ユイガハマーナ

山歩きも作品制作もヤブ道好きの鎌倉野良キツネの備忘録です。

由比ガ浜な商店街

2011-05-07 | 鎌倉
本日の鎌倉は朝から雨模様・・・でも、しっとりした鎌倉も良いものですよ~。

今日はこのお休み中、由比ガ浜商店街でゲットしたお宝とお店のご紹介で~す
まずは、由比ガ浜商店街の場所です。
名前から想像すると由比ガ浜の海沿いの商店街と思いがちですが、鶴岡八幡宮から海にまっすぐ延びる若宮大路を海に向かって進み、横須賀線のガードをくぐってすぐの交差点、下馬(げば)の交差点を右に長谷寺方向へ曲がった道、由比ガ浜大通りにあります。
下馬(げば)の交差点あたりには、3.11の震災前後にオープンしたステキなカフェや北欧雑貨屋さんがあります。
そして、由比ガ浜店街にも、最近雑誌「OZ」マガジンにも紹介されたステキなお店がたくさんあります

今回は六地蔵あたりを中心にお店回りして来ました。
まずは、ゲットお宝から・・・
      
    おおっと~っ!いきなりヴィクトリアンなお帽子か~っ

・・・いえいえ、50年代のお帽子(ヘッドドレス?)だそうなので、ヴィクトリアンではありませんが、そんな雰囲気ですね。
ゲットしたお店は、六地蔵よりちょっと長谷寺寄りのアンティーク屋さん「トワイライトタイム」です。

画像左側のお店ですが、お隣もアンティーク屋さん「アンティーク・ユー」です。
「トワイライトタイム」では、主にアクセサリー類とお帽子、お洋服等を扱っていて、「アンティーク・ユー」では食器と家具がメインのようです。
いつもは人通りの少ないこのあたり、アンティーク屋さんに入るのも勇気がいりますが、この連休中の人出の多さに紛れて、エイヤッと初トライして、このお帽子を見つけました。
他にもたくさんヴィンテージのお帽子やお洋服がありましたが、どれも状態が良く、
            ・・・なによりお財布に優しいそのお値段にビックリです
二回目の購入からは、更にお安くしていただけるとのことで、本当はzukke、ナイショにしておきたいお店です!

お次は、かなり大きな安全ピ~ン!
      
こちらも海外のヴィンテージ物と思われます。
「OZ」マガジンでも紹介されていた・・・というか、この間「OZ」マガジンのイベントもやっていた「クラウドビル」で見つけました。

出来るや否や人気店となって、お店の中はオシャレな物を求めるご婦人方でいっぱい。
外には、ママや彼女を待つパパや彼氏達・・・あっ、六地蔵のバス停前なので、バスを待つ人かもっ?ですが・・・

「クラウドビル」ではオシャレ雑貨の他にお洋服も扱っていて、今回のゲット品ではありませんが、このお洋服は以前こちらでゲットしたもの。先ほどご紹介のお帽子と良く合いそうですよね。
(お洋服はヴィンテージではなく、作家さんの一点もの。もちろん新作新品です
      
このブラウスはドールのイベントにて一度着用しました。(覚えてる人いるかも?)
前ボタンは飾りボタンではないので、ボタンホール14個にボタンをはめるのは結構たいへんです・・・でも、そのぶん大切に着れそうです。



こちらは、お気に入りの帽子を見つけたその日に、
             それを飾る帽子立てが見つかった「ルーユブラン」です。
右側スペースはギャラリーになっています。
いつかこちらのお店に似合うようなシックなzukkeベアを開発いたしましたなら、是非是非、作品展などを開かせていただきたいと思います(・・・なぜか営業口調です)

由比ガ浜の商店街には、この他にも、六地蔵の交差点ちょっと入った海側には大好きな「そうすけ」(店主のお兄さんの人柄も大好き)があったり、着心地良いシャツが見つかる「ネイビーヤード」(カフェも併設してます)があったり・・・


・・・こんな新しいお店もプレオープンしてました!
    
かわいい鯉のぼりのディスプレイ・・・期待大なお店です!

このゴールデンウィークは、ゆるゆるに過ごすはずなのですが、それをゆるさない鎌倉パワーにどっぷりはまっているzukkeです~


             雑貨屋さんめぐり大好きな人
              
              ポチッっと、よろしくです



P.S.ご心配おかけした帯状疱疹ですが、本日皮膚科の先生に診て頂きましたところ、

「あれから発疹増えてないね~。こんなもんですんで良かった。さすが若いね~っ!
「さすが若いね~っ!」が頭の中をリフレインし、かなり機嫌良くなっている今日です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