四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき 

12/9(金)お通しは青森産スルメイカの自家製塩辛です。日本酒・明鏡止水タバスコラベルONI-KARA他数本入りました。

10月15日(土)

2016-10-15 15:59:53 | 寒露・菊花開きくのはなひらく


野上啓三インスタグラム、始めてからしばらく経ちました。
すべての魚・貝、天然ものです
毎週日曜日(第1週目を除く)11:30~17:30
お子様をお連れのお客様と、大人のお客様とが
一緒にお越しいただける日にいたしました。03-3356-0170

第129回 にちよう☆ひるのがみ は10月16日()11:30~17:30 [ラストイン16:00 ラストオーダー17:00]
第130回 にちよう☆ひるのがみ は10月23日()11:30~17:30 [ラストイン16:00 ラストオーダー17:00]
第131回 にちよう☆ひるのがみ は10月30日()11:30~17:30 [ラストイン16:00 ラストオーダー17:00]

10月のお休み10/17(月)24(月)31(月) 

先日お客様のお仕事のお手伝いをさせていただきました。⇒主人が映っています。(3分42秒くらいから) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1dayアーカイブ 2015年~2001年 10月 15日のおしながき

[2015年]

野上啓三インスタグラム、始めてからしばらく経ちました。

03-3356-0170 
営業時間 火~土17:30~23:30  11:30~17:30 

定休日 毎週曜+第1週目の曜日

[2014年]通常通り営業です
17:30~23:30 四谷三丁目すし処のがみ
03-3356-0170

[2013年]※昨年は店主腰痛のため、10/15(火)16(水)休業させていただきました。

10/15 16:24

⇒『築地365』 ※『いま、築地』をまとめました。

20120119nogami_000_2[2012年]

スミイカ、これから泳ぎで入ってくることが多くなります。

005

[2011年]あずきハタ、ふだんは500~600g、700~800gくらいの大きさを仕入れることが多い中、今日は1.9kgです。(半身を仕入れました)

白子、根室ですがねむスペ(根室スペシャル)ではありません。ねむスペはもっと寒くなってからだそうです。

⇒『いま、築地』

⇒『いま、築地』2

007

[2010年]

イカ祭りです。

わたしの魚(ウォ)キペディア 第24回 わかさぎ

032凍った湖に小さな穴を開けそこからワカサギを釣って天ぷらにしてすぐ食べる・・。
これ、小学生の時にやってみたいことでした。
寒い時期になると日本列島の風景などを伝えるテレビのニュースではけっこう定番だったように思います。
私には衝撃でした。ぜんぜんやったことがないことばかりだったからです。
分厚い氷の上をスケート靴以外で歩いたことはない、足下の氷に穴を開けたこともない、釣りも経験ない、野外で揚げたての天ぷらを食べたこともない。
興奮して親に「ワカサギ釣りをやりに行きたい」と言ったら、ありがちな一瞬の激情だと見破られ、やんわりとですが断られました。

その頃、時期を同じくしてテレビではアサヒ玩具の『ママレンジ』のコマーシャルが流れていました。
欲しい、と思いました。ホットケーキミックスを溶いてタラララ~っと流し込んで、丸いホットケーキをママレンジで焼いてみたい。しかし私のプレゼン能力が足りなかったせいか買ってもらえませんでした‥‥。それ以来どうしてもワカサギとママレンジをセットで思い出してしまう私です。どちらも子供である自分にとって日常から少しだけ離れた冒険に感じたのでしょう。

それから二十五年ほど経ち、主人お手製の一夜干しにしたワカサギを食べた時は感動しました。ひとつだけ小さいのが混ざっていたからと軽く焼いて小皿にのせてくれました。
「ん?‥シシャモじゃない、メヒカリじゃない、白くてきれいだね。も、もしかして、これがワカサギ!?あの氷の上でピチピチ跳ねて、天ぷらジュージュー熱いうちに食べるアレ!?」
かぶりついたところから湯気がほぁ~っと立ちのぼりました。
「ワカサギ釣り‥か。氷の上寒いし、室内でこんなにおいしいものが食べられるのなら‥やっぱり行かなくてもいいか」
と思ったのでした。
Photo006

005

[2009年]春子鯛・焼蛤ひさしぶりの入荷です。004

ししゃもはこのような大きさです。

002

生のしらうおは生姜と葱醤油で003

と同時にしらうおと実山椒でさっと有馬煮にしました。山椒の芳香が爽やかに立ち昇ります。

007 今日は江戸前のものが多く揃いました。コハダ・サバ(船橋)、アジ・イカ・ショッコ※カンパチ(勝山)、タコ(佐島)、アナゴ(野島)、マダイ(小柴)、カワハギ(鴨居)、ミルガイ(横須賀)などです。

004

[2008年]日高産銀毛鮭『銀聖』が入りました。001

秋口に沖の方で獲れる銀毛は美味とされているのだとか。お刺身はルイベにして、あと切り身を塩焼きにもできます。

006

008 

007_2

015

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『盛込みの色いろ』『かめの... | トップ | 鯛たい ほっけ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む