学びタイ!伝えタイ! 真里ねぇのタイ冒険!!

日本語パートナーズでタイに行きます。現地での様子を伝えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボールペン

2016-12-20 11:17:27 | 日記

ボールペンのインクがなくなる最後まで使い切ったことなんて、正直、私の人生の中でほんの数えるほどしかない…((+_+)) でも、タイに来てからというもの既に3本の赤いボールペンを使い切った。先生…という職業は、赤ペンを使うものだな~~と、改めて思う。

ワークブックのチェック、漢字のテスト、提出課題の添削…などなど、生徒たちの書いた日本語にペンを入れていく。なるべく上からなぞらないように…。「本人の筆跡を残して、横に正解を書くことが大切」と、事前研修で学んだ。なるほど…(^.^)

 

先日、文具店で1本7バーツ=21円のボールペンを見つけた。とてもカラフルで安いし使いやすそうだったので6色=6本買った! 帰宅して試し書きしてみたら…オレンジ色のボールペンは、インクが「青」だった。

試し書きは、お店でしましょう。しなかった私が悪いです…(-"-)

注:タイでは、署名など正式な場面では、黒ではなく『青ペン』を使うので、青ペンは大事です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プーケット | トップ | クリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。