sarada's bar

マンドロンチェロ弾きの徒然日記

2017年2月4日 坂マンドリンクラブ練習日記

2017-02-05 00:06:11 | 練習日記
早いもので、もう2月です。今日は立春でしたね。少しだけ日差しが暖かく感じられました。そして、大学病院に植えられている若木の桜が咲いていましたよ!春はもうすぐ(^^)
今日は2月11日の演奏に向けての練習でした。
コンミス様は今回の演奏会には出演されませんので、今日は2ndの後ろで弾き方の指導をしながらの練習参加です。

1st5人 2nd6人 Dola4人 Cello1人 Guiter7人 Bass1人 指揮者1人
25名の参加でした。多分。
お一方一旦来られたのですが、合奏練習が始まる前に体調が悪くなりお帰りになりました。そしてギターパートに新しい方が入部されました。宜しくお願い致します!

いつものように代表から2月11日についての連絡事項があります。当日は現地10時集合だそうです。練習できる控室らしいので少し安心ですね。

「愛の挨拶」から。
一度通した後、1stさんの冒頭のメロディの弾き方に少し注意がありました。その後2か所あるフェルマータはほとんどかけないことになり、なんだかギクシャクした感じ。うーん。2回の練習ではフェルマータを合わせるのは無理がある気はするけれど。
クレッシェンドデクレッシェンドがフレーズごとにあるのだけれど、気が付いたらフォルテシモだったり、ピアノだったり。。。気の抜けない曲です。

「365日の紙飛行機」
出だしは元気よく!と指示があります。そして1番カッコには入らず、2番カッコに入ってエンディング。Hからはマンドリンはソロになりました。Iさん頑張ってください!Iの2拍前ギターとマンドリンのソロの後、tuttiで入るところ、全パートフォルテらしいのですが、迫力がないという事でやり直し。なかなか思いっきり入ることが怖くて出来ません(^^;慣れなんでしょうけれど。

「翼はいらない」
まだ慣れないこの曲。頭から出そびれました。この曲も1番カッコを飛ばして2番カッコに入り、D.S.してCodaに行ってエンディング。Aの前、Cの前、69小節め、えっ!?って思ってしまうこの3か所。セロだけみたいで、まるで裸にされた感じ。来週本番なのに不安。

「ふるさと」
嵐の唄うふるさとです。リピートする場所を間違えてAに戻ってしまいました。失敗。マンドリンパートがハイポジなのでしょうか後半が苦しそうに聞こえるという事で何度か繰り返し練習。その後、ドラさんも入って同じところから。
最後はクレッシェンドして余韻を残し、指揮に合わせて音を切る。

「世界に一つだけの花」
1拍目と3拍目にややアクセントを付けてリズム感よく弾くように指示があります。
何回弾いてもこの曲は苦手。後半特にも少しゆっくりにならんかな?と思ってしまう。

「ふるさと」
唱歌のふるさとです。通してみたら今一の出来だったようで・・・もう一回。

最後に唱歌のふるさとから逆さに通して練習は終わりました。


今日は弦を替えて初めての練習でした。初めて使うクリアホワイト。調弦がよく狂いました。そしてシビアな調弦をしなければハイポジになったとき上下が合わな過ぎて気持ち悪い音に。。。やっぱりいつもの青がいいや。でもしばらくはこれで過ごさないとね。誰かが言ってたけれど、「音はでかい」って。確かにツボにはまるとよく響く音が出ている気がしました。

来週は本番です。10時現地集合。衣装は上が白、黒のズボンまたはスカート。赤、または臙脂系のネクタイ。メガネや足台譜面台などお忘れ物の無いように!
夜の練習はありません。

次の練習は2月18日土曜日19時から。
早めに鍵を開けてもらえますので、個人練習も可能です。