ちゃんぷるーな毎日

いつでも明るく どこまでも前向きに・・・
何でもアリ!の、ちゃんぷるーな日常を綴ります 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況~ご無沙汰してました

2015年04月20日 | ひとり言
またまたずいぶんご無沙汰しちゃってました。

去年の映画歴もupしようと思いつつ、もう4月も下旬に…。

この前の記事以降もライブを数本見に行ったり、映画鑑賞に行ったりと、いつもながら遊びも充実♪



が!

ですよ。

しっかりお仕事もしておりました。

しかも今までとはまーったく違う分野で。



な、なんとコサージュ作家としてデビューしちゃいました…!!

と、言っても知り合いの紹介でほんの数人にだけ…、
オリジナルデザインで、オーダーを受けて制作しただけなんですけどね。


趣味で始めたことが仕事になるとは思ってもみなかったけれど、
お客様に喜んで頂けているようで、ウレシイ限りです。

と、並行して糸かけパネルの制作とワークショップも始めました。

何だかねー、今までとは違う世界に踏み出しちゃった~ってカンジなんですよ。

自分でもくすぐったいカンジ…(笑)

ま、始めた以上は頑張らなきゃ!!ですよね~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年(H26)ライブ記録

2015年01月19日 | 音楽♪ その他
しばらくブログの更新をお休みしちゃってました。
年末年始の慌ただしさも原因の一つだけれど、それ以上に気持ちの面で今一つ…。
なんだろうねぇ~、気乗りがしないことが続いちゃって。

なーんて言いながらも、今年に入ってからは気分も徐々に上昇中。
やりたいなぁと思えることが次々に見つかり、少しずつではあるけれど元の元気な自分に戻れそうな気配です。

さて、気分も新たに~!

と言いつつ…。
今年最初のブログは昨年の振り返り~(笑)
2014年に参加したライブと映画の記録を残しておきたいと思います。
(これって完全に個人的な備忘録だよねー)
まずは、ライブ編から~~



 1月 なし

 2月 4日(火) はちみつボイス☆知展  
           ~小倉「BLUE GROTTA」 

    8日(土) 風味堂「風味堂5~人生はイスとりゲームだ!~」      
           ~福岡イムズホール

   23日(日) スターダストレビュー
         「第17回熱血!オヤジバトル」決勝ライブゲスト
           ~北九州ソレイユホール

 3月 1日(土) 松中啓憲
           ~スタジオ106

   15日(土) 鈴木トオル
           ~小倉 T-Jam

   22日(土) 「KBCオールナイトニッポンコンサート」
          泉谷しげる・EPO・世良公則・尾崎亜美・甲斐バンド
           ~福岡サンパレス

 4月 なし

 5月24日(土) ※ スタレビFCイベント~グリーンピア八女

   30日(金) 角松敏生「performance 2014“THE MOMENT”」
           ~広島アステルプラザ

   31日(土) 「おとなヘビーローテーションライブvol.2 SSK All STARS」
          スターダストレビュー・杉山清貴・KAN
           ~福岡サンパレス
 
 6月 6日(金) 松中啓憲
           ~小倉スタジオ106

   14日(土) 鈴木トオル
         「Love in City 博多/鈴木トオル ア!クローバー2014」
          向山テツ・伊藤広規・江口正祥
           ~福岡music bar S.O.Ra

 7月 なし

 8月 2日(土) スターダストレビュー 「楽園音楽祭2014~テアトロン」
           ~かがわ テアトロン

   26日(土) 山下達郎
          MANIAC TOUR ~PERFOEMANCE 2014~
           ~福岡サンパレス

 9月27日(土) 角松敏生 LIVE~いのち
          「世界遺産劇場Extra 春日大社第六十次式年造替記念奉納」
           ~春日大社飛火野特設ステージ


10月11日(土) esq SATELLITE TOUR’14
          ~Playin’ My Music~
           ~福岡 LIV LABO

11月22日(土) スターダストレビュー 「SHOUT」ツアー
           ~山口市民会館

12月20日(土) スターダストレビュー 「SHOUT」ツアー
           ~長崎ブリックスホール

   21日(日) 鈴木トオル X‘masライブ
          山田秀俊・江口正祥
           ~福岡 music bar S.O.Ra

以上、全部で何公演参加だろう?

