨き、現地スタッフを直接、指導出来る表現力を身に付けます‼︎

願いは叶う!


これは、8月23日に福岡の太宰府天満で受けた御守りです。

ずっと左手首に巻いてました。

Cancún(カンクン)に来る直前、12月14日から16日の大阪3日間研修で願をかけた御守りが解けました。

よし!やる!
さらに、やる!

って感じですが、浮つくことのないように、意識して生きます!

Cancúnから投稿してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加