四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき 

火~木17:30~23:30   金14:45~23:30   土17:30~23:30   日11:30~17:30

7月29日(土)

2017-07-29 19:05:07 | 大暑・土潤溽暑つちうるおうてむしあつし


野上啓三インスタグラム、始めてからしばらく経ちました。
すべての魚・貝、天然ものです

7/29(土)今週~来週8/20()のご予約状況 03-3356-0170
 ※御予約状況の変動がありますので(更新が追いつかない場合あり)、 お席の確保をお電話03-3356-0170でお願いします。

7/29(土)・・・ お席あと9席です  7席です  5席です 3席です 1席です
7/30()・・・ お席あと9席です 5席です  3席です   
  7/31(月)・・・定休日
8/ 1(火)・・・ お席あと9席です  
8/ 2(水)・・・ お席あと9席です 7席です 
8/ 3(木)・・・ お席あと9席です  
8/ 4(金)・・・ お席あと9席です  
8/ 5(土)・・・ お席あと9席です  
  8/()・・・定休日
  8/7(月)・・・定休日
8/ 8(火)・・・ お席あと9席です  
8/ 9(水)・・・ お席あと9席です  
8/10(木)・・・ お席あと9席です   
8/11()・・・ お席あと9席です 7席です  5席です 
8/12(土)・・・ お席あと9席です   
8/13()・・・ お席あと9席です   
  8/14(月)・・・定休日
  8/15(火)・・・休市日につき休みます
8/16(水)・・・ お席あと9席です  
8/17(木)・・・ お席あと9席です   
8/18(金)・・・ お席あと9席です  
8/19(土)・・・ お席あと9席です   
8/20()・・・ お席あと9席です   

 毎週曜日(第1週目を除く)11:30~17:30
お子様をお連れのお客様と、大人のお客様とが
一緒にお越しいただける日にいたしました。03-3356-0170
2017年
第159回 にちよう☆ひるのがみ は7月30日()11:30~17:30 [ラストイン16:00ラストオーダー17:00]

毎週曜日 は 午後2:45~ 営業いたします03-3356-0170
第27回 きんよう☆ごごのがみ は 8月 4日(金)午後2:45~  

2017年
 7月のお休み7/31(月) 8月のお休み8/6()7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

先日お客様のお仕事のお手伝いをさせていただきました。⇒主人が映っています。(3分42秒くらいから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おかみノート 『ぎんちゃん』

ボロボロの自転車がある。
私が使い倒してボロボロにした。
車体がシルバーだから銀次郎と名付け
と言っても銀次郎と呼んだことは一度もなく
人に伝える時も“チャリ”とか“自転車”と言い
まあそのくらいの距離感で接してきた。

ダイヤル式の輪っかのチェーンだけして
新宿通りに置いてある。
開店準備のどさくさに鍵を失くし、施錠したままでは
動かないのでぶっ壊して取り外した。
翌日、カバンの底の端っこに鍵を見つけて
倒れそうになった。
ポスティングに行く時も、またそうでない時も
行動を共にしてきた。
輪っかの開錠番号は4126。
“よ・い・ふ・ろ”と憶えた。
それから一年が経った。
後輪に輪っかだけで放置していたせいなのか
通りに置いてあったはずの自転車が無くなっていた。
数日後、四谷警察から電話があり
「あなたの自転車が盗まれ、返ってきたので
 引き取りに来てほしい」
と告げられた。
引き取りに行くと警察の人が
「盗った人は酔っ払って試しにダイヤルをあれこれ
 回したら開いたので乗っていたと言っていたよ」
と言った。
やっぱり4桁だと “よ・い・ふ・ろ”をやってみたく
なるものなのかなと思っていると
「確かにこの自転車なのか確認してください」
と促された。
目の前の自転車のハンドルに左手を置き
サドルに右手を置くと、クッション性の高い
新品同様のサドルに替わっていた。
同じ黒だが硬くてカッター傷のある、今までの
ものとはあきらかに違っていた。
驚きでちょっと目が大きくなって動揺している私に
警察の人は
「間違いないですね」
と念を押してきた。
盗んだ人はきっとサドルも盗んで差し替えたのだ。
どうする。これを私のだと言ってしまっていいのか。
躊躇まではいかないが少しの間が空き、私は
「はい、間違いありません」
と答えた。
書類の記入を終え乗ってみると、不具合だった片方の
ペダルの曲がった感じもしっかりと修理してあった。