今年もたくさんのステキな音楽と関われますように~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遡り日記 ~スタレビ・山口公演(ネタバレなし)

2014年12月02日 | 音楽♪ スタレビ
いつものごとく、またまた遡り日記です。

11月22日(土曜)
待ちに待ったスタレビの「SHOUT」ツアーに初参加です。
ところは山口市民会館。

と、その前にカンコーズも楽しまなきゃね!
スタ友さんの車に5人、ギュウギュウ詰めで乗り込んでいざ出発!
私達は色気より食い気~
名所旧跡よりもリンゴ狩り~^^;



運よく見る事が出来たSL。



時間調整に教会を見物。



さらに時間調整のためお散歩(笑)




そうこうしているうちにライブの時間となりました。
今回も全くネタバレなしで挑んだ甲斐あって、新鮮&驚きの展開!

あ、ここでも一切ネタバレはしませんが、感想だけは書かせてくださいね。

お客さんはやや少なめ? 
それでも客席の「待ってました!」感はアリアリで、熱気は凄かった!

当日は要さんの声の調子も絶好調!
ここ数年では一番の声だったかも。
やっぱり要さんの声っていいな~

嬉しい事がもう一つ。
席がかなり前方の右寄りだったので、お気に入りの「筋肉質のお二人」に近かったのもラッキーだったわ~
それにしても岡崎さんの器用さにはビックリ!
ホントに何でもこなせるのねぇ。(詳しくは書きませんが…

しかし、残念ながらまたしてもリクエスト曲は一曲も選ばれず…(涙)
同行したスタ友さんも同じく撃沈。

マニアックな曲を選ぶから?
いやいや、バラードよりロックテイストの曲が好きなだけなんだけどなぁ。
やはり一般的には“バラードのスタレビ”というイメージが定着しているって事かしら?
何だかもったいないよね。
スタレビの真骨頂は“男っぽい骨のあるロック!”だと思うんだけど。
それがなかなか世の中に浸透していないことが、ちょっと悔しい。

ともあれ、朝からカンコーズを楽しみ、愉快な仲間とスタレビと共に過ごせた最高の一日でした~(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスの旅~ふたたび

2014年11月27日 | お出かけ
またまたバスツアーに参加しましたよ。
今月15日になるほど!関門学講座“企業家列伝編”というツアー。
どうやら関門学講座という講座の卒業旅行を兼ねているらしいけれど、一般にも解放されていました。


門司港に集合し、下関~赤間宿~宗像大社~戸畑区の西日本工業倶楽部~199号線鈴木商店ゆかりの地域を車窓から見学というもの。





たっぷり半日がかりのツアーだったけれど、なかなか楽しかったな♪

そして今日、またもや『門司港ワンコイン産業観光バスツアー』に参加。
主催は門司港ホテルなのかな?



今回の工場見学は「ニッカウヰスキーコース」。
ここも普段は工場見学を受け付けておらず、年に数回、このワンコインツアーの時のみ許可されるという、かなりレアな体験が出来ました。
しかもお土産付き~(*^^*)



また機会があれば参加したいな~♪


このツアー、残念ながら今年の予定は今日で終わり。
現在は募集も受け付けていません。
ニッカの工場内でも「工場の写真は撮っても構わないけれど、SNSなどに載せることは控えてください。見学の問い合わせが多いので…」との事。
写真は載せないけれど、記事にすることはOKだよね?
だって、私の一日を「無かった事」にするなんて出来ないわぁ~。
(市政だよりで募集していたんだから、公表しているって事じゃないの?って思うんだけどなぁ…)

あ、くれぐれも、今年のツアーは終わっていますから!
工場に直接問い合わせたりしないでくださいね~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコインで~

