アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

バナナ ! タイ風グリーンカレー他、 野菜ソムリエの食育料理講座 ベジフルの友

2016-06-08 | 食育講座

ブログランキングへ

託児付き 野菜ソムリエの食育料理講座 「ベジフルの友」
(公民館)

今回は「バナナ」献立作り 6月内容です
 

バナナは、効能たっぷりの優秀なエネルギー源
日本でもっともポピュラーなトロピカルフルーツのひとつなのではないでしょうか?

その80%以上がフィリピンからの輸入品で、ジャイアント・キャンベンディッシュという品種です。


沖縄産の島バナナはジャイアント・キャンベンディッシュの半分ほどの大きさで
6月~10月が旬、ほとんど地元で消費されているそうです。



バナナは、ポリフェノールによる抗酸化力は果物、野菜の中でトップで、
精神安定や、腸内環境の改善によいオリゴ糖も豊富です。
消化がよく、アスリートの栄養補給に愛用されているのもうなずけます。

熱帯原産なので、保存では冷やしすぎないことがポイント。
食べごろになったら14度くらいの温度で保存するのが良さそうです。
(完熟しすぎたら冷凍↔ペースト?)


とはいえ、日常的にはそうもいかないので、我が家では食べごろになるまで室温、
それから袋に入れて、野菜室の出し入れしやすいところで保存しています。



食べごろにはお好みがありますが、果皮に
「シュガースポット」や「そばかす美人」と呼ばれる茶色い斑点が出てくると、
果肉が軟らかくなり、甘みが増した美味しい状態とされています。
完熟しても、白いスジには苦みが残りますね。



中にはシュガースポットの出ない品種
「バナップル」というものもあり、
スーパーで一房400円程度で販売されています。


果皮が全体的に茶褐色を帯びていても、果肉がしっかりしていて、
バナナとアップルの印象を併せ持つのが特徴です。

実は、今回は料理に使う理用バナナを使ってみたかったのですが、
入庫単位の関係で断念!

グリーンカレーにバナナのペーストを入れた、そんなこんなのお献立一式は~

(参加者さんが、樹で熟したあんずを持ってきてくれました)

〈お献立〉
しっかり美白!ミモザサラダ
バナナスウィートなタイ風グリーンカレー
ノンオイルでもしっとり!のバナナベリーのシフォン風ケーキ
バナナの食べ比べ
あんず
ご試食 タイガーナッツ
ルイボスティー

〈実食ひとり分栄養〉
エネルギー 623キロカロリー
食塩相当量 2,1グラム
食物繊維総量 8.5グラム 

今回から100キロカロリーほど、エネルギー量を多くしてみました。
現代の日本食は、慢性的な食物繊維不足に陥っていて塩分多めです

託児の1歳半前後のお子様たちも、グリーンカレーをほぼ間食!
ママの声…「リピ(ート)決定です」
「スーパーのどこのコーナーにココナッツミルクはありますか?」
「主人に、作ってあげたい」と。

うれしいです!是非是非
大人用には、後がけスパイスで味を調整してくださいませ。



今回、バナナぎらいの女の子を、イルカバナナで誘ってみました。
あいにく、口にはしてもらえませんでしたが、
バナナベリーケーキは食べてくれました(^_-)-☆

【野菜や果物の持つパワー】
カリウムで体内の塩分バランスを整え、カラフルな色でアンチエイジング
食べすぎを防ぎ、腸内フローラも整った美しい生活を送っていただきたいですm(__)m

次回ベジフルの友のご案内
7月13日(水) 10時~12時半

単発参加費:大人 2,500円
(材料費含む・税込み)
託児料別途

場所:周南市桜木公民館
TEL:0834-28-5973 

予定メニュー

「バジル」
わんぱくサンド
スコップコロッケ
バジルdeデニッシュ
お魚のソテー グリーンソース
ルイボスティー
※内容は変更になることもございます。

第2水曜日、月1回の定期開催。
7月の託児は今のところ、満席です。追加で託児者を探しています

ベジフルの友のお問合せは下記バナーや桜木公民館に。
ご見学自由!
桜木公民館詳細 リンク
TEL 0834-28-5973
  

公民館の生涯学習講座「ベジフルの友」
野菜や果物を中心に、食育について共に学び、
次世代に文化を継承する市民活動
(託児:トマトルーム)

自宅教室(第2金)を再開しました! 1人3,500円(託児ナシ)
クリナップショールームでの教室…検討中、第2・月末以外の水曜日 1人3,800円(託児ナシ)
 
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます

****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンク
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  プレゼントレシピ
 
βカロテンにポリフェノール、香りも一緒に召し上がれ♪
ラディッシュ食感!酒蒸しボンゴレスパゲッティ


ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 

フェイスブックページリンクここをクリック!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ!アンチエイジング... | トップ | アケミーナの楽しい食卓33 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食育講座」カテゴリの最新記事