mitataの喜怒哀楽日記

熱狂的なドラファンの一名古屋人が、日常のさまざまな喜怒哀楽を日記につづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

得点シーンが見られないんです...。

2017年03月08日 01時47分42秒 | the mitata
野球、なんですけど。

 わたしの場合
 スポーツ中継を
 テレビで観戦
 となりますと、
 中日の試合か大相撲、
 あるいはNFLに
 限られます。

 大相撲は
 得点はカンケーありませんし、
 NFLはNHK(!)で
 深夜にやってるのを
 録画して観てますから、
 得点シーンは
 必ず見られます。

 ところが
 こと野球になると、
 もうこれわたし
 テレビでは
 中日が得点したシーンなんて
 ほんと数えるくらいしか
 見られないんですよ、毎年。

 そもそも今のダメドラは
 得点シーンそのものが少ない
 ということも
 ありますけれども、
 それにしても
 わたし見られないんです。

 相手のチームの
 得点シーンは
 イヤというほど
 見せつけられると
 いうのに、です。

 風呂入っている間に、とか、
 ちょっと席を立ったすきに、とか、
 そんなんばっかで。

 帰ってきて
 テレビを見たら
 中日に点が入っている。

 おお、こら勝てそうかな、
 とテレビを観だすと
 ぱったり点が入らなくなってしまい、
 相手のチームには
 点が入るわ入るわ。

 そんな状態なんです。

 で今日、ですわ。

 ドラの試合ではありませんで、
 侍JAPANの初戦
 キューバ戦でのこと。

 仕事から帰ってきて
 テレビをつけましたら
 1-0で勝ってます。

 おお、こりゃまた
 いいスタートかいな、
 なんて思って風呂に入ります。

 出てきたら
 1-1の同点ですよ。

 その後すぐに
 山田のツーベースで
 勝ち越しますが、
 じつはそのときわたしは
 確定申告のために
 パソコン作業してまして、
 テレビはついていたものの
 そのシーンを
 観ていなかったんです。

 で、その次のイニングに
 ビッグイニングを
 迎えることになりますが、
 ここでもう
 わたしのこの運のなさといいますか、
 持って生れた才能とでも
 申しましょうか、的な
 最終形ができあがることと
 なったのであります。

 下を向いている間に
 坂本のヒットで
 1点追加します。

 おお、こらちょっと
 腰を据えて
 応援せねばならんか、と
 ならば身体を軽くしようと、
 トイレに行くことにしました。

 で、冗談めかして
 トイレに立つときに
 横にいた
 ヨメと長女に
 言ったんです。

 ここでさあ、ぱぱ
 トイレ行くやろ、
 ほしたらその間に
 ぜったい点
 入るんだぜ、と。

 わたしのこの運のなさは
 もちろんウチの家族はみんな
 承知してます。

 ヨメと長女の苦笑を
 背中で感じながら
 トイレに入って
 出てくると、
 長女が涙ぐんでおりまして。

 わたしがトイレに
 入っていた
 ほんのわずか
 1~2分のあいだに、
 松田が3ランホームランを
 打ったのでありました。

 大学生の長女は言いました。

 なんかしらんけど
 あまりのことに
 泣けてくるわ、と。

 ま、毎年3試合ほど
 ドラの試合を
 ドームに観に行くので、
 さすがにその時は
 得点シーンは
 観られるのですけれども、
 おそらく今年もまた
 テレビではこうして
 ドラの得点シーンをみることは
 決してないのだろうな、と
 痛感した今日のWBC初戦
 なのでありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやあ、寝たおしたあ σ(^_^;) | トップ | みちょろしあん御中からのお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

the mitata」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。