45gs時計とカメラとモバイル

銀塩写真で懐かしい風景、街並み、街道撮影、写真、オーディオ、登山と多趣味です。OCNより引っ越し

デジタル一眼は止めた弊害?銀塩一眼2000円で救済

2016-08-29 21:05:50 | 日記
2000円で入手した!金属機械式カメラペンタックスKX!

もうこの手のカメラは売れないのか!同小型のMXならまだ需要があるそうだ、KXは75年M42のマウントを時代に合わせKマウントに変えて出してきたカメラKM、KX、K2と同時に発売・・・同じ年にオリンパスの小型カメラOM-1が出たためペンタックスは翌年に小型化したMEとMXを追っかけ発売している、よってKシリーズは個体数が少ない?かもKMなどは殆どSPのマウントを変えたくらいで中身はSPその物らしいです。

当時のカメラはしっかりしている、店で簡単に操作して、家に持ち帰り各部を操作しても問題なし、しかもなかなかの作り!ファインダーの情報表示、ミラーアップも付いているけどペンタックスにはミラーアップして付けるレンズは無かったと記憶露出計もSPDでCDSよりはるかに劣化は少なそう、レリースロックも付いている、フィルム感度も8~6400と今でも十分通用、シャッター機構は180万台も売ったSPと同じなので信頼性は問題ない、さすがにこの時代のカメラ、プリズムを使っていてもファインダーは暗いです・・・このカメラ、シュナイダー専用ボディーにしようかと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真空管アンプ完成 | トップ | 13FD7真空管アンプその後 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀塩ネタ (wiwao)
2016-09-25 22:31:09
前のブログのSWCネタに触発されて数年前まで2,3年使っていました。オークションで現像一通り揃えて自室を暗室にしていましたが腰を悪くして全て処分。名前のついたレンズの話は良いですね。久しぶりにブログ拝見しました。奥深い銀塩ネタ勝手に期待しています。
Unknown (45gs)
2016-10-11 20:42:41
SWCは売却してしまいましたが、ニコンFはじめフィルムカメラはまだまだ健在です、最近モノクロ現像も再開しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。