2014年11月13日 | お出かけ
今日もいつものように「お一人様」でお出かけしました。
早起きして「門司港ワンコイン産業観光」というバスツアーに参加~♪

この春、ドラマの「お家さん」のモデルにもなった『鈴木商店』が門司に作った会社の中で、現在も残る3社を日替わりで巡るツアーです。
今日は「関門製糖」というお砂糖を精製する会社でした。
創業から110年という老舗で、鈴木商店発展の足掛かりともなった会社らしい。
現在この工場は年に数日しか見学が出来ないらしく、超レアな体験かも~(^^)
ヘルメットなんて滅多に被らないしね。





ガイドさんの解説もとても解り易く、いい勉強になりました。
地元なのに知らなかったことがいっぱいあったなぁ。

参加費はその名の通り、なんとワンコイン!
しかもお土産まで頂いちゃって、ラッキー♪



こりゃぁ、参加費以上の価値があるわねぇ。

楽しく勉強が出来て、しかもお得なツアーに大満足~!^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽のある空間~音楽のある時間

2014年10月30日 | 音楽♪ その他
主人が学生時代に大切にしていたという楽器。
社会人になり、吹く時間や仲間を失い、一旦は手放していた。



それが15年以上の時を経て、この春手元に戻ってきた。
『縁』を感じたのか「老後の楽しみにしたい」と、もう一度吹ける場所と仲間を探しだした主人。
なかなかいい情報を得られず、あっという間に半年が過ぎた。
それが昨夜、やっと見つかった!!

私がライブで訪れたお店のオーナーがジャズバンドに参加していて、そこがメンバーを募集しているという。
さっそく連絡を取り、練習場所を教えてもらった。

期待と不安でドキドキ顔の主人。
ドアを開ける前から店内からあふれ出る音楽。

一歩中へ入ると、まさに今、演奏の真っ最中!
どの顔も笑顔だ。

お客さん同士が楽器を持ち寄り、気ままにセッションを楽しんでいるという。
自由で温かい空間♪

自己紹介もそこそこに「楽器は持ってきた?」と、セッションへの参加を促される。
持ってこなかった事を告げると「貸そうか?」と。

尻込みする主人をよそ目に、主人の目の前には次々と楽譜が並べられる。
「ねぇ、これならどう?」「こっちの方がいいかも?」




20数年ぶりに吹いた感想は?
「緊張した~!!」と、言いつつ、顔は笑っている。



結婚して26年。今まで主人の演奏は聞いたことが無かった。
音が大きすぎるから…と、自宅では吹くこともなく手放してしまったから。

音も音程も不安定だったけれど、それでも何だかカッコよかったよ。

他のお客さんからも「20年ぶりにしちゃぁ、たいしたもんだ」と笑顔で迎えられてよかったね。
新しい仲間と古い楽器と、楽しく有意義な時間を過ごせるね。

音楽のある生活って素敵!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遡り日記~今月前半を振り返って

2014年10月16日 | ひとり言
遡り日記~あれこれ
ど、どーっと一気に書いちゃいます!

ちょっと油断すると書きたいことが溜まっちゃうのよね~^^;
またまたかなりの遡り日記になってしまいました。

先ずは6日(月)
片付けの師匠であるtamicoさんのご自宅で行われた講座へ参加してきました。
その名も…昭和邸シークレット講座『無駄なく楽しむ2014秋のおしゃれ』

通称“昭和邸”は、流石に片付けアドバイザーのご自宅だけあって、物の数がメッチャ少ない!
綺麗に整理され、掃除された部屋は空気がピン!としている感じ。
それでいて暖かく優しい空間~。
居心地がいい空間ってこういう事を言うんだなぁ。

肝心の講座は着やせ術から、無駄のない服の買い方まで盛り沢山!
まだまだ学びたいことが山ほどあったけれど、残念ながら時間切れ~。
後ろ髪をひかれながら昭和邸を後にしました。
昭和邸では写真は撮らずじまい。やはり、人様のお宅では撮り辛いわぁ。
あ、お願いすれば笑って許可していただけたと思いますよ。(^^)

博多南~博多までは新幹線で移動。
2次会?はJR利用の受講生でランチ&おしゃべりを楽しみました。



受講生同士の交流もまた楽しみの一つだよね~♪


11日(土)
esqこと、三谷泰弘さんのライブに参加。
その前に朝一番に大宰府の九州国立博物館で開催中の「台北故宮博物院展」で豚の角煮そっくりの「肉型石」にあってきました。
いやぁ、人が多かったぁ~。

お腹を空かせて天神へ戻り、事前に教えていただいたお店でランチ&マロンパイを頂きます。これがまた美味しいのなんのって…!