「わらしべ自転車だね」
笑いながら言う主人に頷きながらティッシュに
アルコール除菌を湿らせてすぐにハンドルを
拭きに行った。

また輪っかの鍵を買った。
今度の番号は2360。
“ふじさんろくにおうむなく”と憶えた。
それから二年が経った。
“ふじさんろく…”がやはりダイヤルしてみたくなる
番号のひとつなのか、鍵を取り付けないまま
使っていたのがいけなかったのか、また盗まれた。
今度は丸の内警察から見つかったと連絡があった。
引き取りに行くのも手馴れたものだ。
盗難被害の届出書類と自転車の受領確認書類に
記入捺印をして自転車を保管してあるところから
外に出してくれる警察の人を待つ。
「ご本人のものか確認してください」
左手でハンドルを掴み、右手でサドルを触る。
サドルはそのままだ。
ふとベルを見たら、錆びてジャリジャリと空振りの
音しか出さなかったものから、また別のよさそうなものに
付け替えられていた。
「間違いありませんね?」
私はこの怒涛のわらしべ状態に可笑しくなってしまい
でも笑ってはいけないと口角に力を入れた。
そしてその初めて見るメタリックなコバルトブルーの
ベルを“チン”と弾いてから
「はい、私のです」と答えた。

三宅坂をえっちらおっちらとのぼりながら
心の中で話しかける。
ぎんちゃん、そう、ぎんちゃんと呼ぼう。
ほったらかしてごめんね。
ちゃんとした鍵もいっこ付けようか。
んでもって、ブレーキ右しか利かないから直そうか。
ほんとごめん。
でもいつもありがとう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1dayアーカイブ2016年~2001年 7月29日のおしながき[2016年]

野上啓三インスタグラム、始めてからしばらく経ちました。
すべての魚・貝、天然ものです
毎週日曜日(第1週目を除く)11:30~17:30
お子様をお連れのお客様と、大人のお客様とが
一緒にお越しいただける日にいたしました。03-3356-0170

[2015年]

003 004 [2014年]小さめの江戸前のアナゴ=メソ穴子、今シーズン初入荷です。
005
[2013年]
七月下旬、イクラ出始めました。まだ粒が小さいのですが少しずつ大きくなっていきます。当店では十二月中旬か下旬くらいまであります。


⇒『築地365』  ※『いま、築地』をまとめました。

002001_2
[2012年]シャリにはこのところ群馬の「さとじまん」というお米を使っています。

お米①

お米②

006

[2011年]

今日は佐島のタコを煮ます。(足のみ)

⇒『いま、築地』

001

[2010年]

さっぱりとした新秋刀魚ですが、微妙に脂がのってきました。石ガレイ、3kg近い大きさです。

⇒『いま、築地』

Photo_2

[2009年]

今日は愛知・豊浜のしんこがほとんどです。左奥に愛知・三谷の少し大きめなものがあり、その下に写ってはいませんが熊本・天草のものがわずかにあります。001

003

[2008年]舞阪の新子(写真左)は二枚付け、天草(写真右)は四枚付けです。002

057

058

059

060

049 

052

061 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  第26回 きんよう☆ごごの... | トップ | 第159回にちよう☆ひるのが... »
最近の画像もっと見る

大暑・土潤溽暑つちうるおうてむしあつし」カテゴリの最新記事