駆潜亭清吉丸釣行記

海山釣行録

ユメカサゴ

2017年06月13日 | Weblog
浜名湖わし丸さんから中深海釣りに行って来ました。
今年はアラの当たり年のようで高確率でゲット。
前回、前々回は嬉しいアカムツに変わったが今回はどうだろう・・。
本日の同乗は、いつもお世話になっている中深海ジギングも始めたo空さん。
アマダイ、ヒラメ釣りのお手本になり渓流釣りまでこなすara居さん。
大きいやつ期待でポイントまでは仮眠室で一夢見ることに。
ウトウトした矢先、体が転がった。
凪だと思っていたらけっこうな波風だ。
そしてポイント到着の第一投。
仕掛けが斜めに落ちるし水深アナウンスよりも4~5mは多くラインが出た。
潮流、波向も不規則で難しそう。
そんな中、初っ端からara居さんに小型ながらもオニカサゴが来た。
珍しくアタリが無く仕掛け上げのアナウンス。
巻き上げると生命反応があり定番のユメカサゴが付いていたが二枚潮、三枚潮でアタリがわかり辛い。
そんなんでも船長の操船で小型ながらアラ確保。
立て続けにo空さん、ara居さんにも小型アラがきた。
どうやらアラ居小学校の給食時間を直撃したようで乱獲防止のポイント移動。
次のポイントではいきなりオニカサゴ、ウッカリカサゴにユメカサゴのトリプルの盆正月節句ときた。
潮の質は相変わらず悪いが波風は収まってきてやる気は満々だが、その後は型物は現れずだった。
釣果(オニカサゴ、ウッカリカサゴ、アラ2尾、ユメカサゴ19尾)







『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イズカサゴ | トップ | イズカサゴ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢いっぱい (ちろう)
2017-06-13 20:25:30
どもっ、お疲れ様でしたっ。(*^o^*)

しかし、今日の『二枚潮』まいりまいしたね。
こーゆー時は、底モノの活性も良くないんですねー。
と、すれば
ルアーで『ドカーン』っと、出るのか??
なーんて思いながら、後半ジグ落としてました。

それにしても・・・
オニカササゴ良いですねー。
美味しそーだぁ。!(^^)!

・・・んんー、今後もエサ釣りとルアーの『ハイブリド』で行くべきか??

いやいやエサ釣りで、従来通り狙うべきか???

・・・・後者かな???(*^o^*)あはは
お疲れ様でした (s酒)
2017-06-13 21:25:56
ほんと、アタリを感じさせない潮でした。

数のエサ釣り・・?
ドカンのルアー・?

迷いますね~・・?

エサでもドカンくるからエサでしょ。
でもルアーでくると気分爽快なんだよね~。

ではまたよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む