お腹が満足したらさぁ、ライブ会場へ。

今回初めてのお店でしたが、何だか可愛くっていい感じ~♪
三谷さん、前日は深夜3時まで山下達郎さんのツアーの打ち上げに参加されていたそうで、ややお疲れ気味? 
しかーし! その歌声はいつもながら艶やかで色っぽい~



うっとりと優しい時間をありがとう~。


12日(日)
父の喜寿の誕生日祝い。
台風接近のため、予定を早めてランチでお祝いしました。
ホントは夜にゆっくり行う予定だったんだけどね。
それでも喜んでもらえてよかった。
長生きしてよね!

15日(水)
小倉はしご酒イベントに友人と参加しました。
2時間の間に4軒の決められたお店を回る企画です。
前売り料金 3,000円を支払い、スタンプカードを首からぶら下げてはしご酒~♪
普段なら知らないお店って入り辛い物だけど、こういうイベントだと気軽に入れちゃうかのがイイね!
雰囲気の違う4軒のお店、それぞれの良さがあり、また来たいなぁーって思えるお店も見つかりました。
抽選会ではワインをget!



なかなか楽しい企画だったな~(^^)


ざーっと振り返る今月前半。
これからは遡りすぎないように記録していかなきゃ…。

って、いつも思っているんだけどな~^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピード

2014年10月03日 | 普段の暮らし
今日、郵便局の前を通りかかったら、

「年賀状のご予約承り中」の文字が目に入った。

えっ?
もう? 

ああ、そうか。
そういえばもう10月だもんね。

と、思ってよく見ると、
な、なんとネット予約は8月27日からやってたんだって…!

ちょっと早すぎない?

世の中のスピードに付いて行けないよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古都 満喫

2014年09月30日 | 旅行記
26日(金)~28日(日)
京都~奈良へ主人と二人旅に行ってきました。

観光ももちろんですが、一番の目的はコレ
「世界遺産劇場Extra 角松敏生LIVE “いのち” ~Pray Together, Sing Together~」



角松敏生のLiveを観ること~!

しかし、実はウチの主人は角松はまーったくと言っていいほど、聞いたことが無い人なんです。
それが何故か「一緒に行く!」と言い出したから、さぁ大変!!
同行者がいるのは嬉しいことだけど、せっかく行くなら楽しんでもらわなくっちゃね~!

約1か月前に「予習用CD」を制作し、当日に演奏されそうな曲を詰め込んでお勉強してもらいました。

みごとに予想はほぼ的中~♪
やったぁ~!
当日は結構ノリノリで楽しんでもらえたようです。


ライブの前日は京都を、




当日は奈良を



じっくりと観光できたし、




美味しい物もたっぷりと頂いて大満足の旅となりました~(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷惑な話

2014年09月17日 | ひとり言
最近、携帯に困ったメールが届く。

宛先を間違ったように見せかけているとしか思えない内容だ。

「ご婚約おめでとうございます! それでパーティは今週ですよね?」などと、件名もなく、いきなり本文だけ。

今日は
「今着いたよ~。いつごろ着く? 今日はこんな感じ~」と、にっこり笑った美女の写真が添付してある。

誰だ?こいつ。



私の携帯アドレスは、そんなに間違いやすい物じゃない。
誰かのアドレスと間違ったりするはずもない。

届いても即刻削除!!
絶対に返信なんてしない。
直ぐに受信拒否リストに登録するけど、それだってかなりの手間暇がかかる。

だけど、メールって受け取るだけでも料金がかかるんだよね?

まーったく、迷惑な話!!

誰が何のためにやっているんだか???

ホント、止めてよね!
馬鹿馬鹿しいだけなんだから~!


と、書いたら


スッキリした~^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加