駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

アマダイ

2016年12月13日 | Weblog
浜名湖、新居港わし丸さんからアマダイ釣りに行って来ました。
天気予報が思わしくないが運が良ければ降雨は昼までもちそうかと・・・予約。
家を出ると既に雨が降り出していてテンション少々下がる。
乗船から序盤は暗~い曇り空だが、なんとか持ちこたえている。
雨が降り出す前に獲物を確保したいところ。
そして第一投。
着底前にマアジが掛かり幸先よくナメロウゲット。
二落し目も推定マアジが掛かったが途中バラシ。
その後もエサ取りは賑やかなので潮は良さそう。
しかし本命が来ない。
最盛期のアマダイ釣りなので週末、月曜と他船、僚船入り乱れての絨毯爆撃の後か***。
はたまた空も海も暗すぎて穴ぽこで熟睡中かzzz。
ついに雨が降り出してきたので気合クラッチ一段上げ。
そして体が冷え切ってきたので気合クラッチをもう一段上げて、
そのうちくるだろうとタナ取りを繰り返していたら、やっとエサ取りコッパと違うアタリ発生。
竿先を下げ「食い込め」と念じ。
竿先を上げて訊いてみた。
ぐぐぐーっ「いるよ~」と乗った、ほっ。
小型そうだが、一丁前に三段引きあり。
軽くあしらい、ひょひょいと確保で坊主は免れた。
その後はポツポツとウッカリカサゴが掛かり土産は出来た。
自分は小型1尾だけだったが同乗のO空さん達は数こそ出なかったが大型確保。
釣果(アマダイ、ウッカリカサゴ3尾、マアジ)









『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマダイ | トップ | アマダイ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠州アマダイ (ちろう)
2016-12-15 20:14:15
お疲れ様でした。

久しぶりの『遠州』アマダイ。

最後の一流しがなかったら・・・・

恐ろしいコトになってました。(^_^;)

ラストで43cm、1.3kgでしたよ。(ヤッタ

半身の尾っぽの方を『お刺身』、残りは西京味噌に漬け込みました。

お正月用ですね。

さて

ヤハリ来週は、水曜休みになりましたが、予報ではまた雨???

んー、火曜に休んじゃおかな??(あはは
遠州考えがアマダイ (S酒)
2016-12-15 20:37:08
お疲れ様です。

そうと~シビアでしたね。
自分の一匹は塩焼きに竜田揚げで明日は昆布〆です。
味噌汁作っちゃったので頂きませんでしたが、
塩焼きの残骸でお茶漬けしたかったです。

来週は暖かいそうですが、予報は一日早まる傾向があるので火曜から雨かもですね・・。
曇り以上ならGO予定ですが・・。
またよろしくで~す。



コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事