原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

小池さんが集めた“都民ファースト”メンバーの貧弱さが気になる

2017年06月04日 | 時事論評
 いやまあ、たとえ大都会東京都とは言えども、所詮「地方議会選挙」など党員を頭数だけ揃え勝利すれば党首としてはそれで済むのだろうし…


 それにしても東京都知事の小池さんて、もしかしたら「学歴・経歴コンプレックス」でもおありなのだろうか???  と疑りたくもなる。
 と言うのも、今回都知事であられる小池百合子氏が都議会選挙に向け「都民ファーストの会」公認予定者を集めたらしいのだが、その立候補者面々の学歴・経歴の数々を小池氏が誇って曰く…
 
 「商社マン、弁護士、医学博士。 すごい人材がそろった。」
 このように、総決起大会会場で小池氏が豪語したとの事だ。

 何をもって“すごい人材”と評価するのかが分かりにくい発言だが、要するに小池氏が自身の“インテリ好き”を暴露したという事だろうか??

 一旦、原左都子の私見だが。
 えっ? 商社マンって凄いの?? どんなところが?? と小池氏にお聞きしたいものだ。
 医学博士に関しては過去に医学関連職歴がある私としては、普通に知り合い素通りして来た職種かもしれない。 確かに医学博士と名乗る人の中には医学専門力が凄かった人材がいるにはいたが、政治家としてはどうだろう?と思い浮かべる人物もいる。 (参考だが「医学博士」とは医学研究により博士号を取得しさえすればそう名乗れる肩書きに過ぎない。「医師」と「医学博士」を混同している一般人は多いようだが、「医師」でなくとも「医学博士」を取得している人物は数多い。) それにしても、小池氏は「職業」と「肩書」を一緒くたにする過ちを犯している事は確かだ。
 弁護士ねえ。 そう言えば、この私も弁護士を目指した時期もあったなあ。 まあ、法律の専門職という点では、一番政治に近い人材かもしれないが。


 朝日新聞6月2日付記事によれば、小池氏が集めたそれらの“すごい人材”の半数は全く政治経験が無いらしい。
 一応自民党や民主党から移った地方議員経験者も19名いるらしいのだが。
 その多くが小池氏が昨年10月に開校し、訳4千人が参加した政治塾の塾生だそうだ。 このうち都議連対策講座に応募した役1千人を、一般教養テストや政策立案にかかわる論文で抜粋し面接等で最終的に絞り込んだとの事だ。 今後さらに都民ファーストの会は10人ほどを公認・推薦する予定という。
 ある公認予定者は、都議選で争点になるとみられる築地市場移転問題について、「知事が移転の可否を判断していない」との理由で、自分の意見を街頭で訴えないよう指示されたという。 都民ファーストの会幹部は「政治経験の無い人達が、それぞれ勝手に発言すると収拾がつかなくなる。」と説明する。
 同会が5月23日に公表した都議選の公約には、市場移転問題について「知事の立場を尊重します」と書かれている。 自民党側からは「小池地位のイエスマンが議会で過半数を握ったら、都政は停滞する。」と批判した。
 元宮城県知事の浅野氏は「都民ファーストの会都議が『上司』である小池氏に意見できるのか?」と指摘する。 その一方で、都政は近年、都職員の都議に対する過剰な配慮で議会の力が大きくなり過ぎた。 都庁と都議会の健全な緊張関係を保つにはどう改革するべきなのか、都知事選で問われる」と述べた。
 (以上、朝日新聞記事より一部を要約引用したもの。)


 最後に私論でまとめよう。

 この私とて一東京都民であるが故に、7月第一日曜日に実施される「東京都議会選挙」に出向かねばならない。
 その立場として、実際「都民ファーストの会」党首であられる小池氏の発言があまりにも幼稚である事実に、現在困惑させられている。

 まず、その小池氏の “インテリ好き” に嫌気が指す。
 もちろん、選挙戦で闘うには立候補者には表立ってアピール可能なバックグラウンドは重要であろう。
 ところが今回小池氏が集めた“人材”とは、まさに “表立った経歴アピール力しかない” 有様と、都民に受け入れられてもやむを得ない状況なのではなかろうか?

 更には、その“インテリ”達はもしかして都議会選挙に当選した暁には、本気で今現在の専門をかなぐり捨ててでも、都議会議員として都民のために誠実にその役割を果たす志があるのだろうか?? 
 そうでないとすれば、それは都民に対する“裏切行為”であろうし、はたまた、実は元々自身の専門分野で行き詰まっているからこそ、小池氏が立ち上げた新党に安易に応募しただけの話のような気もするのだ。

 もしも小池氏が、それら自ら選出した人材に真に都政改革可能な潜在力があると信じるのならば、むしろ選挙戦にて、思い切って立候補者個々の選挙公約を発表させては如何だろうか??!
 私など、それを聞かせてもらった上で、投票する人材を自分で見抜きたいと考える都民だ。

 何はともあれ、小池氏が操る「都民ファーストの会」とは、小池氏自らが自覚し欲する程には成熟していない未だ未熟段階であろう。
 今後、都民からの絶大な支持を得られる程の政治団体に成熟するには、党首であられる小池氏自らが「独裁制脱却」等々越えねばならないハードルが大きいと、私は指摘したいのだが。